※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てている新米ママです。完母で育てていますが、外出時にミルクをあげる場合、どのくらいの量が適切か分からず困っています。スティックミルクを使う場合、どのように調整すればいいでしょうか?

生後1ヶ月(37日目)の子を育てている新米ママです!

現在完母で1日平均15回ほど授乳しています。1ヶ月健診で体重も順調に増えており、このまま完母で大丈夫だねと言われましたが、どうしても外せない用事があり、子供を家に預けなければならない日があります。

その際もし泣いたらミルクをと思っているのですが、1回でどのくらいの量をあげたらいいのでしょうか😅完母なのでミルクに関することが全く分からなくて、、
1本100mlのスティックミルクがあるのですが、もし120あげるとなった時、200作って80分けてから与えるという形なんでしょうか?

是非教えて頂きたいです😭!

コメント

ジェシー

ミルクの缶や箱に月齢と目安の量が書いてあると思います。
書いてないのでしたら、どうしても120飲ます時は200作って80捨てるしかないですが、わたしなら100だけ飲ませます。
つぎを少しだけ早めにあげればいいので。

でもその前に完母の場合、哺乳瓶拒否、ミルク拒否されること多いですよ。
預ける前の数日だけでも毎日哺乳瓶でミルク飲ませて飲めるようにしておかないと、いざ預けて全く飲まないとなると、預かった人は地獄になりますよ💦

• ai

ai

捨てるのもったいないなと思ってしまうんですがしょうがないものなんですね😔

生まれて間もない時産院で数回ミルクはあげていてその時はすんなり飲んでくれたのですが、、
    やはり預ける前に慣れさせておいた方いいですかね😅

• 4月20日
  • ジェシー

ジェシー

産院で飲んでいてもしばらく空いてるのでしたら絶対に試したほうがいいですよ💦
    あっとゆーまに飲まなくなりますから💦
    飲まないと預かる人と赤ちゃんがかわいそうです😫

• 4月20日
  • ai

ai

そうなんですか😨
    義理の祖母に2時間程預ける予定なのですが(ちょっとここも心配。笑)、試してみます。ありがとうございます🌼

• 4月20日
ろーるぱんな

200作って飲むだけ飲ませては?
それか100はじめにあげて、足りなかったら更に足すとかですかね(^^)
200作って、100しか飲まなかったらもったいないですし

• ai

ai

確かにもったいないですよね、、一旦100あげて足していく方向で試してみます!
    ありがとうございます🌼

• 4月20日
chibimini

38日目の男の子を育ててます。

うちも基本的に母乳なのですが、母乳をあげられない状況の時ミルクをあげてます。

ミルクは80にしてます。飲み終えたら満足して寝るのでそのくらいなのかな?と思っています。

100のスティックでしたら、100あげて飲めるぶんだけあげてみては?

母乳ってどのくらい出てるかわからないから難しいですよね...

• ai

ai

一旦100あげて様子見ようかと思います!

そうなんですよね、母乳出るのはありがたいんですが目に見えないので難しいです😅

chibiminiさんのお子さんはミルクや哺乳瓶拒否などありましたか?

• 4月20日
  • chibimini

chibimini

最初から拒否はなかったです。ミルクも良く飲んでくれました。

ただ旦那さんが薄く作ってしまったミルクは拒否してましたが...。

• 4月20日
  • ai

ai

濃い薄いで拒否もあるんですね😳勉強になりました、ありがとうございます。

• 4月20日
Kママ

私も完母でした。

私も預けたことがあり、120mlくらい飲ませてもらいましたよ。それでたりないときは40mlプラスしたり。キューブタイプを使っていたので。

もし、120mlあげるならば200ml作って、80ml捨てるよう助産師さんから指導がありました。

• ai

ai

キューブタイプだと少量から足せるので便利ですね😳!

そのような形でいいんですね、ありがとうございます😢

• 4月20日
ピノ

うちで今100飲ませてました!
1ヵ月のときはだいたい40〜60だったと思います!
スティックだと調整難しいですね(._.`)
缶タイプのが1つあるといいんですが(._.`)軽量粉ミルクようの軽量スプーンが入っているので(._.`)

• ai

ai

2ヶ月で100ですか!やはりそれぞれ飲む量全然違って来ますね🤔

確かに調整するのは缶の方が簡単ですよね、、最初100試してみてどれくらい飲むか様子見ようかと思います!ありがとうございます🌼

• 4月20日