※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuvu
妊娠・出産

妊娠中の体重変化について教えてください。食べつわりで体重管理が難しいです。

はじめまして。初マタのものです。
妊娠は毎日体重や体脂肪を測ったりしていましたか?
私は食べつわりで、最近パンをちょこちょこ2.3時間おきに食べるので体重変化が恐ろしいです。
食べつわりだった方、そうじゃない方もどの程度、体重が妊娠前と出産後で変化があったのか教えてください。

コメント

食べつわりで現在臨月です
今のところ妊娠前よりプラス13キロ
赤ちゃんが2.5キロくらいなので胎盤や羊水の重さを引いて3キロくらいでしょうか😅なので私自身は10キロほど太りました!初期に大体6キロくらい増えました🤣🤣でも特に食事制限や体重を測ったりもせず…
体重を計るのは毎回検診の時だけです!後期に入って私の場合は落ち着いたので12キロの増加以内には治りそうです!

• miyuvu

miyuvu

ありがとぅございます
    参考になりました!

• 4月20日
みく

現在28週の初マタです。
妊娠がわかってからは毎日体重計にのっています。
が、すでにプラス5キロでやばいです。
体重管理大変ですが、お互い頑張りましょう。

• miyuvu

miyuvu

回答ありがとぅございます!
    毎日ですか!
    でもやはりそのぐらいしないと
    オーバーしてしまうんでしょうか?
    頑張ってみます!
    お互い大変ですが、頑張りましょう

• 4月21日
優香

はじめまして
今37周目に入りました初妊婦です。
妊娠してから+20キロ
はじめから食べづわりがありましたが体重は増えなかったです。
食べづわりがなくなったなー、妊婦を実感?湧いてきたかな?という頃に月2.3キロずつ増え今に至ります…
毎回病院の先生に怒られ、でも我慢できない食欲に悩まされてます笑
栄養管理の先生にパン、菓子パンはやめたほうがいいと言われました!異常にカロリーが高いみたいなので😰
缶詰でもいいからお魚を食べてと言われました!水銀のあるお魚はダメ🙅‍♀️ですけど…
私は食べづわりの時は干し梅とかカリカリ梅とか食べてました!練り梅
小さいおにぎりを作って食べてる方もいらっしゃるみたいです!
参考になるかわからないですけど…

姉妹ママ

妊娠してから毎日測ってました💡最近はときどきになりましたが😅

私も食べづわりで初期はたくさん食べてました😓
職場には1口サイズのおにぎり持ってったり、休みの日は旦那よりもたくさん食べたり……
妊娠4ヶ月の時点で4キロ増えてて助産師さんにも「このままじゃ後期、キケンだよ😓」と言われてました😂

つわり時期がおさまると
食べる量も落ち着き、そこまで増えすぎませんでした🙂
もちろん、ポーンと増える日もありましたが2.3日で食べ物を調整して増えすぎないように心がけました😓

今、臨月ですが妊娠前から7キロプラスです😅
臨月に入ってから散歩をしているので、体重増加は少し落ち着きました💡

出産後は母乳育児の予定なので……元に戻ると信じてます😂😂

‪(๑•🐽•๑)‬

食べづわりでした💦
ほんとつらいですよね😭
食べすぎても気持ち悪いし、かといってちょっとでも空腹感あると気持ち悪いし😭
結局出産までにトータル12㌔ほど増えましたが、産後のストレスや母乳育児などで一気に15㌔ほどすでに落ちてます🤣

nanana

ご懐妊おめでとうございます✨

一応毎日体重計には乗っていましたが、『今日は食べてしまった…』という日はストレスになるので、逆に乗りませんでした。苦笑
2〜3日少し食事を我慢して『よし!』と思ったら乗るようにしていました。笑
大体1週間の増減で判断してましたよ✨
ちなみに羊水があるので体脂肪は正確に測れませんよ(^^)

妊娠前から+5kgで出産し、当日に3kg落ち、産後一か月で妊娠前から-4kgです。(完母なので…🤱)

まいこ

はじめまして:-)
私は里帰りだったため産休前は6㌔増くらいでキープしていたのに、最後の2ヶ月一気に5㌔ほど増えてしまいました😢
出産2日後は3.5㌔ほどしか減らず、どうなるかと思ましたが…
母乳育児のお陰かまだ簡単な家事程度しかせず、3食しっかりと食べていますが、現在妊娠中のピーク時より-10㌔です!!
妊娠中は無理に体重を落とすことはベビーにもあまりよくないかと思いますので体調のよいときに散歩をしたり、食べるものを低カロリーのものを心掛けるだけでも変わってくるかと思います(*^^*)
これから更なる体の変化がありますし、最初から気張ってしまうと持ちませんので。。
貴重な10ヶ月なので是非この期間を楽しんで、元気なベビーを産んでください♡

棚か?🤔

8〜11週まで2分に1度の24時間吐きづわりでした😅一度点滴打ってすこーーし落ち着きました。12週〜ほとんどつわりないですが、食欲だけはまだありません😂

前回検診行ったとき4キロすでに体重減りましたがあれだけ吐いてもお腹は出て来てるので体重計無いので次の検診まで分かりませんが、体重戻って来てるような?😅近々体重計買います😅

ゆ。

現在28週ですでに+7キロ近いです!
ほぼ毎日体重測ってますよ、たまに忘れてしまいますが。
私も食べつわりでパンが好きでよく食べていたらすごい体重が増えました笑
パンやめんを食べるよりお米とかの方が体重増えにくいらしいです!