※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がおっぱいなしでは寝ない。ネントレについてアドバイスを求めています。

似たような質問がたくさんある中ごめんなさい!ネントレについてです。
生後6ヶ月の息子は昼も夜もおっぱい飲みながらじゃないと寝ません。おっぱいのむと確実に寝ます。くわえた瞬間目つぶる😅夜は添い乳していて、1〜2時間おきに起きます。
これから習いごとさせたりもしたいのに日中私も眠くて眠くて、、ちょうどゴールデンウィークは旦那も9日間休みがあるのでここで本格的にネントレやろうと思います。

みなさんどうやってやられたか、具体的に教えていただきたいです!

よく見かけるのは、この辺だからこのどれかかな🤔どれがいいのかな🤔マンションだしできれば長い時間泣かしたくはないです。。
・とにかく寝たふりするなり別室行って泣かせる
・ひたすらトントン
・抱っこで落ち着かせて寝入る前に下ろす

コメント

Ⓜ︎

私は夜間断乳するついでにまず抱っこでの寝かしつけに変えました!
始めて半月して抱っこで落ち着かせたらベッドに寝かし、歌を歌いながらトントンしたら寝る事が増えてきて、そこから10日程たったらトントンと寝たふりで寝てくれるようになりました♩
うちもおっぱいでしか寝てくれなかったです💦

• まま

まま

ありがとうございます!
    二段階でやられたんですね💦
    最初は、抱っこで寝かしつけて置いて起きちゃったらまた抱っこの繰り返しって感じでしたか?夜中に起きた時もですよね😓
    歌歌いながらトントンの時には泣きませんでしたか?泣いても抱っこせずにひたすらトントンですかね?

• 4月20日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

夜中に泣いた時も抱っこです💦
    歌の時も最初は泣きますがだんだん泣き止んできて落ち着いてそっから寝るって感じです😊
    どうしても泣いてしょうがない時は抱っこして落ち着いたら置くって感じですかね😅
    うちは今日から歯ぐずりによる夜泣きで今戦ってます😂

• 4月21日
  • まま

まま

なるほど!やり方がイメージできてきました😌息子も本当に泣き止むかなー寝るかなーってゆう不安はありますが、意を決してやってみます😙ありがとうございます!!
    歯ぐずりの夜泣きあるんですね😭お互い頑張りましょうね‼️

• 4月21日
ポテト

うちもおっぱいくわえながらじゃないと寝ませんでした😭
でも5ヶ月か6ヶ月くらいの時にこれじゃダメだ、と思いおっぱいくわえながらをやめて抱っこしてゆらゆらからスタートしました!
それで1ヶ月、抱っこで寝れるようになったら今度は本格的な寝んトレです❗
オムツ交換してカーテン閉めて電気消して…
とりあえず添い寝です笑
上記をした理由は寝る前のルーティーンを作りたかったからです😁
今ではカーテン閉めてオムツ交換してる間に急に眠くなるらしく笑
あくびして目を擦り始めます🙌
オムツ交換して電気消すと、あっち向いたりこっち向いたりしますが10分かからず寝ますよー✨

• まま

まま

ありがとうございます!二段階でやられたんですね_φ(・_・
    夜中に頻繁に起きても抱っこで寝かす、置いた時に起きちゃったらまた抱っこで寝かす、、って感じですよね?夜中の授乳はなしでしたか?
    添い寝で寝るようになるまで時間かかりましたか☹️?息子はゴロンさせたら絶対泣くからそこから寝るまで大変なことになりそう😅ギャン泣きしたとしてもひたすら添い寝ですかね??寝たふりとかトントンとかやりましたか?
    質問たくさんごめんなさい!!

• 4月20日
  • ポテト

ポテト

ちよわっと忙しいので夜返事します!

• 4月20日
  • まま

まま

忙しい時にごめんなさい💦返事はいつでも大丈夫です!わざわざありがとうございます😭

• 4月20日
  • ポテト

ポテト

お待たせしました💦💦
    この人無視だーって思われたくなかったので笑

すみません、先ほど私が書いた上記のやり方は昼間でした💦💦
    それが慣れて来たら夜の寝んトレやりました🎵
    夜間断乳も同時だったので夜中は起きたら頭なでなでとか、おしりトントンです❗
    抱っこはしてません☝
    泣いても身体くっつけてひたすらなでなでしてました😂😂
    3日目には6時間とか寝れるようになりましたよー😊💡
    目だけつぶって、手は動いてるって感じでやってました笑
    最近は身体くっつけてなくても隣で横になって寝たふりで子供も寝れるようになりました✨

• 4月20日
  • まま

まま

わざわざありがとうございます😂
    昼からやったんですね!!昼の練習してる間、夜は添い乳とかおっぱいあげながら寝かせてたんでしょうか??
    抱っこはせずに寝かしたんですね😣3日目には長く寝たなんてすごいです!やっぱりネントレにしても夜間断乳にしても、数日は泣かせる覚悟でやらないとダメですよね💦
    夜起きるとおっぱいくれーって泣いて探しだすんですが、無視してトントンでなだめて寝かす、ですよね。心を鬼にしてやってみようと思います😓

• 4月20日
  • ポテト

ポテト

昼練習中は夜はちゃんと抱っこしてかかえて授乳してました✨
    添い乳しちゃうと断乳が大変と聞いていたので💦💦
    うちは最初の日は30分くらいは泣いてました😭
    ただ、6ヶ月はちょっと早いかもなので離乳食モリモリ食べれるようになってから夜間断乳が良いと思います✨
    あと、時期的に本当は喉が渇いて泣いてるのかもしれないので、人肌に温めたお茶や白湯を準備すると良いですね🙆

• 4月20日
  • まま

まま

あれ、返事できてませんでした、ごめんなさい🙇‍♀️
    色々教えていただきありがとうございます!この時期夜間断乳はやっぱり早いですかね。。少し小さめの子なのでそこも気になります😭たしかにほんとに喉乾いてる場合もありますよね!白湯飲んだことないしお茶も嫌いなんですが、、頑張ってみますね🙋‍♀️

• 4月22日
  • ポテト

ポテト

もう少しあとが良いですね💦
    まだまだミルクや母乳からの栄養が必要な時期なので😣
    ストローやコップ、それでも飲めない時はお薬飲ませる時に使うスポイトとかも良いですよー❗笑 

• 4月23日
  • まま

まま

スポイトの手がありましたね!色々やってみます😙何度もありがとうございます❤️

• 4月23日
  • ポテト

ポテト

とんでもないです✨
    頑張ってください🍀

• 4月23日
ゆりぽよ

うちもその3つやりました!

いろいろ試した結果、、
ねーむたーいな〜
ねーむたーいな〜
って小声でひたすら言いながら
ほっぺや頭をナデナデ。。
これでうちはすぐウトウトします!
これでも15分以上寝ない場合は、
ひたすら動かず寝たフリです😅
寝息というか深呼吸の息を聞かせて
寝たフリしてたらそのうち寝ます🍀

• まま

まま

ありがとうございます!3つともやられたんですか!?すごい😂
    なでなでですか、なるほど。どんなにギャン泣きしててもひたすらって感じですかね??寝たふりはやっぱりいいんですね。やってみようかな🤔

• 4月20日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

泣いても抱っこせず、
    眠たいなあ〜って言いながら
    トントンしたりナデナデしてました!
    そしたら泣いてる途中であくびして
    また泣いてって感じになってきて、
    最終鼻スンスン言いながら
    ひっくひっくも言いながら寝ました😅
    かわいそうな気もしますが
    そのうち布団におろしても泣かなくなり、
    今では寝室に入ったとたんあくびして
    抱っこしててもおろせって蹴られます😭笑

• 4月20日
  • まま

まま

ありがとうございます!泣いても抱っこせずに、ですね。泣かせたら泣き疲れて寝るんでしょうね😅でもまだそこまで勇気でなくてやったことなくて💦子供は案外すぐ慣れて寝るようになるかもですね。頑張ってやってみたいと思います😌

• 4月20日

ねんトレをされる際は是非、ねんトレの本を熟読されてから実践される事をおすすめします。失敗すると逆効果になってしまったり、トラウマを植え付けちゃう事があるそうです。慎重にやってあげて下さい😊💦💦💦
あと離乳食3食食べられるようになってから(1歳くらい)ねんトレ始めるのがいいと聞きます!

あとねんトレより夜間断乳がいいのでは?と思います🤔

• まま

まま

ありがとうございます!
    ジーナ式と黄色のネントレ本?は何度か読みました😅なので生活リズムとかは整ってきてるんですが、具体的なネントレのやり方はあんまりのってなくて💦
    ネントレと夜間断乳の違いが曖昧ですが、自分の中ではほぼイコールなイメージでした!やめるなら完全に夜間やめたほうがいいですよね🤔

• 4月20日

退会ユーザー

もうお読みになっていたんですね!失礼しました💦
    私が思う違いは(誤解があったらすみません)
    ねんトレ=1人でやらせるもの
    夜間断乳=共に乗り越えるもの
    とざっくり思っています。
    私は夜間断乳が成功したのですが、日本人には夜間断乳の方が性格的に向いているのかなぁ、と私も本を読んで感じました😣💦!!!

• 4月20日
  • まま

まま

いえいえ、でもかなり前に読んだのでもう一回読み返そうと思います!
    その考え方いいですね、そうだとしたら私も夜間断乳で頑張りたいです🔥
    夜間断乳成功されたということですが、断乳するときは、泣いてもほしがっても抱っこして寝かして置く、置くとき泣いたらまた抱っこして寝かす、、みたいな感じでしたか??

• 4月20日

退会ユーザー

次女の場合、夜中泣いたらひとまず抱っこでゆらゆらさせました。授乳は無しです。欲しがる素振りを見せたらほんのり温かい麦茶をスパウトでちょろっと飲ませてまたゆらゆら。ありがたい事におっぱい欲しがって泣きじゃくるというのが無くて、抱っこすれば絶対泣き止んでくれました。が、布団に下ろすとまたふにゃふにゃ...1からやり直し!!!って感じでした😅なのでリビングのソファーに移動して抱っこしながら夜中テレビをザッピング。すると外が明るく...!笑
    これを丸4日続けて5日目からやっと21時~5時まで寝続けてくれました😂

• 4月20日
  • まま

まま

遅くなってごめんなさい!!!
    細かく教えていただきありがとうございます😊
    あったかい麦茶を飲ませたんですね、なるほど!落ち着きそうですね🤔
    息子も多分抱っこして歩き回れば泣き止むような気がします!でも置くとほぼ確実におきるんです😅おかずに抱っこしたまま寝るでも効果あるのかなー笑 でもこの時期だと暑くてかわいそうですよね💦長丁場になりそうですが頑張りってみます!!

• 4月22日
HIKARI

うちも新生児の頃添い乳やおっぱいで寝てからベッドに下ろすという感じでした💦そこからまず、抱っこで寝かしつけて寝たらベッドにおろす→おっぱいのあと機嫌がいときに30分ほど手遊びやお喋りをしてたくさん遊んでそのあとベビーベッドにおろして、オルゴールをかけながら手を握ってトントンをして寝かせる!に変えました!

1日目は寝てくれるまで1時間ほどかかりましたが、次の日から20分もあれば手を繋いだだけで寝てくれるようになりました☺️❤️

• まま

まま

ありがとうございます!
    まずは抱っこに変えたんですね。みなさんまずはそこからなんですね_φ(・_・夜中起きても全部抱っこですよね💦?超頻回に起きるから大変そう😅
    2日目にもうそんな短い時間で寝てくれたなんてすごいですね!自分のギャン泣きしても抱っこせずにひたすらトントンされてたってことですよね??

• 4月20日