※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぅーあ
子育て・グッズ

男の子の保育園について悩んでいます。週3日から毎日預けるか、好き嫌いや引っ越しも考慮中です。

長くなりますが、どなたか意見、アドバイスをお聞かせください。

2歳過ぎの男の子ですが、とても活発で、自己主張も強くずっと手のかかる子でしたが、現在週3日一時保育にお世話になっています。

それだけでもだいぶ助かっていますが、一時保育だからかあまり活動などがなく、園庭があっても毎日お外では遊ばせていないようで、息子があまり楽しめていない様子です。

そんな中、別の園に空きがあることがわかりました。そこはたくさん身体を動かしたり、体操やプールも取り入れています。

悩んでいるのは、現在の週3日から、毎日長い時間預けるようになるのは息子にとってどうなのかということと、好き嫌いが激しく食事時間がストレスなのですが、週2回お弁当になることです。(今通う園は毎日給食で、大助かりです!)

あと、来年早々県外へ引っ越し予定があります…

なかなか決められません💦

コメント

お仕事はしてるんですか??
空きがあっても仕事してたり、理由がないと入れないような気が…
保育園は子供のために入れるところじゃなくて、親が保育できない理由があるから入れるとこですからね。
一時保育はそんなもんだと思いますよ!

お仕事してないのなら、一時保育以外の一緒の時間を思いっきり遊んであげればいいと思いますが(´⊙ω⊙`)

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    一時保育はそうなんですね。預けるのが初めてなので知りませんでした。
    今仕事はしていませんが、幼稚園のようなところで入れるようです。時間は1日保育と同じですが。
    ご意見参考にさせていただきます!

• 4月20日
しい

あくまでも私ならですが、
入れるなら入れてあげてもいいような気がします。
家ではできないような遊びもたくさんしてくれると思うので。
給食の件に関しても今週3一時保育で給食ってことはそれ以外の日は家で手作りですよね???
だったら週2回お弁当になっても手間は変わらないのではないかなと。

ただ来年早々県外へお引っ越しなら引っ越し先のことは考えた方がいいかもしれません。
引っ越し先が保育園激戦区なら引っ越し先では入れないですし、そうなると毎日元気に遊べていた生活から家の中での生活になってしまうので、息子さんもママさんもストレスになるかと思います。
引っ越し先の状況も調べて、引っ越し先でも保育園にいけたりプレの幼稚園に行けたりするようであれば、私なら保育園いれると思います。

• おぅーあ

おぅーあ

コメントありがとうございます♡
    色々ご意見参考になります!確かに、来年以降のことは考えていませんでした。なるほどです。引っ越し先もほぼ決まっているので、そちらもまずは調べてみたいと思います。

• 4月20日