※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
妊娠・出産

2回の繋留流産を経験後、妊娠反応ありながら胎嚢が見えず不安。古いエコーで再診予定。心配で仕事に集中できず、習慣流産の可能性も。赤ちゃんに会いたい。

2回の繋留流産を経験しています。前回化学流産後で生理こないまま、妊娠反応陽性です。6w入ってるはずなのに、昨日エコーで胎嚢見えませんでした。
子宮外妊娠、前回の妊娠の絨毛存続症などの可能性も否定できないとのことです。
昨日の病院はとても古いエコーらしいので、今日仕事の後にまた違う病院で診てもらう予定です。
生きた心地がしないです。
仕事も集中できません。
もし今回も流産だったら、3回目になるので、習慣流産になりますよね。
不安でいっぱいです。
最後にタイミングをとった日から、3w以上たっています。
6wで何も見えなくて、半分諦めてますけど、どうしても期待してしまいます。早く赤ちゃんに会いたいです。
同じような経験された方、ご意見をお聞かせください。

コメント

まおぴよ

私も2回繋留流産を経験していて、とても辛いお気持ちわかります。
3回目の妊娠で私も6w5日でやっと胎嚢が見えました!
そして無事に出産までいきましたよ!
なので、まだ希望はすてないでください。

• mk

mk

6w5dの前より早い段階でエコーで見えない時期がありましたか?

• 4月20日
もち

私は一度繋留流産しています。
同じく6wくらいに検査薬陽性で病院に行ったら妊娠してないと言われました。
それから2週間しても生理が来なくて、違う病院に行ったら胎嚢見えました!でも5wくらいで、かなりのズレがありました。
排卵日を逆算してみたら、1年前流産の手術した日にちピッタリで赤ちゃん戻ってきたー!!と感動しました😊
不安な気持ちすごくわかります。奇跡起きますように。

• mk

mk

すごい!奇跡ですね。
    排卵日前後にタイミングとりましたか?
    私は排卵日が遅れてたとしてもその時にタイミングとっていないので、期待できないんですけど。

• 4月20日
  • もち

もち

いちおタイミングとってましたが、生理不順だったのでなかなか難しく😳妊娠しただろう月は妊活月間として、週2.3回頑張ろうってな感じでした。
    妊娠した時は多分ここじゃないなーってとこだったと思います!

• 4月20日
  • mk

mk

やっぱり排卵遅れてて、妊娠継続できているかたは、こまめにタイミングをとっているんですね。
    ありがとうございました。

• 4月20日
ゆっこ

私は今の妊娠の前に死産と流産を経験しています。その時に強めに必ず生理は一回は見送ってから妊活してくださいと言われました。子宮が完全に戻りきってなく妊娠した場合継続は難しいといわれました。あと科学流産は流産には入らないので、習慣性流産にならないと思いますよ。
私もそうですが、一人産んでるので大丈夫だよって言われましたよ。

• mk

mk

一人産んでたら大丈夫なんですか?
    不安で不安で。
    今回は化学流産になるか、繋留流産になるかわかりませんが、とにかく今とても不安です。

• 4月20日
mk

今日、別の病院に行ったら、胎嚢確認できました。6mmと小さいのて、来週の診察までまだまだ不安は続きますが。
やはりエコー機械が古いと、見えにくいみたいです。

ルル

mkさん、こんにちは。
私も一年で連続3回流産を経験しました。毎回4週か5週の時に自然に流されました。一時期すごく落ち込んでて、もうしばらく子どもは作らないと決めました。一年経った頃、気持ちが楽になったところ、計画的ではないけど妊娠しました。嬉しい反面、心配もしましたが、今回こそ大丈夫って言い続けて、赤ちゃんも頑張ってくれました。無事に心拍数確認した時、すごく速くて元気そうで感動しました。その後、姿も確認できて、先生から「もう心配しなくていい、順調ですよ。おめでとうございます」と言われた瞬間泣いてました。だから諦めないでください。自分を信じて、そして宿ってきた赤ちゃんを信じて、頑張ってください!

• mk

mk

コメントありがとうございます!!
    実はあの後、違う病院に行ったら、胎嚢6mmと小さいですけど、確認されました。週数の割には小さいかもしれないですけれど。1週間後の検診まで赤ちゃん信じて頑張ります。
    ちなみに最初の病院は、婦人科の古いエコーだったので、見えづらかっただけのようです。

• 4月23日