※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッち
お金・保険

シングルマザーになるんですが、何か良い手当てあったら教えてほしいです。

シングルマザーになるんですが、何か良い手当てあったら教えてほしいです。

コメント

ちーびさん

シングルなら児童扶養手当と児童手当もらえますね!

sei-agarunママ(﹡ƠωƠ﹡)

母子扶養手当と児童手当、保育園行く際月学0〜収入に応じてくらいですかね?

ひさ

シングルの時は、児童手当、児童扶養手当をいただいてました!
あとは自治体によって違うので、市のホームページを見てみると分かると思います!
医療費タダとかあるところもあるみたいですね^^
児童扶養手当はもしご実家に住まわれるのでしたら収入でいただけないかもしれないので、そこも確認しておくといいかもしれません!!

• リッち

リッち

妊娠中でももらえますか?

• 4月20日
  • ひさ

ひさ

妊娠中ではいただけません(><)
    うちは未婚で出産しましたが、産まれてちょっとしてから申請しました!
    シングルとなると申請に行った時、その後も色々[こんなこと聞く!?]って事聞かれるので覚悟してちゃんと答えてください( ´・ω・`)

不正防止の為もあるので💧
    出産時にシングルが確定してるのであればもう少しして相談に行ってみるといいですよ^^

• 4月20日
すせ

たしかに母子家庭には、他の家庭では貰えない手当や、優遇されることがあります。
だからと言って、その手当があるから離婚をしても何とかなる、国が助けてくれる、と安易な考えでシングルマザーを選ぶのは考えものです。
たとえ手当が無くても離婚をして、1人で子供を育てていく覚悟を持って離婚してください。
リッちさんが手にする手当は、国民の血税であることを忘れないでください。

• すせ

すせ

こちらの一方的な解釈で、離婚からのシングルマザーだと思っていましたが、もしかしたら未婚のシングルマザーでいらっしゃいますか?
    どちらにせよ、私のコメントに、こんなにたくさんのいいねが付きました。
    厳しいコメントをしたと思いますが、これが世間の目です。
    どうかよく考えてください。
    そして元気な赤ちゃんを産んでください。

• 4月21日
  • リッち

リッち

未婚でシングルマザーになります。
    役所と相談しながらにしたいと思います。

• 4月21日
ぷぷみ

児童扶養手当がもらえますが、私は所得が超えていた為今年度は貰えないと言われました。
市役所などで所得を見てもらうといいと思います☺️