※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園内定後に仕事が見つからず退園になる方がいるか相談したい。会社は雇用契約済みだが派遣先未定。保育園から退園通知あり。育休延長可能だが困惑中。

復帰するつもりで保育園の内定を貰ったものの、仕事が見つからなくて退園になってしまった方いらっしゃいますか?

私の場合、派遣社員ですでに雇用契約を結んでいる会社があり、就業予定証明書も提出してからの登園だったのですが、派遣先が決まらず・・・

うちの区では求職期間は2ヶ月が限度、というのは知っていたので、なかなか決まらないけどまだ余裕はあるなと思っていたのですが・・・今日保育園から、今月20日(今日)までに就業確定してないと退園になると言われてしまいました。なんでも、私の場合はすでに雇用契約を結んでいる会社があるので、"求職者"にあたらないのだとか。。。

会社に相談したところ、いまは育休が2年まで延長できるので、もし退園になってしまったらまた申し込みをし直して、あと半年(今すでに一年半の育休を取っています)伸ばすことは可能ですといわれ少し安堵したのですが、こんな方っているんでしょうか??

仕事が見つからなくて退園になるなんて情けなくて誰にも言えないです😭😭😭

コメント

ちっぷ

今日の今日言われても、困りますよね。なんとか保育園に数日伸ばしてもらえませんかね。その数日でなんとか会社からも派遣先見つけてもらって、、

育休を半年伸ばすのは可能かもしれませんが、半年後、保育園に入れるかは場所によっては厳しいと思います。
半年後復帰できないと、退職扱いになったりしませんか?

  • なお

    なお


    そうですね😭😭😭

    交渉してみるつもりで、いまいろいろ言うことをまとめています😭 私も急な事で動揺が止まらずなんだか文章もうまくまとまってませんが。。

    伸ばしたとしたら12月なので絶対見つからないと思います。今回のところも何回も区役所に通いつめて手に入れた内定なので、逃したくないです😭😭😭

    • 4月20日
deleted user

育休は延長できるかも知れませんが、給付金は延長できませんよ💦
12月なんて、保育園にも入れないですよね💦
来年の四月目標にして、就職活動するか、継続して仕事探して、見つかったら一時的に認可外入れるかしかなさそうですね🤔

残念ながら、役所との交渉はうまくいくとは思えません。
よっぽど、保育園に空きがある地域なら可能かも知れませんが、待機がいるとこなら、他にも入りたい方が居ると思うので。。

  • なお

    なお


    そうなんですか!!
    教えていただきありがとうございます!

    そうですね、もうこの保育園は捨て置いて他の策もいろいろ考えなければいけませんね。急な事で何から考えていいか分からず大混乱です😭😭

    • 4月20日