※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Morii
子育て・グッズ

来週の健診での「小グループでの情報交換」は、ママさん同士で話し合う時間ですか?

仙台市太白区にお住いのママさん!教えてください🙇‍♀️
来週下の子の3-4か月健診があるのですが、当日の内容のところに「小グループでの情報交換」と書いてあります。これはママさんたちとグループに分かれてお話する感じですか??
上の子は前に住んでいたところでだったので、こういうのは経験がなく、わかりません💦

コメント

ちょこぱい

7〜8人くらいでグループわけられて、保健師さんが仕切ってお話しました!
軽く自己紹介してから、悩み等の情報交換しました😊

  • Morii

    Morii


    そうなんですね!保健師さんが仕切ってくださるなら安心しました😌

    • 4月20日
yyy

なるべくお住いが近い人同士で情報交換するみたいな感じでした( * ˊᵕˋ )

  • Morii

    Morii


    なるほど!住まいで分けられるんですね!ありがとうございます😊

    • 4月20日
初夏☀️

3グループに分かれて自己紹介と悩みなどの情報交換しましたよ!
保健師さんが1グループに1人ついて仕切ってくれました!
その後個別で保健師さんがその日に提出した用紙(事前に郵便で来てた案内書と一緒に入ってた用紙)をもとに不安な事の相談や首が座ってるなど見てもらえました!

  • Morii

    Morii


    自己紹介するんですね💦
    悩みはみんないう感じでしたか??

    • 4月20日
  • 初夏☀️

    初夏☀️

    あたしのグループはお子さんの名前と誕生日とチャームポイントでした!
    悩みは全員言うのではなくて
    保健師さんが「今悩んでる事や聞いてみたい事ありますか?」って言って挙手で話する感じでした😙

    • 4月20日
  • Morii

    Morii


    なるほど!挙手制なら良かったです♪
    悩んでることとかないので、言わなきゃだったらどうしようかと思いました💦

    • 4月20日
こな

こんにちは!初産でしたが、グループのやつには私は行きませんでした💦母乳の吐き戻しがあたりまえの子で、出かけることに対してかなりナイーブになっていて電話でその旨を伝えました。予防接種してるかどうか等聞かれて終わりました(・∀・)

  • Morii

    Morii


    グループの行かないとか出来るんですか!出来るなら私もそうしたい...😣

    • 4月21日
  • こな

    こな

    検診はかかりつけ医で済ませていたので、電話をして事情を話したところokでしたヽ(〃^-^)/
    「初産の場合は出てほしい」と言われましたが、都合が悪いこと、私の体調も悪いこと(出産時に尾骨を骨折したので長時間座るのが困難でした、ただでさえ授乳に時間がかかり痛いのに、移動や話し合いに割く時間が無駄と感じてしまいました)、子供の吐き戻しを伝えたところ、予防接種の進み具合など詳しく電話で聞かれ、それでokでした。
    都合が悪いという理由だけだと日にちをずらされるだけなので、長男の都合もある!とか言えば不参加でもいけるんじゃないでしょうか?初産ではないですし!
    市のほうは、お友達作りの為にやっているうんぬんと言ってましたよ(・∀・)
    私は不要と感じたイベントでしたので不参加でした💦
    地域により違いますよねー💦私もほかの県の方と話してきましたが、仙台は面倒だなぁって思いました💦

    • 4月21日
  • Morii

    Morii


    友達作りを市がやるんですね😅ありがた迷惑なような気もしてしまいますが...
    上の子が受けた地域はそんなのなかったので、ほんと仙台面倒ですね💦

    • 4月21日
deleted user

こんにちは(*^^*)
産前、こちらで悩み相談をさせていただき、お話しさせて頂きました😃
Moriiさんのお子さんも男の子だったんですね(’-’*)♪
うちも男の子で、まもなく5ヶ月になります(*^^*)
たまたまお見かけしたのでメッセージしてみました(’-’*)♪

  • Morii

    Morii


    こんにちは♪
    こうやってメッセージいただけるの、とても嬉しいです😆✨
    そうなんですね!!うちも男の子で、しかも1ヶ月違いくらい(?)ですね♡

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんばんは(*^^*)
    産前、親身に相談にのってくださったので覚えておりました(*^^*)
    2月はじめにうまれたので、まもなく5ヶ月になります(’-’*)♪

    • 6月30日
  • Morii

    Morii


    うちは12月後半なので、1ヵ月半くらい違う感じですね♪
    5ヵ月児、どうですか?笑
    たった1ヵ月前なのにあまり覚えていない...😅

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと1週間で5ヶ月になるのですが、一昨日やっと寝返りしました😂
    5ヶ月から離乳食始めようと思うのですが、色々教えて頂けたら幸いです❗

    • 6月30日
  • Morii

    Morii


    おはようございます🌞
    おっ!凄い!5ヵ月前で寝返りは早い方だと思いますよ!
    うちは最近離乳食スタートしたところです♪ペース同じくらいになりそうですね笑

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おはようございます🤗
    そうなのですか😳?
    同じ時期に生まれた女の子たちは3ヶ月過ぎたらみんな寝返りしていたので、うちはゆっくりめなんだと思ってました😅💦
    離乳食は順調に進んでいますか😳?

    • 7月1日
  • Morii

    Morii


    3ヵ月で寝返りとはまた早い!うちの子がどのくらいでしたかは覚えてないですけど、育児の情報とかみると、5-6ヵ月くらいに寝返りとかって書いてたりします!
    離乳食は順調です!とはいえまだおもゆだけの段階ですが💦

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あれ(笑)
    返信が未送信になっちゃってました💦
    離乳食はやはり本買った方がよいですか??
    私あまり料理得意じゃなくて😭

    • 7月1日
  • Morii

    Morii


    おはようございます☀︎
    本はあった方がいいかもですね!月齢毎にあげていい食材も変わりますし!
    私も得意じゃないので、本をいっぱい読んでやってます😅

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おはようございます(^_^)
    ありがとうございます(’-’*)♪
    やはり本を買ってみたいと思います。

    Moriiさんは普段どんなところで息子さんたち遊ばせてますか??
    太白区にはのびすく以外にも0歳児を連れていける支援センターってあるんですかね??

    • 7月2日
  • Morii

    Morii


    平日は2人とも保育園に行っているので、どこかに遊びに連れて行くことはあまりありません💦あと、支援センターとかの場が私が苦手なので探したりもしないのでわからないんです😫
    みっちゃんさんはどこで遊んでらっしゃるんですか??

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね💦
    私、専業主婦なので、ずっと家にいるのもなぁと思って、支援センターとかあるのかなぁ?と調べてみたりしてました😅
    でも私も苦手なんですがね😂💨

    • 7月2日
  • Morii

    Morii


    おはようございます😃
    私の知っているのは、のびすく、児童館、あとは認定向山こども園の未就園児が行ける室内&外広場です!他にも保育園とかでも開放してる日があったりするみたいです♪

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね(*^^*)
    有力情報ありがとうございます♪
    ママ友いないんで(笑)頑張って行ってみます♪

    • 7月3日
  • Morii

    Morii


    私もママ友いないです笑
    そういう場にあまり行かないから出来ないのか...?どうなのか?😅
    ママ友いると情報共有とか悩み相談とか出来そうですよね!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよねー
    ただ、ママ友って付き合いが難しいっていうから、あまりたくさんはいらないですよねきっと😅💨
    ただでさえ、仲良しグループ的なの苦手なので😂

    • 7月3日
  • Morii

    Morii


    難しいって聞きますね🙌
    自分たちだけじゃなくて子供同士の関係も関わってくるからなんですかね💦
    私もグループになっちゃうとキツいです😅

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(´-ω-`)
    子供同士のあうあわないも出てきちゃうんですもんね💨
    難しいですよねー(;´д`)

    • 7月4日
  • Morii

    Morii


    子供同士が合わないってなったら、さすがに一緒にいるの厳しいですもんね💦
    今日は感性の森に行って来ました!6ヵ月児でも楽しそうにしてました♪

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに(;´д`)
    感性の森って、錦ヶ丘でしたっけ?
    どんな感じの遊び場ですか??

    • 7月4日
  • Morii

    Morii


    錦ヶ丘です!
    ぜーんぶが木で出来てて、細かい遊ぶものというより、大きめの遊具が何個かあるって感じですね〜
    赤ちゃんスペースもありますよ👶

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    へぇ😁
    行ってみようかなぁ😍
    錦ヶ丘だったらそんなに遠くないし行けそうな気がします❗
    Moriiさんはまだ西多賀にお住まいですか??

    • 7月5日
  • Morii

    Morii


    1時間過ぎると延長料金かかるから長時間は居にくいですけど😅
    私は最近引っ越して、今は富田ってとこに住んでます!富沢の蔦谷の近くです♪

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一時間から延長料金なのですね😅
    ちょいと短いですね💦
    富田、新興住宅地ですよね?
    富沢TSUTAYA、近いのでよくいってます✌️

    • 7月5日
  • Morii

    Morii


    そうなんです💦1時間なんてあっという間ですよね〜💦
    そうですそうです!富田って言ってもわからない方が多いので、知ってらして嬉しいです笑
    近いんですね!私もよく行ってるので会ってるかもですね😁

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね❗
    うちは富沢寄りの西多賀なのでめっちゃ近いです🎵
    ヨークベニマルにもかなり出没してるんで、ほんとすれ違ってるかも(笑)
    是非仲良くしていただけると嬉しいです(^_^)

    • 7月5日
  • Morii

    Morii


    おー!そうなんですねっ!
    あそこのマツキヨとかもかなり行ってます私。笑
    こちらこそ是非仲良くして頂けたら嬉しいです😊♪

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは😂
    私もいきつけですわ(笑)
    本当に会ってますね(笑)
    仲良くなったら是非遊んでくださーい❗

    • 7月6日
  • Morii

    Morii


    最近オムツの値下げやっててすっごい助かってます笑 前はパンパース激安だったし笑
    是非是非♪ 仕事も夜なので昼間は暇してますし♪

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさに買いました(笑)
    オムツのsaleってすごくテンションあがりますよね😂
    私、専業主婦なのでいつでもお声掛けください(’-’*)♪

    • 7月6日
  • Morii

    Morii


    あがりますね〜👆笑 「最高!」って言いながら買ってたら、上の子に「なにー?さいこー?なにー?」って凄い言われました😅
    ご主人は土日休みですか??平日の方が良さそうですか??

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あははは(≧▽≦)
    ウケる(笑)
    長男くん、もう色々わかるお年頃だから下手なこと言えないですね😂(笑)

    はい、旦那は土日休みなので、平日の方が時間あります✌️

    • 7月7日
  • Morii

    Morii


    そうなんですよ〜💦パパの発する言葉なんて、一言一句正確に真似してます笑

    わかりました!下の子が風邪引きなので、治ったらまたお誘いします♪

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あはは😂
    パパも気を付けなきゃですね😂

    あれま💦
    次男くん風邪引きさんなんですね😭
    急に寒くなりましたもんね💦
    お大事になさってください💦

    治ったら是非お茶でも🤗

    • 7月7日
  • Morii

    Morii


    パパも「やりにくいわ〜」って毎日嘆いてます😁

    暑かったり寒かったり、大人でも体調崩しそうですもんね💦
    ありがとうございます😊

    はい是非♪ お店とか全然わかんないですけど笑

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい(’-’*)♪
    ご連絡お待ちしておりますね❗
    Moriiさんもお身体には気をつけてくださいね(^_^)

    • 7月9日