※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。義両親に報告する際の適切な時期や、仕事での休みの取り方について相談中です。

義両親への妊娠報告について質問です。

みなさんは何週で妊娠報告しましたか?
私は去年から2回連続で稽留流産になり、今また授かることができました。
まだ5週です。
今週の初めに5㎜の胎嚢確認できたところです。
次2週間後の5/1に検診予定です。
主人の実家が自営業をしていて、私も会社の事務を手伝っています。
そこで、2回流産したというのもあり『今回は心拍確認以降、できれば母子手帳貰ってから義両親に報告したい』と主人は言っています。
でも一緒に仕事をしているので、5/1病院へ行くのに何て言ってお休みをもらおうかと悩んでいます💦
主人は適当な嘘を言えば〜、なんて言うけど、嘘も思い浮かばないし、、、もし流産になっても結局報告になるので、もう言ってしまった方が言いような😅と私は思ってます。
主人に言わず、お義母さんにコソッと言ってみようかな…みなさんならどうしますか?
娘と流産2回の時は5週で、いずれも早い時期に報告しました。

コメント

ライナー

母子手帳貰いましたがまだお互いの両親に伝えていません…
遠方にすんでいるのでGWの時に直接伝える予定です。
ご一緒に仕事をしているとなると…お義母さんにだけお伝えしますね…

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も遠方に住んでいたら母子手帳貰ってからでいいかな〜と思うのですが、なかなか誤魔化すのが…💦
    実母にもまだ伝えてませんが、、
    やっぱり、お義母さんだけに伝えようかな…😊
    ありがとうございます😊✨

    • 4月20日
2児ママ

それまでに悪阻がなければバレることはありませんが、私は5wから悪阻があり子供を見ていられないので義両親には伝えました😣(敷地内同居のため)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    そうなんです、過去妊娠3回の内、2回は6週頃から悪阻がひどかったです😣
    そうなると嘘を突き通すこともできないだろうし、、私も敷地内同居なんです‼️
    悪阻があれば言わざるをえないですね、もうそろそろ始まるかもしれません😂

    • 4月20日
(^^)

わたしも、7週くらいの時に一度流産して今13週なのですがまだ義理の母には言っていません。
結婚してもうそろそろ、三年ということもあり子供のことを気にしていたこともあったので流産して立ち直った時に一応流産したことは伝えました。
今回は早く喜ばせてあげたい気持ちが大きいのですが、またもしものことがあれば…と思い言えていません。。
安定期に入ったらでいいかなぁと思ったりしています。主人は、まだ悪阻もあるんだし落ち着いてからでいいんじゃない?と言っています。
報告時期難しいですよね…

  • (^^)

    (^^)

    同じ職場でしたら、お休み頂く理由としてお伝えするのいいかもですね😊❣️❣️❣️

    • 4月20日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます😊
    私も去年は7週で、今年の最初に9週でした。
    今、13週ですか😊羨ましいです💕とは言っても、まだ不安もありますよね😣
    (^^)さん、きっと大丈夫です💓
    早く報告して喜ばせてあげたい!私もそう思ってます‼️
    近くに住んでなければ、報告はまだ先にできそうなのですが、嘘をつくのも苦手で💦
    お義母さんにこっそり伝えます😊‼️

    • 4月20日
rie

私も2度流産したため、3度目は心拍が確認できて母子手帳をもらったその日に報告しました。
不妊治療をしていて、しかも同居だったのでうすうす感づくこともあったかと思いますが、義母はこちらから言うまで聞きませんでした。
前回、前々回とダメだったことを知っているからこそ、心拍が確認できない状態で報告しても義母もおめでとうは早いし、次もどうなるか…なんては言えないし、反応に困るのではないか、と考えたためです。
私の意見としては、旦那さまの言う通りにされても良いのかな?とも思います! でも、嘘をつくと言うのは心苦しいものですし、難しければ正直に話されても良いと思います(^^)

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます😊
    rieさん2回も辛い思いされたんですね。
    私も2回目流産の時、妊娠報告したときはお義母さん『おめでとう!』と喜んでくださり、こんどこそ!って気持ちも強くもってくださってての流産だったので、私はもちろん家族みんな悲しい思いをさしてしまい、、
    私も妊娠報告した時にお義母さんどんな反応するのかな、、と不安もあります💦“お義母さんも反応に困るかも”って思い、わかります💦

    うまい嘘を思いつけばーと思うのですが、みなさんの意見を聞いて、お義母さんにだけこっそり言おうかなと思いました。

    • 4月20日
るるー

私は遅くて6ヶ月過ぎてから報告しました!
万が一の事を考えて、余計な心配をかけたくなかったので^^;
ほんとは早く報告したかったですけどね〜
ビビりなんで💦

  • ももちゃん

    ももちゃん

    コメントありがとうございます😊
    6ヶ月過ぎですか?😆安定期入ってからが理想ですね✨
    私黙っておくのが苦手なタイプかもしれません(笑)
    確かに余計な心配かけたくないですよね😊

    • 4月20日