※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠乃汰
子育て・グッズ

男の子の上の子がいて、2歳差や2学年差で下の子を出産するのは良くないという記事を見つけたママさんが、先輩ママに意見を聞きたいです。2つ差はやめた方が良いと思いますか?理由も教えてください。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

上のお子様が男の子で、
下の子との差が、2歳差もしくは2学年差のママさんに質問です!

現在ひとり息子を育てているのですが、
2人目は2学年差にしたいと思い、
ネットで色々調べてみたら「上が男の子で下を2歳差で出産するのは絶対にやめた方が良い!」という記事が出てきました…💦

それって本当なのかなと気になりまして、
実際にどうなのかを先輩ママさん達に聞きたいのです😣

上が男の子で、下の子が2歳差や2学年差のママさん、
2つ差はやめといた方が良いと思いますか??

また、やめといた方が良いと思う方は理由を書き込んで頂けるとありがたいです🙏

コメント

あぴ

なぜやめた方がいいのか分かりません(^^;
長男と次男は2学年差ですが、困った事なかったですよ(^^)

• 悠乃汰

悠乃汰

上の子は自分で歩けるようにもなるし、だいぶ自我が芽生えてくるし、2人目を出産した後はトイトレとかさせなきゃいけないから大変とか書いてありましたね😥

2人目のお子様が生まれた後、上のお子様に関して大変な事とかなかったですか??

• 4月20日
  • あぴ

あぴ

妊娠中は切迫で長期間入院して寂しい想いもさせてしまいましたが、長男は赤ちゃん返りもすることなく、弟を一生懸命お世話しようと頑張ってくれました(^^)
    トイレトレーニングは、ゆる〜く3歳で始めて、割とすぐ出来るようになりました(^^)
    お子さんにもよるので、2歳差が大変とも言いきれないですよ(′ᴗ‵ )
    私は現在、4学年差になる予定の子を妊娠中ですが、3歳三男のワガママの方が参ってます(笑)

• 4月20日
  • 悠乃汰

悠乃汰

そうなんですね😳
    まあ、その子その子にもよりますよね☺️
    なってみないとわからない事もありますしね!
    次の子は2歳差にする目標で長男の育児も頑張っていこうと思います!

ご回答ありがとうございました😌🙏💕

• 4月20日
あや

人によるんじゃないですかね~?
うちは走り回ったりするタイプじゃないので、今妊婦ですがそこまで大変ではないですよ☺️

てゆーか女の子でも口が達者な子は大変だと思うし😂😂

ひとつ大変なのは、2歳差だと保育園に入るのが難しいです💦
産前産後2ヶ月なら預かってくれるそうなので、入院中や産後のために申請を出そうと思いましたがほとんどの園で満員でした😭

実家に頼れるならいいけど、ばぁばに何日も任せるのも大変なのかなって思います😣

• 悠乃汰

悠乃汰

その子その子にもよりますよね😣

実家は両親共々持病があるので、頼めないので、義実家になるのですが、それもそれで申し訳無いなと思っています…😥
    1人目は帝王切開で産んだので、次の子も帝王切開になると思いますし、そうなれば1週間ほど入院しなきゃいけないので…😓

• 4月20日
めぐ

男の子で2歳8ヶ月差、2学年差です。
やめた方がいいなんて初耳でした(笑)
歳近い分二人で遊べるし、良かったですよ🎵
高2、中3ですが、今でも仲良しです❤
回りにも二歳差兄弟沢山いますよー!

• 悠乃汰

悠乃汰

歳近いと2人で遊べるっていうメリットが一番ですよね😍
    私も初耳でびっくりしちゃいました😓
    お話し聞いて安心しました😌💕
    私も2つ差で次の子産めるようにしようと思います!
    ご回答ありがとうございました☺️

• 4月20日
ちっぷ

2歳4ヶ月差の2人とも男の子です。

その記事、みてみたいです!なんでやめたほうがいいんでしょう??
大変なことなんて考えたらキリないですし、、逆に年子や3歳差で調べても、大変だって記事は出てきそうな気がします。

子育ては歳が近くても離れていても、大変なこともあるし、楽しいこともある!と思ってます!

赤ちゃん返りとかもありましたが、いずれ治るし、それが息子なりの甘え方なんだろうと受けとめました!大変っちゃ多変でしたが、、、😅

• 悠乃汰

悠乃汰

どれだけ歳が離れていてもそれぞれの大変さがありますよね!
    その子その子の性格などもあるでしょうし…。
    その分それぞれの楽しさがあるのも確かだと思います!

お話し聞けて良かったです😌

私も次の子は長男と2つ差で産めるようにしようと思います!

ご回答ありがとうございました☺️🙏💕

• 4月20日