※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんすけ
子育て・グッズ

娘はおっぱいが大好きで、体重が増え続けている。夫婦ともに標準体型だが、授乳回数も多い。断乳すべきか、自然に授乳がなくなるのを待つべきか悩んでいます。

10カ月検診で10.6キロだった娘。離乳食は3回。よく食べるし、麦茶や白湯もよく飲むのに、おっぱい大好き。
とにかくおっぱいをもらえるまでは、泣き叫び、服をめくってひたすらくっついて飲もうとします。1日に3回くらいの授乳で夜間は起きてもあげずに寝れます。

体重がとにかく増え続けて、ゆるやかになる気がしません。一日中、動き回っているのに、増える。体質もあると言われたけど、夫婦ともに標準体型。
そろそろ断乳するべきでしょうか?自然に授乳がなくなればいいなとも思うのですが、どうすればいいかわかりません。
授乳回数も多いですかね?

コメント

ゆいぴ

無理に辞めなくてもいいとおもいます!

毎日キッズルームとか連れて行ってます?
うちは停滞してます、むしろ少なめ?

でも健康なら問題ないかと!
野菜を多くするとか!

  • こんすけ

    こんすけ

    児童館とかには毎日、出かけています🚗出かけないと泣き叫んで仕方ないので(T-T)
    野菜多めで、ヘルシーな食事だと言われます。健康でのびのび育ってくれているので、このままでいいのかな😊

    • 4月20日
deleted user

うちの子かと思うくらい同じ感じです!
10ヵ月で10.7キロあり、授乳は3回、多い時は夜間もあげてます。離乳食3回でよく食べます。
大きいですよね…でもダイエット?させるとか無理だし、じゃあご飯やおっぱい減らすか?となっても泣き叫ぶし…

  • こんすけ

    こんすけ

    同じ感じのお子さんがいるみたいで、なんだか安心しました😊❤️
    ほんと、周りの子に比べると大きいですよね(´-ω-`)
    食事量を減らしたら、授乳回数が増えそうだし、なかなか難しいですよね…

    • 4月20日
ゆーママ

離乳食の内容はバランスよいですか?☺️
一ヶ月に一キロ増えるとかなんですかね?👀
10ヶ月に10キロでも曲線から大きくはでてないですよね👀歩き出してもっと満腹中枢中枢がわかるようになればしだいにおちつくんではないですかね

  • こんすけ

    こんすけ

    栄養士さんにも相談しましたが、バランスよく食べれてると言われました😂1キロまでは増えていませんが、500〜600グラムは増えています。
    曲線からは、大きくは出ていなくて、今までも1番上を曲線に沿って増えてきました😅歩き出したら、落ちついてくれるといいなぁ💦

    • 4月20日
ひよこ

うちは、先月まで、授乳が6回でした。
もちろん、離乳食もきちんと食べます(笑)

この子、保育園始まったら大丈夫かな!?と思っていたのですが、大丈夫でした😀
今は、帰宅後一回と夜中に一回です。むしろ、私が張るから飲んで貰ってる感じです。

たぶん、ある日突然、おっぱいへの興味が薄れてくる日が出て来るんじゃないかな?と思います。

  • こんすけ

    こんすけ

    そうだったのですね❗️
    意外と飲まなくても平気な感じになってるのですね😊
    いろいろなことに興味があるので、おっぱいに執着しない日が来るといいです😭

    • 4月20日
deleted user

大丈夫ですよ(笑)
うちのなんて男だからか
9ヶ月で10.5kgあります(^◇^;)
体重は増えてはいますが緩やかにはなりました!
7ヶ月検診で9.8kgでした💡
しかし、まだハイハイできないし、
最近は食欲ヤバいので10ヶ月検診が恐ろしいです💦
すでに服は90着てますよ(^◇^;)

授乳回数も多いとは思いませんよ!
今のペースで増え続けることはないので
1歳すぎてからに期待しましょ(^O^)
1歳まではミルク飲ませてあげた方が良いとも聞きます!

ちなみに、フォロミにはしない方が良いですよ!
離乳食しっかり食べてるのにフォロミにしたら余計に太る原因です!
1歳までは母乳飲ませて、1歳目安で牛乳に切り替えて良いと思います(^O^)

  • こんすけ

    こんすけ

    同じくらいの体重で仲間ですね😁男の子は、大きい方が元気がよくて好きです😊❤️うちの甥っ子も大きい子でしたが、はいはいし出したら、体重が落ちついてきました。なのに、うちの娘は動くのに体重が増え続けて…🐷ちなみにうちも90センチです笑

    そうですね!無理して断乳しなくてもいいですね。一歳すぎてから、落ちついてくれるのを期待します😁フォロミも飲ませた方がいいのかなって思ってたので、危なーいΣ(゚д゚lll)アドバイス、ありがとうこざいます!

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに私たち夫婦も標準体型です🤣
    なぜこんなにもデブなのか
    ホントに不思議です🤣
    早くハイハイするようになって欲しいと願う日々です( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    じゃないとマジで体重が(笑)

    • 4月20日
  • こんすけ

    こんすけ

    そうなんですね😁きっともやぴーさんの息子くんもうちの娘も栄養の吸収が上手なのでしょうね🤣笑
    たくさん動いて、体重が落ちついてくれるといいですよね😭

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと私たちの子供は
    フォロミ飲まずに育ちそうですね(^O^)笑
    離乳食をたくさん食べて、
    たくさん動いて、
    たくさん寝て、
    消費してほしいです🤣

    • 4月20日