※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で市販の点鼻薬を使っている方、どうしていますか?要らないときも使いたくなる状況に悩んでいます。

妊娠中に花粉症で市販の点鼻薬使ってた方お願いします。
23週の頃から重度の花粉症で(妊娠により悪化?)夜も眠れないほどになり、病院でアレロックや点鼻薬を貰ったもののまったく効かず・・・・・。

市販薬の方が効くと聞いて、薬剤師さんに相談しナザールを購入しました。

しかし、これに依存してしまってるのか点鼻薬がないともう鼻詰まりが酷すぎて手放せない状態に・・・・・
花粉も落ち着いてきてるというのに、鼻詰まりは改善されません。
点鼻薬がないと夜も呼吸が出来ず眠れません・・・・・。

花粉症で点鼻薬してた方、どうしてますか?

コメント

みい🌻

鼻づまり辛いですよね(´;ω;`)
わかります(´;ω;`)

市販の点鼻薬は
即効性はありますが
逆に悪化させると耳鼻科の先生に
言われアラミスト点鼻薬を
処方してもらったら
かなり効きました😭✨

• てん

てん

ありがとうございます。やはり耳鼻科に相談に行った方がいいですかね😭
    調べてみると点鼻薬の依存性と言うのがあるのを知りました・・・・・
    もうとてもじゃない、点鼻薬がずっと手放せないんです😭

• 4月20日
  • みい🌻

みい🌻

依存性あると耳鼻科の先生も
    言っていました😭
    市販の点鼻薬を使ったら
    一時的には鼻の通りが
    よくなりますが時間が経てば
    またすぐに鼻つまっちゃって
    手放せないですよね(´;ω;`)
    耳鼻科で診てもらうことを
    おすすめします😉
    合わせて妊娠中でも飲める
    内服も処方されましたよ😊

• 4月20日
  • てん

てん

そうなんですよね😭
    夜中に両鼻が完全に塞がり苦しくて起きる。これって赤ちゃんに良くないのでは?って思って手を出してしまった市販薬でまた悩まされる事になるとは・・・・・。
    近いうちに耳鼻科受診します😢

• 4月20日
あじさい

私の場合はいつも耳鼻科で鼻掃除をしてもらってました。点鼻薬ももらってましたが効きにくく、ひどい時は夜眠れませんよね💦
一時しのぎですが鼻が詰まってる方の脇の下に水を入れたペットボトルか手でも挟んで血を圧迫すれば鼻が通ります。一瞬ですが‥

• てん

てん

ありがとうございます!
    ペットボトルもやってみました〜💦
    私の場合、重度過ぎるのか温めてもツボを押してもダメでした😢

• 4月20日
 Muy rico!

私も花粉症、ハウスダスト色々もってます。

3人目妊娠中のGWの頃
両方の鼻ともほぼ完全閉塞までいき しんどくてしんどくて…。

病院もあいてないし、市販の点鼻薬でしのいでいましたが、耳鼻科に行くと

『なんで、そんなものを使ったんだ!』と厳しく怒られました💦

ステロイド入りの点鼻薬と内服(何か忘れました)で改善しました。

市販はやめて 再度 耳鼻科に行くことをオススメします💦

• てん

てん

ありがとうございます!
    もう毎晩毎晩、両鼻完全封鎖です😭
    口呼吸で唇も荒れてしまうし喉もカラカラ・・・・・
    えぇ~そんなに怒られてしまったんですか😭💦
    一応使ってる点鼻薬は産婦人科の先生にも確認してもらったんですが、やっぱり耳鼻科に相談するのが良さそうです😖💦

• 4月20日
  •  Muy rico!

Muy rico!

産婦人科の先生にも出してもらったし、市販のも使ったことも伝えましたが、
    耳鼻科のオジーちゃん先生いわく、
    産婦人科のドクターに 何が分かるか!!(°ㅂ°💢)と。

はい、確かに専門でもないし、鼻の穴器具で広げて見る、なんて絶対にしないし。

たしかに、逆だったらめっちゃ怖くないですか?
    耳鼻科の先生に 妊娠中の胎児のこと、分かるわけないですよね。💦

そこの耳鼻科の先生は 怒られて今までに会ったことがないくらいこわかったですが、納得したし、ちゃんと鼻が通るようになったので 以降かかりつけになってます(^^)

• 4月20日
  • てん

てん

た、確かに:(´◦ω◦`):専門医がいるんですもんね。いまも両鼻閉鎖で口呼吸してます・・・・・

週明け早々耳鼻科に受診してきます(´д⊂)

• 4月20日