※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

育休中に2人目の妊娠を考えているが、助産師に反対された。年子妊娠は大変かどうか悩んでいる。育児と仕事の両立が心配。

家族計画についてです。長くなります。
ただ今育休中でして、この3月までは育休を取る予定をしています。
ただ、第一子の妊娠中の経過が悪阻で休職、入院で休職と、産休に入るまでに私の体調が良くなく何度も休職してしまいました😰(ただ赤ちゃんの経過は超良好でした)
私自身子どもは2人は欲しいと思っていて、職場復帰したらでいいかな、、でもまた体調崩してしまったら職場に迷惑かけるなあ、、と少し悩んでいます。
そこで、旦那と話し合い、それやったら育休中にもう一人妊娠してそのまま産休に入ればいいんじゃない?(福利厚生はしっかりしている職場で、この例は何人もいています😅)という方向で考えているのですが、
たまたま助産師さんが自宅に訪問されたので、子どもを考えてるんですと伝えると
真っ向から否定されてしまいました。。
子どもは2年開けた方がいい、3年だと学校が大変だから4年かどっちか!まだ若いんだからそんな焦って子ども作るのは絶対辞めた方が良い。育児は双子より大変だから、旦那さんにもそう言ってね。
と言われてしまいました。
確かに子宮の復旧の件などありますが、旦那は育児に協力的で、実家も自宅からすぐの距離にあったりと助けてくれる人はたくさんいます。
年子妊娠はダメな事なのですかね?育児はどの時期に妊娠しても2人になると大変と思うのですが、、、😰
職場復帰してまた悪阻で休んだり、、となるならば休んでる間に全て終わらせてから復帰したいと思う私もダメなのでしょうか??

コメント

my

その助産師さん、すごい自分の意見を押し付けてくる方なんですね🙄
人それぞれだと思いますよ😀♥️
旦那様と決めたことならいいんじゃないでしょうか🙂💗

とーやん

人それぞれの考えなので、なぜ助産師さんにそこまで否定されなければいけないのでしょう?

カラダは1年あければいいと言われてるので、年子でも問題ない気が…自分達のライフプランなので、全く問題無いと思います!ビジネスキャリアを考える上でも、先に産んでおいちゃいたいですよね。年齢と共に、妊娠率も下がるし…わたしも、まだ1人目を産んだばかりですが、2歳差目指そうと思ってます。

3姉弟ママ

たしかに、1年は子宮や身体を休ませてあげた方がいいと聞いたことがありますが2年は初耳です💦

諸説あり、というやつですかね。

ママさんの身体への負担が大丈夫そうでサポートもあるならば年子でも大丈夫なんじゃとおもえてしまいます…!!

自分も、学年は2つ離れますが、上の子が1歳10ヶ月の時に2人目を出産しましたよ😊

はじめてのママリさん

3ヶ月で、二人目をと考える余裕があるなら、全然いいと思います!

普通はしばらく考えられないくらい余裕なく子育てしてるから、助産師さんもそう言ったんじゃないですかね!

2年がいいかっていうのもなんとも言えないと思います!結局子供の性格にもよるから、面倒見のいいお兄ちゃんならいいけど、やきもち焼きの子とかは、赤ちゃんにいたずらしたりして、目が離せないし、大きくなってきても仲良くなるとも言えないし、、。

3年が大変っていうのもどうなのかなー!一気に受験モードで楽っていう人もいますしねー、でもお金は同時だから大変かな!

結局旦那さんと決めることだから、二人でそう思ったなら今がタイミングだと思います!

スヌちゃん

私は今妊娠中で二学年差で産まれたら一歳7ヶ月あきですが、子育てに楽なんてあるんですかね?
その覚悟を持って出産するんじゃ無いでしょうか?
今の子手のかからない子だとしても次が手のかかる子かもしれないし、産まれたら上が手のかかる子になるかもしれない。
逆に四学年開いても赤ちゃん返りする子居ましたよ😩
その助産師さん偏った考えの方ですね😅
学年差色々言われてますがデメリットメリットあり、自分の生活スタイルに合わせて次の子考えたらいかがですか?
その時に欲しいと思っても出来るとも限らないし、逆にすぐ出来てびっくりもありますし🤗

ち

私も全く同じです!妊娠悪阻や他の病気の入院で、妊娠発覚から仕事したのはたった2ヶ月だけです。。しかも大きいお腹をかかて立ち仕事。。仕事復帰してから2人目を妊娠したら、悪阻+仕事+育児家事ですもんね。恐ろしすぎて考えられないです。
2年とか空けないと妊婦さんにとっても、赤ちゃんにとってもいろんなリスクが高くなるって言いますよね。けど世の中には年子って結構います。うちの姉の子は4人中3人年子です。
医学的なことは詳しく分からないので、どれくらいリスクが伴うのか分かっていませんが、仕事しながら妊婦生活していた方がよっぽど流産とか早産とかの可能性出てくる気がするんですよね。と、思って私は育休中に2人目を計画中です。こればかりは授かりものなのでうまくいくか分かりませんけどね。
Mさんの身体次第ですが、2回連続で育休取るのは私は賛成です!

まぁ

産休まとめて取るのはいいと思いますが、3ヶ月で二人目考えられるのがすごいです!(私は痛くて半年は無理だった)
育児も今は楽ですがこれからどんどん大変になりますよ…

休職したりなど経験されたなら、つわりや切迫になった時、上の子が赤ちゃんだと大変じゃないですか?
私はつわりがひどくて産休5ヶ月前から仕事行けなくなり休職しました。
うちも主人は家事も子育てもできますし、母も近くにいますが(フルタイムで働いてるので休みの日しか頼れないけど)、子供は親が作ろうと思わなきゃできないので、もし作るとしたら5歳はあけたいです。