※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

妊娠中で麻疹の抗体が不明なため、検査やワクチン接種を検討中。旦那も同様の状況で、不安がある。同じ状況の方の意見を聞きたい。

麻疹の抗体について

現在妊娠中で、ご自身・旦那さんが麻疹の抗体がない、もしくはあるか不明の方、検査受けますか?

沖縄で流行してますがもうすぐGWですし、全国的に流行ってもおかしくないですよね😣

私は去年、抗体検査で風疹はないのが判明してたので妊活を2か月中断しなくちゃいけなかった時に風疹のみワクチン接種しました。
ですが麻疹はかかったことがなく、年代的にも赤ちゃんの時1度の予防接種のみです。

旦那も不明ですが、年代が一緒なのでおそらく抗体がないかと思います💦

私は妊娠中なのでワクチン接種できないですが検査だけでもするべきか、旦那もワクチン接種すべきかなと思ってます。
考えすぎてストレスが1番良くないですが、感染力が高いだけあり、やはり不安です。
けど検査して抗体なかったらもっとビクビクして過ごすことになって余計ストレスなのかなとも悩んでます💦

同じように妊娠中で抗体の有無が夫婦揃って(もしくは、自分だけ)不明の方はどうするのかなと思い、ご意見伺いたいです。

コメント

ゆー

私は旦那調べましたよ😁
ばっちり旦那は抗体ありました笑
安心しましたが
私自身は風疹の抗体ほぼなし+サイトメガロウイルスの抗体もほぼなしです笑😂

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    ゆまさん自身は麻疹の抗体検査受けられましたか?💦

    今義母に旦那の麻疹について確認してるところなんですが、不安です💦

    サイトメガロウィルスって初耳です😭💦私も去年風疹のワクチン接種したものの、ちゃんと抗体出来てるのか・・再来週血液検査の結果聞きに行くのでその時までそれもドキドキです😂

    • 4月20日
ひとみ

流行り始めてますし、旦那さんの方がおそらく行動範囲も広いと思うので打った方がいいかなって思います!
うちの旦那もちょうどコウノドリのドラマで風疹で難聴になった回を見ていたので慌てて麻疹と風疹打ちに行ってました!

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😣今旦那の母に、確認してるんですが期待薄です😞

    私はいまパートお休みして専業主婦なんですが、安定期に入っても働きに出るの怖くなってしまってます💦

    旦那だけが予防接種受けた場合、妊娠中の私と一緒に過ごしてても問題ないんでしょうか?

    • 4月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    麻疹は1回免疫がつけば一生免疫がついたままです。旦那さんはかからないと思います。
    ワクチンは弱毒化したものなので、旦那さんから奥様に移る事はないと思いますよ!

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    ありがとうございます!
    義母から、旦那は9年前にMRワクチン打ってるよ!と連絡がありました!
    結構経っているので一応、抗体検査だけ受けてもらおうかと思ってます💦

    私自身も迷いましたが週明けに麻疹の抗体検査受けることにしました😔💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

麻疹怖いですよね😭

私は旦那に来週予防接種受けてもらう予定です!
多分予防接種1回しか受けてない〜と言ってたので、受けてもらう事になりました。
私も心配しすぎは良くないと思うんですが、心配なものは心配ですよね💦

私は次の検診の時に抗体検査してもらおうかと思ってたんですが、旦那に、多分抗体無いだろうし検査してはっきり分かってますます心配になるんだったら、抗体無いと思って気を付けたりできるだけ予防したりした方がいいんじゃないの?と言われて、確かにそうだな…と思って迷ってます💧
回答になってなくてすみません😥

なんかニュースでもあんまりやってくれないし、マスクと手洗いじゃ予防できないみたいだし、これからGWだし、どうしたらいいか分からないですよね😭

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    ほんとにその通りですよね😣💦
    私も同じこと(検査してはっきりわかって〜)姉に言われました😞

    マスクも手洗いでも予防できないって怖すぎますよね😅

    去年なんでMR混合ワクチンにしておかなかったの!と後悔の気持ちでいっぱいです😔
    人混み行かないように気をつけようにも限度がありますしね😣😣😣

    • 4月20日
ゆき(o^^o)

むしろ、私たちは妊活前に風疹・麻疹・おたふく風邪・水ぼうそうの抗体を調べました。

主人は、全てクリアで、私はむしろ、ギリギリだったり、足りなかったり。
全て打ち直しました。

半年後に、妊娠初期検査で調べたところ、風疹は増えてクリアでしたが、麻疹は変わらず、、

打ち直し二回くらいお願いしたんですが、抗体つかないんだよ、打つだけ無駄と。

そんな先生に、昨日改めていったところ、まさかの出産後打ちな。ちょっとはつくと思うからと。。
かなり、はっ、な気分なんです。

元々、主人の両親は側にいたんですが、3月に私の母が、真下の同じ間取りに引っ越してきたんです。

母は定年後も、現役看護師を続け、1月にやめたばかり。

疑ってはいけないんですが、、麻疹だけはどんなに注意しても怪しいからこそ、妊娠がわかったと同時に、抗体あるか聞いたんです。
沖縄の話なんか関係ないです。

結果、わからないと。
すぐに、そばの内科で調べてもらったところ、足りないと。月曜に打って貰うことになりました。
とはいえ、母には、胎児ドックまでは何としてでも隠します。

主人の母には、むしろ今回もすぐに話します。
姪っ子・甥っ子がよく感染症になるんですが、よく世話にいっているため。
麻疹といわれたら、絶対に近づかないため。

最初の妊娠で浮腫を指摘されたので、人一倍、ナーバス・感染症に敏感なんです。

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    ちゃんと事前に調べられてたんですね✨
    私はおたふく自信ないですが水疱瘡は幼少期にかかったので、今はとにかく麻疹が怖くて仕方ないです😔

    初期の検査での麻疹は自費で調べられたんですか?
    それにしても、先生の発言は腹立ちますね😓
    お母さん、お姑さんへの対応もかなりしっかりされててすごいなと思いました!!!
    私は旦那しか近くにいないので、旦那が外からもらってこないように対策しなくては💦と思います。
    自然妊娠が難しく、去年流産して、不妊治療続けてきてやっと授かった命なので私もとても敏感になってます😓

    • 4月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    水ぼうそうはかかったのに、、わずかだったんです。。

    元々、一人15000円で抗体検査を受けたんですが、風疹が足りなかったので、風疹・麻疹のワクチンは区負担とのことで返して貰えました。

    他に、私たちは妊活前に私がホルモン検査と超音波、主人が精液検査を受けてます。

    初期検査の麻疹抗体確認は、甲状腺とともに出産予定病院からのオーダーだったんです。

    なかなか、この2つオーダーしてくる病院はないんだけどと、出産予定の病院と連携してみてくれた産婦人科の先生がいっていました。

    妊娠初期、同僚のお子様が風疹とりんご病になったんです。
    かなり、びくびくでした。

    とはいえ、つわりがひどく、ほとんど休んだんですが、、

    • 4月20日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    打つなら、早めの方がいいと思います。

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    そうですよね💦

    いま義母に確認中なのでかかったことがなかったり、ワクチン1回しか打ってなければすぐ予約します💦

    • 4月20日
まゆ

私は結婚前に産婦人科でブライダルチェックをしてもらい、風疹はしっかり抗体があり麻疹はギリギリ抗体あるよと言われていました。
主人も同い年なのですが、義母に予防接種などを聞いて1回打ってるだけだったので予防接種の電話を内科にしたらワクチンが取り寄せになると言われたので来週、主人は打ちに行きます❗️

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!
    私も抗体検査、麻疹も受けておくべきだったと後悔してます😞

    いま義母に主人のワクチン接種歴や、麻疹にかかったことがあるかを確認してますがやっぱり打ってもらった方が安心ですよね💦
    近くの内科に確認してみようと思います😣

    • 4月20日
優

私は妊娠後の血液検査で麻疹のワクチンを打ってなかったことが判明し…夫も覚えがないということで、2人して抗体が無さそうですが、結局打ってません💦

約30年かかってないから大丈夫だろうと思っていますが、今年は流行ってるし受けた方が安心かと思います😅感染力高いらしいですからね。

無事に出産したら私は打ちます!

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    私もこれまでかからなかったし・・と思う反面妊娠中って免疫力下がるしこわいなと不安になってしまいます💦

    優さん麻疹のことが判明したのは、元々妊婦健診の血液検査の内容に含まれてたんですか?私が通ってるところは風疹の抗体検査は書いてありますが麻疹の検査は書いてないのでないみたいで😓

    • 4月20日
  • 優

    2〜3ヶ月前のことなのではっきり覚えてないのですが…💦抗体の検査をした時に、免疫が無いから打ってないんじゃない?みたいに言われたのです。
    私自身の母子手帳に何の記録も書かれてないので調べることも出来ず…打ってないのかなという感じです(^^; 母に聞いても覚えてないようで…記録って大切だなと思いました💦

    • 4月22日
  • かるん

    かるん

    なるほどです!

    そうですよね😢💦
    私もちゃんと母子手帳記録するように心がけようと思いました😣💡

    それにしても不安です😅
    沖縄では2回接種した人も罹ったと聞いて😱抗体つかなかっただけなのかもですが、、。
    こればかりは分からないですが毎日きっと大丈夫!って思える時と悪い方に考えてしまう時とごちゃごちゃしちゃいます😔😔

    • 4月22日
  • 優

    私も良く考えたり悪く考えたりごちゃごちゃしちゃいますが…😅
    旦那さんは打ってもらったみたいですし、周りのご家族の様子も見つつ…人混みはできるだけ避けて、なるべく良く考えていきましょう✊🏻
    無事に過ごせますように🍀

    • 4月23日
kumasyun

麻疹、怖いですよね😢💭

私も沖縄のニュース見てから、マスクで予防出来ない😷‼︎と聞いて、ビクビクしてます💦

上の子もいるので、全く出かけないのは無理ですが…大型ショッピングモールや映画館、多くの人が集まる密室には行かないようにしてます🕊

私も主人も麻疹1回接種世代なので、主人は有無言わさずMRワクチンを打ってもらう事にしました💉
私は、多分抗体無いだろうなぁと思いながらも…抗体検査して結果待ちです😵‼︎

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    私九州住みで沖縄遠くないのでビクビクしてます💦
    そして先日地元から友達が来てくれて観光したり映画見に行ったので怖いです😓💦

    多くの方にコメントいただいて、義母に確認後、主人に抗体なさそうだったらワクチン打ってもらおうと思いました😂💦
    mam3556\( ¨̮ )/さんは抗体検査内科で受けられましたか?

    • 4月20日
  • kumasyun

    kumasyun


    そうなんですね😢‼︎怖いですよね💦
    何で自分の妊娠期間にー😵?って、思っちゃいました。笑

    内科で受けましたよ😊💓
    自費で7560円でした💉

    自治体によっては、抗体検査やワクチン(妊娠しているので旦那さん分)は、助成金があるので調べてみると良いかと思います👯‍♀️💓

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    私も思いました😣
    しかもよりによって、長期休暇目前のこの人の流れが激しいときに!!って😭💦

    値段まで教えていただいてありがとうございます!💗
    私も受けるかすごく迷ってます😔
    多分抗体ないんですがそれがハッキリ分かったら恐怖で発狂しそうですし、でも調べなくても今みたいに検索魔になりそうですし😓💦

    結果が出るのは1週間くらいかかるんですかね😣💦

    • 4月20日
  • kumasyun

    kumasyun


    本当ですよね😭‼︎私も映画やらプラネタリウムやらは、辞めておきました…悲しいけど、麻疹かかるの嫌ですもんね💭

    私も検査するまでは、発狂して検索魔になっていました…😢抗体が無いかもしれないと不安になるくらいなら、調べたら?と主人や友達に言われたので調べることにしましたよ💉💦

    私は昨日検査して、3日ほどかかるけど土日挟むから月曜日かなー?と言われました😵

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    先日行った映画がなんだか不安になって来ました😞💦でももう行ってしまったのは仕方ないので大丈夫なことを祈るしかないですね😭💦

    そうですよね...💦
    私も調べることにします😣‼️
    詳しく教えてくださってありがとうございます😊✨

    • 4月20日
ママみ

自分自身の麻疹抗体検査を受けます。(予防接種一回世代、自分だけ抗体の有無が不明、主人は一度麻疹にかかっている。)

色々考えましたが、確かな事を把握しておくことも大事かという考えに至りました。

麻疹、本当に恐怖ですよね💦しかも、知らない人も多く、早く終息してくれないかと思うばかりです。

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    おなじ予防接種1回世代ですね😭💦やっぱり不安ですよね⚡️考えすぎも良くないですが、予防接種1回のみ、罹ってなければ抗体ないようなものなのでしょうか💦

    本当こわいです!
    これからGWで大流行の可能性もあって危険なウィルスなのに全然ニュースでもやらないですよね😱😱😱

    • 4月20日
(^^)

私も風疹は8と抗体がほとんどなかったのですが、妊婦健診では麻疹の抗体検査なかったので、沖縄の麻疹流行を見て、やろうか悩んでいます😢妊娠前にMR打ったのに風疹の抗体がなかったので、麻疹もないのかなぁとビクビクしています。
麻疹も早く終息して、風疹も流行らないことをただひたすら願います。。。

  • かるん

    かるん

    コメントありがとうございます!

    私も妊娠前風疹8未満でした💦

    MR打ったのに抗体つかなかったのですね😨💦受けてるから大丈夫!って確信を持てないのも不安ですよね😢
    旦那様はどうですか?💦

    私はここで色々な方の意見を聞いて、抗体検査受けることにしました😣‼️
    ないと分かれば余計不安になるかもしれないですが、あるかないか分からなくても結局検索しまくって不安になるので😭💦

    GW目前のこの時期なので全国的に流行しそうで本当に不安です😱

    • 4月20日
(^^)

私の抗体が、なかったので主人にも抗体検査を受けてもらってくださいと言われ今結果待ちです!
帰ってきた日に麻疹のニュースを見て、プチパニック😭
結果聞きに行った時に私は自費になりますが、麻疹の抗体検査もしようかと思っています。旦那には風疹の抗体がなかった時点でもう一度MR打ってもらおうと思っています😥安心をお金で買うつもりで…
打てば抗体がつくものだと思っていたので本当にびっくりというかショックというか😫

来月ゴールデンウィーク終わり親戚の結婚式があり、飛行機に乗って行かないといけないのですが、迷いに迷っています😣😣😣😣沖縄ではないのですが、ゴールデンウィーク終わりだし流行っていたらと思うと…
なんで今年なんだーー🤮

  • かるん

    かるん

    そうなんですね!
    うちの主人も1回接種のみの世代で既往歴なしなのでワクチン打ってもらうことにしたんですが、いま不足してるそうで取り寄せで時間かかることもあるようです😣💦

    命を守らなきゃならないからお金で安心が買えるなら・・ってなりますよね!

    私もGW明け、少ししてからですが飛行機もしくは新幹線で結婚式に参列予定です😅💦
    多くの人が集まるところだし本当不安な気持ちでいっぱいです😱😱

    安定期まであと少し、やっと安心できるようになるかなって思ってたのに💦💦って感じです😔

    • 4月20日
  • (^^)

    (^^)


    やはり皆さん打たれるのですね。
    本当そうです!お金で安心買えるなら勿体無いなんて言ってられないですよね😣
    出来るだけのことはしたいですね!!

    本当ですか?私もちょうど安定期に入った頃で、最初は飛行機大丈夫かな?と迷いに迷ったのですが、安定期入るし大事な親戚だしと思って参加しようと決めたのです。そしたら麻疹風疹問題…💧ゴールデンウィークから2週間経っているけれど、ワクチン二回接種してても沖縄の方で麻疹かかったニュースを見るとやはり辞めておいた方がいいのかなぁ…とまた迷い始めました😢本当は行きたい気持ちが大きいのですが、もし、もしも…と考えると本当に怖くて😭

    安定期に入ると色々楽しいことあるかな?とそれを励みに頑張っていたのにまたまた考え不安になる日々です😵

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    お気持ちすごく分かります😢
    風疹麻疹、潜伏期間がどちらも2週間弱あるのでGWだと保菌状態の方がいてもおかしくないですもんね💦
    私も昔からの仲良しの友達なので行きたいんですが、不妊治療の末やっと授かった命・・欠席したからといって罹らない保証もないですし、大型連休の後なんて安全な場所なんてないんじゃないかとも思います。


    そうですよね💦
    初期で不安なこと沢山あってようやく安定期、これから生まれてくる赤ちゃんのために楽しく準備できる時期なのに💦💦

    週明け、私は抗体検査受けに行きますが奇跡が起きて抗体もってたらいいのにって無茶なこと思ってます😞😞😞

    • 4月20日
  • (^^)

    (^^)


    私も実は一度流産しているので、余計に慎重になっています😣せっかくお腹に宿ってくれた命、後悔したくないですよね。
    安定期までは悪阻もあるからなのですが、動くのも怖くて全く外に出られずただただ安静にしている毎日です😰

    でも結婚式となると…友達との約束やご飯などでしたら即キャンセルするのですが、一生に一度の結婚式と考えると😿

    そして、ニュースやネットで調べていると麻疹ワクチン二回してても、なっているというのを知ってどれだけの威力なんだと思い…。ただ抗体がなかったのかどうなのか😭

    悩んでも答えを出しても、やっぱり…と頭がおかしくなっちゃいそうです🤯

    • 4月20日
  • かるん

    かるん

    その通りです😔‼️
    私も去年、流産してしまって本当にやっと・・って気持ちで、、なのにこのタイミングで麻疹流行って泣きたくなります😣


    そうですよね💦
    安定期なったらちょっとずつ運動もしたいなと思ってたので早く終息してほしいです😓それに、医療はこんなにも進歩してるのにもどかしいですよね😨

    旦那は9年前にMRワクチンを打ったよ!と義母から連絡がありました。
    でも結構経ってるので抗体検査は受けてもらおうと思います😂

    気にしすぎて病んじゃいそうなので出来るだけ考えないようにしたいのに不安は消えないから難しいですね😢💦

    • 4月20日
  • (^^)

    (^^)


    なぜ、よりによって今年というか今なの?って感じですよね😭💦

    今旦那の風疹の抗体検査結果を電話で聞き、免疫あるとのことでした。麻疹の抗体検査したいというと先生に「んー麻疹はいいと思うけどなぁ」という答えで…沖縄で流行ってるしというと、どうしてもというならまた来てくれたらやりますけど。という答えでした。
    私の先生は風疹も20週頃まで、それ以外の病気はインフルエンザや麻疹は大丈夫。という考えのおじいちゃん先生です。

    余計に迷い始めました。しかし不安なので麻疹の抗体検査はしようと思います😅

    こう見ると先生によっても色々答えは変わるのだなぁと思います。。
    私の風疹の結果が出た時もまぁ後1ヶ月くらい気をつけてってことなんやけどね。という答えだって。

    少し怯えすぎ?いややっぱり慎重に考えないとやばいか?となってます笑笑

    • 4月24日
  • かるん

    かるん

    せめてもっと人の流れが少ない時ならよかったのにって思います💦
    意外と周りのひとたちが知らなくて普通に旅行へ向かう人もいてこわいです😂💦

    旦那さん抗体あったんですね✨
    うちは来週判明ですが、もしなくてもそこから接種なのでGW明けです💦
    そして旦那は呑気に構えてて温度差にモヤモヤします😔
    ちなみに、私の通ってる病院の先生も
    『麻疹はそんな気にしなくて平気だよ〜風疹の方が怖いよ。ネットは色々買いてあるよね。でも麻疹で流産はあんま聞かないけどな〜』って妊婦の感染病?の本を見ながら仰ってました。

    麻疹で怖いのは合併症だよ って言ってたので麻疹に罹る=流産・早産 というより、麻疹→合併症=流産・早産に繋がりやすいってことなのかもですね💦
    長々買いちゃってすみません😢

    でも同じくらいの週数と状況で共感して下さって心が救われます😣✨

    • 4月24日
  • (^^)

    (^^)


    本当、なぜこの時期…😭本当ワガママな考えですが結婚式が終わってからにしてくれーと思う自分勝手な自分がいます😿そしたら引きこもれるのに。
    私も妊娠していなければ、こんなに調べたりすることなかっただろうし、麻疹?でも旅行行きたいし!マスクとかで予防しようと思ってしまっていたかもしれません😵本当勝手なものです。

    風疹の抗体があったのですが、旦那の麻疹の抗体はあるのか!と次はそっちの心配💦

    でもかるんさんの先生も私の先生と同じような考えだということを聞いてとても安心した部分があります!
    確かにネットは万が一のことや危険だったことを書きますよね。先生も風疹に関しては危ないときちんと言ってくれているので、麻疹は自分が考えているほどではないのかなとも思えて来ました。そんなに若い先生でもなく何十年とやっておられる先生なのでそんな適当なことは言わないかな?と思ったり…

    結婚式の話は先生にしていないのですが、そこは自己判断でと必ず言われると思うので😅もう腹くくっていこうかなぁと考えています。また気が変わりそうですが笑

    何度も長々と書き込みすいません😫😣

    • 4月24日
  • かるん

    かるん

    わたしもめっちゃ自分勝手な考えしちゃいます💦麻疹ウィルス拡げないために、みんな旅行禁止になって!って思います😣💦

    あ!そうですよね!抗体あったのは風疹ですもんね😢旦那さん麻疹の検査は受ける予定ですか?💦

    そうなんですよね💦
    もうたぶん60前後の先生で産婦人科長も務められてたくらいの方なので経験は豊富だろうと💦💦
    30%が流産・早産でその90%が2週間以内になってしまう って出てますけど9割が流産・早産ではないんですもんね。残り7割の方は出産されてるんだ!って考えるようにしてます😅✨
    けど、仙台のニュースみたら連絡着いてない大半の人の所在地や現状はどうなってるんだ?と不安になっちゃうので感情が忙しいです🙄🙄

    自己判断なのは重々承知・・どこにいても安全ではないかもしれない、でも自分の行動で何かあったら?というのが本音ですよね😰

    • 4月24日
  • (^^)

    (^^)


    分かります分かります。閉鎖してくださいと思ってしまいます😵🙏

    旦那はもういいのじゃないか?と思っています😥俺は大丈夫!と…そして今日の先生の電話の対応で余計に風疹の抗体があるんだしと思っていそうです😵一応、お母さんに麻疹にかかったことがあるかの確認してもらっています!なかったのなら、来週あたり一緒に病院行ってやってもらおうかと思っています。先生には、大丈夫って言ってるのに…と思われそうですが😣ビクビクする私に対して旦那は全然ですね!ニュース見せるとうわぁ〜とは言ってましたが💦

    そうですよね。7割の方はは大丈夫!でもその3割に入ったら…と考えてしまうことですよね。。

    私も仙台の方の住まわれてる所が気になります。
    ゴールデンウィーク後の拡がり具合にもよりますよね。かなり息苦しいマスクがあるみたいなのでN95かなんか忘れてしまったのですが…飛行機ではそのマスクに普通のマスクして行こうかな?と思ったり…。

    • 4月24日
  • かるん

    かるん

    でもわたしの家族や友人もなんですがみんな知らなすぎて

    • 4月24日
  • かるん

    かるん

    すみません、途中で送ってしまいました💦

    みんな知らなすぎて、小さい子供もいるのに大丈夫?!って本当心配になっちゃいます💦

    旦那って呑気に構えてる部分ありますよね😓うちもそうです💦意味ないかもだけど、手洗いうがい、消毒徹底して!って言ってもすぐ忘れます😱

    そうなんですよね😂
    ここ数年免疫落ちてるのかすぐインフルとかにもなるので尚更心配です😨

    N95ですね😄
    わたし買いました!仰ってるように2枚重ねで出かけてます笑
    GW前後で麻疹流行して入手しにくくなるかも😰‼️と思い急いで買っちゃいました!!

    • 4月24日
  • (^^)

    (^^)


    マスクして!といってもマスクしても意味ないんでしょ?みたいなので行きはマスクしてても帰ってきたらマスク外してたり😫勘弁してくれー、と思います💧

    私もインフルエンザのワクチン毎年打つのに、インフルエンザにかかり…。

    N95買われたのですね!私、本当検診以外一歩も、ここ1ヶ月外に出ていなかったのですが、もうそろそろそういうわけにもいかなさそうなので、購入します!本当ですね😵無くなっては困ります!いい情報ありがとうございます💖まだこの、マスクだと普通のマスクよりかは効果あると書いてありました!

    色々心配は止まりませんが、できる限りの対策して、お互い元気な赤ちゃん産めますように…。そして少しでも楽しいマタニティライフが楽しめますように❣️

    • 4月24日
  • かるん

    かるん

    マスクは麻疹以外の感染症には効果あるから!!!って思いますよね😓

    ネットスーパーなど利用も考えましたが、今後その宅配業者の方はいろんな人と接してるわけだから安心はできないとも思っちゃって、考えれば考えるほど良くない方向に行っちゃいます😨

    N95マスク、すっごいゴツイです笑
    でもそんなの赤ちゃんのためなら気にしない!✨って思ってつけてます🙆‍♀️


    本当にお互い、元気な赤ちゃん産むことができますように😣💗たくさんお話していただいてありがとうございました😍

    • 4月24日