※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がストローマグを使い慣れず困っています。どのように慣れさせたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
6ヵ月の娘の子育て真っ最中です( ˊᵕˋ )

ストローマグについての質問です。
5ヵ月の頃から離乳食を始め、麦茶も一緒に
あげていたのですが(小さじ1をスプーンで)
味が好きでなかったか飲んではくれずしばらく中止。
6ヵ月になった頃に果実ジュースを同じように
小さじ1をトロミつけてあげるとなんの問題もなく
ペロペロしました。
なので麦茶も慣れてほしいなーという気持ちもあり
今度は麦茶にトロミを付けてあげてみると
泣くこともなく、ペロペロしてくれました!

そして、そろそろストローマグの練習してみようかなーと
リッチェルのストローマグが口コミで良いと調べ
昨日、購入しました。
本日、離乳食の時にいざ麦茶をいれてあげてみると
何度か吸う事はしたのですが、いきなり液体が来て
びっくりしたのか、麦茶が嫌でなのか
ゴックン出来ず、吸ってそのまま口から出てきたり
泣いてしまいます(;ω;)
もちろん、プッシュを押して与えても同じです‥

みなさんはどのようにして慣れさせて行きましたか?
何か意見やアドバイスをお願いします😭💦
トロミ付けた方がいいのかな‥
麦茶じゃなくてりんごジュースとかの方がいいのかな‥

コメント

‪‪❤︎‬

とろみつけで慣れてしまうととろみがないと飲み物飲まなくなってしまうのでやめた方がいいですよ(^-^;
そこまでして飲ませず、徐々に慣らしていけばいいと思いますよ〜😌💦
麦茶薄めてあげてますか?
毎日離乳食の時や授乳間隔の間に飲ませる練習をしてあげるといいですよ!
味がないので最初は嫌がりますが、慣れれば飲んでくれるようになります‼️

  • あゆむん

    あゆむん

    そーなんですか😱💦
    なんか市販の和光堂の麦茶を使っているのですが規定のお湯の量よりも多めにした方がいいでしょうか?

    • 4月20日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    最初は規定より多めに薄めてほとんど色のついた白湯みたいな感じであげました‼️それから麦茶の割合を多くしていきましたよ😊

    • 4月20日
  • あゆむん

    あゆむん

    なるほど!
    そしたら今までは濃かったのかもですね💦

    • 4月20日
もも

まだ慣れてないですからそんなもんですよ😅
昨日今日でゴクゴク飲めたら誰も苦労しません😂笑

麦茶じゃなく、ほうじ茶とかとうもろこし茶さつまいも茶など他のお茶も試してみたらどうでしょう?

  • あゆむん

    あゆむん

    なんか、今ゴックンしてなくてベーってなってるものをどーやったらゴックンまで成長するのか疑問と不安でした💦

    • 4月20日
kana.

私もリッチェルのストローマグで練習しました!
初めて練習するときは麦茶を入れてしましたが、同じく味が嫌なのかびっくりしたのか、嫌がったのでその日は終わりました(>_<)
次の日からはお水を入れて練習しました!
ストローを口に入れたらプッシュして飲み方を教えてます🙆

  • あゆむん

    あゆむん

    お水ってあれですよね?白湯みたいな。
    まずは無味なものからの方がいいのかもですよね💦

    • 4月20日
  • kana.

    kana.

    そうです!そうです!
    こぼれても気にならないです🙌

    • 4月20日
  • あゆむん

    あゆむん

    お茶だとシミなったりしますしね💦

    • 4月20日
もこたく

私も5ヶ月の頃からリッチェルのマグで練習はじめて、やっぱり最初はなにこれーって顔して泣いてぜーんぶ口から出てました笑
最初は、というかしばらくそんな感じで、まぁとにかく口の中に入れて味やサラサラ具合になれればいいやと地味に続けていて
7ヶ月に入った最近ようやく飲めるようになりました😂

  • もこたく

    もこたく

    すみません途中で送っちゃいました。
    なんか、1日で飲めるようになりましたってコメントたくさんだったので期待してたのですが、長くかかるのが普通みたいです。
    時間に余裕があるときや赤ちゃんがご機嫌な時に、口からだーだーこぼれても上手ねーとかおいしいねーとか言いながらしばらくやってみてください^ ^

    • 4月20日
  • あゆむん

    あゆむん

    これがしばらく続いて、液体に慣れてゴックン。みたいな感じなんですかね( ˊᵕˋ )?
    ゴックンだよーなんて言っても言葉が伝わるわけじゃないし、どーやって飲むまで成長するのか疑問と不安でしたけど、自然とわかるようになりますもんね!

    • 4月20日
  • もこたく

    もこたく

    そうだと思います!
    偶然ごっくんすることが続いて、あぁこうやってのみこむんだなーって自然と学んで行く感じでした。
    私も、これ飲むようにならないだろう笑 と思ってましたができるようになるもんですよ^ ^

    • 4月20日