※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
子育て・グッズ

母乳の時間について悩んでいます。赤ちゃんが満足して寝てくれるか不安で、ミルクをあげています。母乳を根気よく与えるべきか迷っています。

完母、または完母寄りの混合の方へ質問です。母乳はどれくらいの時間あげていますか??(*´・ω・)
今は片乳10~15分と決めてあげているのですが満足して寝てくれる時と足りなそうにぐずる時があります。
足りなそうな時はミルクをあげているのですが、完母にしたいなら根気強く母乳をあげるべきでしょうか。
赤ちゃんが疲れないかなとか乳首が切れないかなとか、不安があります(>_<)


コメント

めーちゃん

その時によって母乳の出が違うと思うので、足りなそうだとミルク足していいと思います♡
最初は混合でしたが吸わせてるとよく出るようになって、今は完母です(・∀・)
最初は乳首切れて泣きながらでしたが、慣れますよ!

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます♡
    最初のうちは様子見てミルクあげます(*´˘`*)♡乳首切れますよね💦まだ母乳あげはじめて1週間ほどなのにもう痛くて痛くて(;_q)頑張ります!

    • 10月21日
deleted user

こんにちは!
私の場合、新生児の頃は寝る前に足りなさそうな時は足したりしていました。でもミルク作るのもめんどくさくなってしまって(笑)、ひたすら泣いたらおっぱいあげていました。

私の場合、乳腺炎に1度なったくらいで乳首のおっぱいトラブルはなかったです。赤ちゃんは寝る、飲むがお仕事なので、たくさん吸ってもらうと良いと思います♪

今は片方5分…しかも母乳量も片方で足りているのか、1度の授乳では片方だけの事も増えました。新生児の頃は1時間かけて授乳したりしてました(*_*)片方5〜10分あげて、足りなければ何回も繰り返しあげてました(>_<)でもそれじゃママが疲れちゃうな〜と思えば、ミルクで良いと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー


    因みに私は1カ月過ぎた辺りから完全母乳になりました!

    母乳のみで足りてくれて有難いですが、哺乳瓶拒否になりましたよ(*_*)

    • 10月21日
  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます♡
    そうなんです、特に深夜にミルクつくるの面倒で母乳だけじゃダメかなぁと思ってました(๑´Д`ก)
    片乳10分程度で足りないならミルク…の今のやり方を継続してみます!乳首が痛くてそれ以上は離して~💦ってなってしまうので(>_<)私も1ヶ月後くらいには完母でいけるような考えだいきます!哺乳瓶拒否にならないよう定期的にミルクもあげるようにします(*´∀`*)

    • 10月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーありがとうございます!(*^o^*)

    そうですよね、こちらも眠いのに面倒ですよね(*_*)特に私はおっぱいでも保護器つけていたので、どちらにせよ面倒でした💦おっぱいでいけるならおっぱいだけで良いと思います!

    そうですよね…なんか、ヒリヒリしません?乳輪の辺りが特に…今は皮膚が強くなったのか、慣れましたが。笑

    きっと完母になれますよ♡ただ、子どもによっては「うちの子はミルクしか飲まなかった〜」とか様々聴くので断言は出来ませんが…
    誰かに預けたりする時、ミルク飲んでくれると助かりますよね♡夜寝る前だけミルクにするとか、哺乳瓶忘れさせないようにしてあげれば大丈夫だと思います✨


    何にせよ、あいさん
    無理はしないでくださいね!
    私も気がついたら焦ったりしてましたが…ゆっくりで。何とかなってくるものです(*^^*)

    • 10月21日
ゆけはさママ

生後十一日目の赤ちゃんがいて、今完母へ移行中です。入院中はまーったくお乳が張らず、退院後はしばらくミルクを足して、マッサージや桶谷式に通いお乳が増えてきました。

完母にしたいなら、泣いたらとにかく吸わせるようにといわれましたが、ママが疲れてるなら何度かに一度ミルクたしてもいいと思います。

私は、上の子もいて、風邪をもらったりしても完母だとどれくらい飲んでるか分からず心配と小児科で話たら、ベビースケールを利用するといいと聞いて、ダスキンレントオールで2ヶ月ベビースケールをレンタルし毎回計ってます。毎日飲む量が増えてくるのも分かるし、とても助かってます。

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます♡
    私も入院中は全然だったのですが、今では母乳が駄々漏れしていて完母いけるんじゃないかと思いはじめていたところだったんです(*´艸`)
    泣いたらとにかく吸わせる!なるほど!!(;・`д・´)
    最初のうちは授乳頻度が増えても仕方ない感じですね💦
    やはりベビースケールあった方が分かりやすくていいですよね!レンタル検討してみます!

    • 10月21日
柚羽mama♡

完母よりの混合です!
扁平乳首で、娘がなかなか吸ってくれず、ミルクを足すか搾乳したのを上げるよう言われてました!

10~15分と私も言われてたので、吸わせてましたが、不安になりミルクを多めに足してましたが、一ヶ月検診で、体重が増えすぎて怒られました!
今は乳首が敏感になり痛みを感じていますが、出来るだけ吸わせています!
娘が離すまで吸わせています!
今は完母へ移行中です!

  • あいみ

    あいみ

    回答ありがとうございます♡
    私も全く同じあげ方で、10~15分吸わせたあと不安になってミルクあげたりしてました(>_<)💦やっぱりあげすぎですよね💦私も怒られそう💦

    乳首痛いですよね(;_q)でも根気強く吸わせるのが一番なんですね!1ヶ月を目処に完母に移行できるように頑張ります😃✨

    • 10月21日