※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
その他の疑問

私は以前大学病院で働いていて、今はまた違う病院で働いているのですが…

私は以前大学病院で働いていて、今はまた違う病院で働いているのですが、
電話対応について、患者さんに電話をかける際は
病院にかかっている事を家族に知られたくない人もいるし、病院名を名乗る前に「⚪⚪さんのお電話でお間違いないでしょうか?」と確認してから病院名を名乗るよう、以前の病院で先輩に教えてもらいました。
今の病院でもそうしていましたが、今日患者さんに「そちらが名乗ってから名前聞くのが礼儀では?」とお説教されました。
いまの病院の先輩は先に病院名名乗る人、先に名前の確認する人、様々です。
確かに患者さんが言ってることも分かるのですが、働いているママさん、どちらの対応が正しいのでしょうか。

コメント

自分の名前を名乗ってからのが電話を受けた側は安心は安心かなって思います☺

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

今は詐欺とかありますし、そうですよね!
    回答ありがとうございます!!

• 4月20日
カフェオレ

うちも薬局で働いてたときにはゆりちゃんさん方式で電話対応してました(・o・)
そんな方もいるのかと今びっくりしてます!

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

病院で5年間働いて、初めて言われたのでびっくりしました!
    ですが最近詐欺とかあるみたいですし、そういう考えもわかりますので難しいです。。
    回答ありがとうございます✨

• 4月20日
ゆ

総合病院の病棟勤務8年目してます。
わたしは、「こちら○○病院の○病棟の○○と申します。○○様のお電話で間違いないでしょうか?」と対応してます😌✨正しいというか、やっぱり電話番号登録をしてない人もいると思うので、先に名乗ってあげた方が、すぐ相手先が誰かわかるので安心しますよね😌✨

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

どちらが正しいかはわからないですよね。。
    患者さんの勤務先などに電話する時は、病院の名前を知られたくないという方もいますし、
    年齢考えてこちらが考えて対応しなくてはですね!

• 4月20日

難しいですよね。
確かに理由を聞けば納得できます。
だけど全く知らない番号から連絡が来て、〇〇さんのお電話でお間違いないでしょうか?なんて言われたら、もしオレオレ詐欺だったらどうしよう・・・とか、自分の名を名乗らずにこちらの身元を明かすのは怖いと正直思います。
そう言われたら、私は返事をせずに「どちら様ですか?」と聞き返すようにはしていますが、一般的には・・・と、親から教えられた躾としては先に名乗って相手かどうかお聞きするものだとは思っております。

ゆりちゃんさんの聞き方でも間違えてはいないと思う。けど、不快な方がいる以上、初診の問診欄に病院からの設問事項として一言お聞きすることはできないのかな?と思いました😊

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

私はですが、必要な時にしか番号は絶対に教えないので、私の名前と番号をしっているのだから、必要な電話なんだな!って思うのですが、言われてみればどこからか漏れたのかもわからないですし、相手が誰なのかわからないのに名前を名乗るのは不安ですよね!
    回答ありがとうございます!!

• 4月20日
clover(*´∀`)

前はそうでしたよね😃

でも今は色んな詐欺電話多発してるから名前名乗って貰った方が安心して答えられますね😅

私も今なら誰ですか?って言うかもです😅

家電毎日業者掛かってくるので💦

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

固定電話、うちのは全然なりません。。笑
    確かに詐欺多いですし名前きいたほうが安心して「そうです!」って答えられますよね!!

• 4月20日