※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

時短勤務で1日2時間の部分休業を取る際、1時間ずつ取るか、2時間まとめて取るか悩んでいます。実際の経験や取得期間を教えてください。

5月から時短勤務で仕事復帰予定です。
正社員で1日2時間まで部分休業を取れるのですが、始めと終わりに1時間ずつ取るか、終わりに2時間まとめて取るか悩んでいます。
娘は4月から保育園に行っており、朝は主人に送って行ってもらい、帰りは私が迎えに行く予定です。
実際に時短勤務されてる方、どのように取っていますか?また、何年くらい取ってますか?

コメント

サニグレ

時短で復帰予定です。
会社は1時間までの時短と決まっているので、帰りを時短に予定しています。(1人目もそうしていたので)

始業、就業が何時か分かりませんが、朝1時間、帰り1時間がいいですねー!
自分だったらそう取りたい!!

朝は義実家へ連れて行き(徒歩15秒位)、保育園へ送ってもらいます。
帰りは私がお迎えです。それでも延長保育ですが。

取れる年数も会社規定では小学校1年生の4月までと決まっているので、そこまでは取ろうと思っています。

• はな

はな

ありがとうございます😆
    なるほど〜。義実家に朝送ってもらえるのはすごく助かりますね!帰りはやっぱり早く迎えに行ってあげたいので悩みます…。私も小学校入学まで取ろうと思ってます。周りの目は気にしない事にします笑

• 4月20日
  • サニグレ

サニグレ

使える権利はフル活用ですよね!幸いにも会社全体での時短使用率が高いので、取りやすい環境でもあります。

私の場合は、要領悪くて朝もすっごく忙しいのでw朝、帰りと取れるならそれがいいなぁ…と!!

でも旦那さんが朝送って行くなら、帰りでもいいですね!それの方が夜はゆっくり目かもしれませんねー

• 4月20日
ケイティ

今はまた育休ですが働いていたときは前後一時間もらってました。うちはどちらかにまとめてってできないと言われたような気がします。
二歳まで二時間もらいそれ以降は三歳まで一時間もらっていました。はなさんの会社がまとめてどちらかにとれるなら朝は旦那さんが保育園連れていってくれるなら後半に二時間の方が良さそうですね✨

• はな

はな

ありがとうございます😆
    うちはまとめて取ることができるようです。なので悩んでしまってます笑
    後半2時間もいいですよね…。
    なるほど!お子さんの年齢によって時間を変えていたんですね。私もやってみて、生活しやすい方に変えていきたいと思います。

• 4月20日
mako

来週から時短で復帰します!
最低勤務時間6時間は確保する規定で、職場が遠いため9:00~16:00の6時間で勤務予定です💡 
朝は夫にお願いして帰りは17時半頃お迎えの予定です。
融通はききますが残業が多い仕事なので、小学校入学するまで時短でいくつもりです。

• はな

はな

ありがとうございます😆
    同じ来週から復帰ですね!来週からなのに、まだ勤務時間で悩んでいます💦
    なるほど〜。やっぱり皆さん前後に取られる方が多いようですね。私も小学校入学まで時短したいと思います!

• 4月20日
king☆dam

部分休業利用中です。
2時間早く上がって、この4月からは1.5時間にしました。
15時15分→15時45分上がり30分延長しました。
朝はそんなに早くなければ終わり2時間がいいかなと思います。
下の子が就学前まで取る予定てすが、時間は状況に応じて決めようかなと思っています。

• はな

はな

ありがとうございます😆
    朝は普通だと8:30から仕事です。朝に時短1時間取ったとしても、起きる時間はあまり変わらなそうですよね…。後半2時間に気持ちが傾いてきました😁
    時短を少しずつ短くしていくのはいいですね!

• 4月20日
  • king☆dam

king☆dam

私も始業は8時30分です。
    一時間遅くてもバタバタするのはかわりないと思い、朝は頑張って出掛けて、その分終わってから余裕をもってお迎えに行ってます。
    時短の時間で上がれないこともありますが、時間外にある研修会や会議などには参加しないのでフルで働くよりは色んな意味で助かります。
    仕事復帰前は不安や気合いなど複雑な心境だと思いますが、始まってしまえば慌ただしく日々が過ぎるので頑張ってくださいね☆

• 4月20日