※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子が食事を拒否しています。白ご飯は食べるが、魚や野菜、肉はほとんど受け付けません。どんな工夫が必要でしょうか?

1歳11ヶ月の男の子なのですがご飯を全く食べません
好き嫌いが多いのかイヤイヤで食べないのかわかりません

とりあえず白ご飯にふりかけをかけたら食べるくらいで
魚、野菜、肉などはほぼ食べてくれません

どんな工夫をしたら食べてくれるようになりますか?

コメント

はなのこ

そういう時期ってありますよ!これは食べないーって決めつけないで、とりあえず色々工夫を続けて試しているとそういう時期を自然と抜け出したりしますので、あまり深刻に考えなくて大丈夫だと思います!

細かく刻んでチャーハンにしたり、手づかみなら食べてくれそうならナゲットやソーセージ、フライ系にしてみたり!意外とプチトマトなら食べてくれた、みたいなこともあったりするので色々な食材を試してみてもいいかもです!

あと、ご飯は絶対食べるようにだったら、コース料理みたいに、最初に食べてもらいたいものを別皿で出してみたりしてもいいかもしれません。これはもちろん実践済みだと思いますが、オヤツは決まった時間のみ、完全にお腹を空かせて食事の時間を迎えるのも鉄板だと思います!!

さえみき

うちも今そうですよ!
食べたり食べなかったり。
好きなものしか食べないですし、ひどい時はスティックパン半分とバナナ1本とかです(´・ω・`)
保育園行ってないので栄養バランス心配ですがどんなにやっても食べないので諦めてます😭

ねこバス

息子が同じ月齢です!
うちも、食べムラが激しいです…。とりあえずご飯に野菜と肉か魚か大豆などのタンパク質を混ぜ混ぜしてます(笑)おかずとご飯別けるとどちらかしか食べないので…。もちろん、混ぜても食べないときもあります。最終手段はバナナとヨーグルトです…。
しばらく食べない日が続くと急に完食するようになったりします。
食事より、オモチャで遊びたいってかんじもありますね。

うちは保育園に行ってて保育園では完食&おかわりしてるのでまだ安心ですが、保育園行ってなくて3食ほとんど食べないと心配ですよね(ToT)
あまり良い回答になってなくて、すみません!

♪くぅM&m♪

うちも同じく食べむら激しいです💦
いろいろ工夫してますが今まで食べてたのが急に食べなくなったりもするのでとりあえずレトルトは食べたりするので最終手段で用意してます💦

ツインズママ

うちもまさに食べムラありです!
白米と野菜拒否(^_^;)

おにぎりにするとかぶりついてくれたので、最近は毎回おにぎり握ってます。
ふりかけやしらすや青のりなんかを混ぜてのおにぎりです。

野菜は10時のおやつとしてお出かけ時にタッパに入れて持っていくと、外でなら何故か食べてくれます(^_^;)

保育園行ってないので食べないとキツイですが、一緒に頑張りましょう☆