※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこが
ココロ・悩み

産後うつについて相談したいです。イライラが止まらず自己嫌悪になり、心療内科に行きたいが赤ちゃんを連れて行くのが心配です。周囲に迷惑をかけたくないけど、このままではいけないと思っています。

産後うつについて相談させて下さい。
最近自分は産後うつなんじゃないか…と思えてきて…

それは
小さなことというか何に対してもイライラしてしまうんです。
次女が生まれてから長女には特に…ただ話しかけられたりするだけの時もあり
自分は何で何もしていない娘にそんなに怒っているのか…
わからないんです…
いたずらや悪い事をすれば最近はイライラが止まらなくなり
大声で怒鳴って手が出てしまいそうになってそれも思いっきり…
でもなんとか止めて離れて物を叩いたり自分を叩いたりして落ち着かせます…
頭も最近冴えなくて…無気力まではいかないですが。
こうして文字にしてると自分がダメ過ぎてなんかもうわからないです。

正直起きてる時は可愛いと思えなくて…
寝てる時にこんなに可愛いくて愛おしいのに自分は何してるんだろう…と一気に自己嫌悪になって明日はイライラしないようにって寝るんです…
でも起きるとまたイライラしてしまうんです…
長女は幼稚園に通っていて通えば私も気持ちに余裕ができて
イライラも治まるかな?と思ったのですが
むしろ増した気がして…
抑えが効かなくなったらどうしよう…このままいったら虐待してしまうんじゃないか…自分が怖いです。
心療内科に行こうと思ってるのですが、赤ちゃん連れて行っても大丈夫なのでしょうか…
旦那に言う勇気がなくて…親にも…自分は元気だと思われてますし
言って嫌な顔されたり迷惑かけるのは嫌で…
旦那は特にこれから忙しい時期に入るのに私の事で
迷惑かけたくない…その気持ちが大きくて…
でももうこのままにはしたくない。こんな母親だと娘達が1番可哀想で…
もし産後うつなら1人でなんとかできる問題じゃないのは
調べていてわかっています…でも今は1人でなんとかしてみたいです…無理ですかね…

コメント

めい

お疲れ様です!
私もたまに、わけもわからずイライラかま止まらない時があります。

毎日のご飯、洗濯、お風呂掃除、保育園の送迎、食材の買い出し、離乳食、なとなど。目まぐるしいですよね。

昼間下の子見ながら休めてるようで頭は休んでなくて。

私は何も授乳とか気にせずに体が起きたいというまで寝たい!という欲求が、強いことがわかって。
休日に夫に子ども2人を任せて半日その時間をたまに作ってもらってます。
そうすると気持ちがよく、頑張ろうと思えます!
そろっと1ヶ月その時間を持てず、イライラと疲れがたまって毎日だるさがすごいので、この週末はその時間を作ってもらいます!

なにがこのイライラの原因なのだろうかと、原因が1つとは限りませんがそれが分かるといいのかもしれません!

心療内科もおはなしを聞いてもらえると思います!
なので、解決方法のひとつとして行かれていいと思います。
赤ちゃんももちろん一緒でいいと思います。

旦那さんに迷惑をかけたくないと、とても心の優しい方ですね!

  • とこが

    とこが

    コメントありがとうございます!
    私の場合たまじゃなく毎日で…
    ここ最近は自分を止められるのか…と
    怖くなってきています。

    最近は寝付きも悪くなっていて眠いのに
    よく寝れないことが多くて…
    睡眠不足のせいもあるのか、でもそれだけでここまでなるはずがないんですよね…
    原因が何か…わかんないです…

    時間作ってくれるなんて優しい旦那様ですね!
    うちの旦那は家にいる=休んでると思ってますから…
    違うのになあ…といつも思ってたまにその話しになったら言いますが変わってないと思います…
    旦那も仕事が忙しく休みなく働いているので
    休ませてあげたいって思う気持ちもあるので尚更私も休みたいと言えない感じです。

    行かないとと思う反面1歩が出なくて…
    電話で保健師さんに相談してみようかな…と思っていたり
    とにかく誰かに相談はしないといけないですよね…

    全然優しくないですよ…

    • 4月20日
  • めい

    めい


    睡眠が取れないのは本当に辛いですよね。心身ともに疲れすぎていて眠れてないのかもしれないですね。

    旦那様もお仕事でとてもお忙しい毎日なのですね。
    その姿をみてるとなかなか言いづらいですよね。

    保健師さんに相談もいいと思います。
    私は利用したことはないですが、市外に、
    午前10時から午後3時まで子どもは助産師さんがお風呂に入れてくれて、その間お母さんはお風呂に入ったり布団で横になれたりという、子育て事業をしているところがあって。
    そういう所が近くにあったらいいなーと思ってます。

    るるさんの地域にもこんな施設があったりするといいですが。。
    なにかそういう所など紹介していただけることを願います。

    • 4月20日
にゃん

お母さんのエネルギーが枯渇しているんだと思います。
私も産後うつになり、いっぱいいっぱいです。
正直、ストレスが多い環境で育児が楽しくないので自分では納得な結果でした。
それからどうしたら解決出来るのか模索中な毎日ですが、とりあえず自分の気持ちに正直にいるようにしてます。
育児向いてないわ~と頭にいつも理由も用意してます。
それでも1日1日頑張って生きたなぁと。
お薬もあるようですが、私は受け入れて無理しないようにしてます。
同じ悩みなママさんと一緒に子育てしたいです。