※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o´罒`o)♡︎
子育て・グッズ

トイレは何歳から教えたほうがいいですか?

トイレは何歳から教えたほうがいいですか?

コメント

ゴロぽん

しまじろう的には1.6ヶ月から徐々に始まってますよ😃

• (o´罒`o)♡︎

(o´罒`o)♡︎

2歳までにはできないとダメですかね?

• 4月20日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ダメってことはないと思います😃
    友人の子は3歳目前で初めて、あっという間にトイトレ終わったそうですよ。
    言ってることがしっかりわかると早く終わるみたいですよ😊

• 4月20日
夢

2歳~2歳半ぐらいでスタートした方がいいみたいですね。
早くてもコミュニケーションを取れてないと難しいからママもイライラ、お子さんはストレスで便秘になったりしてしまうらしいです。

はる

2歳1カ月で始めて、3週間でほぼできるようになりましたよ😊
それまではほとんど教えなかったですが、いきなりパンツでジャージャーしたら必ず教えるようになりました✨

エリココ

ある程度、膀胱にためられるようになってきたら、
つまり、少量ずつちょびちょび出るんじゃなくて、ある程度どばっと出せるようになってきたら、
始めて大丈夫です。

二時間に1回くらい、
出ても出なくてもまずトイレにすわる、出なくても嫌がらずトイレに座れたら親子で喜ぶところから始めます。

早ければ一歳半くらいから、
遅くとも三歳くらいから始めます。

でも、トイレトレーニングには、
ほんと個人差があります。

まず家庭だけではうまくいかない場合が多い、トイレに行くこと自体を嫌がる場合があります。

すんなりいく子もいるにはいます。

かわいいパンツ、
カッコいいパンツがモチベーションになる場合は多いですね。

あっぷるぱい

「おしっこ」「ちっち」
「うんち」とかそれっぽい言葉出始めてからでもいいんじゃないかな~と思います😶✨
言葉出し始めてからトイレに連れていくようにしたらオシッコはまだ全然ですがウンチだけはトイレでしてくれるようになりました😶

ララら

何歳からっていう決まりはないと思いますよ〜!
オムツが2〜3時間濡れなくなったら、おしっこ行きたいの意思表示が何かしら出来るようになったら、自分でトイレに行って見たがってたら、などなどあればスタートしていいと思います👍

うちの下の子は2歳ぐらいには始めようかなーと思ってますが、
上の子は3歳過ぎに始めて、結局完了したのが4歳直前でした。

その子その子のペースがあるので、一概に何歳までにやらないとダメ!って訳じゃないですよ〜
極端な話…
小学生でオムツしている人いないでしょ?笑
必ずオムツ取れるようになるので、お子さんのペースに合わせてあげるとスムーズに卒業できると思います!
まだ準備ができていないのに早くから始めてしまうと失敗続きでお母さんの心もお子さんの心も折れてしまうと思います😭

chez

何歳からと言うより、親がやる気になったら始め時かなと思います(^^)
今は「おむつなし育児」というのがあって、産院にもおまるを持ち込んで産まれたての赤ちゃんの排泄をキャッチしている方もいらっしゃいます。
また、何も思わない方は3歳近くまで始めない方もいます。

みぃ

うちは最近ゆるーく始めました!
まだトイレに座ることに慣れてもらう段階ですけどね( ˙꒳​˙ )
たまたまおしっこ出来た時は褒めてる感じでお互いにストレスやイライラならないように徐々に進めてます☆

ややや

うちは下が生まれたりバタバタしてて、特に何もしてませんが3歳半でおしっこ覚えました!!