※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の開始時期について、旅行前に始めるか帰国後に始めるか迷っています。保健師さんはどちらでもいいと言いますが、どちらが良いでしょうか?

離乳食の開始時期についてお尋ねします🍴子供が6ヶ月半のころ海外旅行の予定があり、開始時期を迷ってます。旅行中に離乳食をやるのは考えていません。

今考えてるのが...

①6ヶ月初めにスタートさせて旅行中はお休みする。
②帰国後(7ヶ月目前)にスタートさせる。

保健師さんに相談するとどっちでもいいですよ〜と言われたのですがどちらが良いでしょうか?

コメント

まめ

10倍粥など少し慣らしておいて、海外に行く時にお米でできたお煎餅(ハイハインなど)を持参されてはいかがでしょう?
子供のぐずりの時や親の食事の時など、あると結構役に立ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外の水が硬水なのでなるべくあちらでは与えなくて💦でも慣らしておくのも大事ですよね!

• 4月20日
ゆまる🐕

私でしたら①にすると思います。
離乳食教室で、男の子は遅めに始めると貧血傾向になりやすいってデータが出ているらしいと聞いたので💦
脅かすような表現になってしまい、すみません…
専門の方にも相談されてみてください。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!貧血ですか😣今度ワクチンがあるので、先生に聞いて見ます!

• 4月20日
ことら

①でいいかなーと思います!
食べるかどうかの様子だけ見るって意味で😁
帰ってきてから本格的に始めれば良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

始めておいて、帰ってきてスタートしても拒否しないか心配なんですよね😣

• 4月20日
  • ことら

ことら

確かにそうですね😅
    でも、7ヶ月近くで始めて拒否されてちょっと期間おくってなったときの方がちょっとな…と思ったので😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど..いつ始めるかほんと悩みます💦6ヶ月後半だと遅いでしょうか?

• 4月20日
  • ことら

ことら

保健士さんに相談してどっちでも良いって感じだったんですよね?😊
    それなら…遅いなぁとは思いますが、大丈夫だと思います😅

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめは食べる練習だから栄養は基本ミルクだし旅行の間だけなら休んでも、帰ってからでもいいですよーみたいな感じでした💦

• 4月20日
  • ことら

ことら

その通りですね😊✨
    私もそう聞いてて、色々あってたまーにサボることがあったので😅
    1回ゴックン覚えちゃえばちょっと期間あいても覚えててくれるので、再開が楽かもですよ✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!はじめてのことで何が何だかわかってなくて🤣もし旅行先に持って行く場合は哺乳瓶用のレンジ消毒袋でお皿とか消毒できるんでしょうか?!

• 4月20日
  • ことら

ことら

そうですよね😂
    私も手探りでした🤣

消毒袋に入れば出来ると思いますし、レンジ消毒OKかは確認すれば良いと思います😊✨
    ちなみに、私は離乳食食器はあんまり消毒してないです😅

• 4月20日

私なら7ヶ月目だとちょっと周りより遅れてしまうのが心配なので6ヶ月でスタートさせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月は超えなく、6ヶ月後半って感じなのですが遅いですかね?

• 4月20日
あまじ

私が相談した栄養士さんにはあげ始めたら大人の都合であげたりあげなかったりは絶対ダメだから始めるなら腹をくくってスタートして❗と入れました‼

なので、2ですかね。

私は外食や旅行では顆粒のお粥をミルクを持ち運ぶ容器に入れてあとお湯を持ち歩いてそれで食べさせてますよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あちらが硬水が多くてそれも心配なのと食器も色々持参すると荷物が増えて大変なことになるのであちらではあげたくないです😣

• 4月20日
  • あまじ

あまじ

あげろ。というつもりでは無かったです。
    外食したりするのにこれは便利なので、紹介のつもりでした。
    きを悪くさせてしまいすみませんでした。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです💦ありがとうございます😊

• 4月20日
クラリス

私だったら②ですね!
焦らなくていいと思いますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正確には6ヶ月後半スタートになるのですがそれでも遅くはないでしょうか?

• 4月20日
  • クラリス

クラリス

うちはそれくらいで始めましたよ😊🎵
    お粥等食べなかったので、試行錯誤の上バナナからのスタートでしたが、いまでは好き嫌いなくなんでも食べます✨

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!6ヶ月後半からスタートでも大丈夫ですよね?みなさん5カ月から始めてる方多いので😊

• 4月20日
ママ

私なら①にします。あまり遅いのはよくないとかかりつけ医に言われたので。いろいろな先生がいらっしゃるので信頼できる先生と相談されるといいと思いますよ。

ちなみにうちは、1回目の離乳食を朝早めにしておいて旅先でもホテルであげてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなるとやっぱりダメかもですね💦なるべく開始を遅らせたいので6ヶ月かやスタートしても大丈夫なんでしょうか?!

• 4月20日
  • ママ

ママ

6ヶ月でもいいみたいですけど、うちは5ヶ月をおすすめされました。実際にぽんさんのお子さんをみてくれている先生に相談してみるといいと思いますよ。子供によっても違うと思うので。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!ありがとうございます!

• 4月20日