※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が咳をしている。機嫌は良く、食欲もあり、先生は問題ないと言うが、気になる。喘息のような咳が心配。離乳食は続けるべきか。病院で診てもらうべきか悩んでいる。

5ヶ月になる息子です。

ここ数日たまに咳をしてます。
気になったので(寝起きやミルク飲んだ後)に喉の奥?鼻の奥?で何か絡んだような音(ゼコやゴロっといった音)がするので一昨日予防接種うけてるかかりつけ医に連れていきましたが、胸の音は悪くないと言われました。
熱もなくて機嫌も良くてミルクもいつも通り飲んでるし赤ちゃんはしんどかったら絶対機嫌が悪くなるからと言われました。
ゼコやゴロは1日中というよりたまにです。

今起きたらまた咳しててちょっと痰の絡んだような湿った感じの咳をします。咳も常にというよりたまにです。

生後間もなくRSになって入院した時に
2~3歳くらいまでは喘息みたいにゼコゼコいうような咳が出ることが多くて熱は出ないことがあると聞いてて少し気になってます。
努力様の呼吸してたら熱が出てなくてもすぐに病院へと言われてますが、それはないです。

かかりつけ医は機嫌が悪くなければ何もしない方がいいという方針の先生なんですが、別の病院でもみてもらったほうがいいのか悩んでます(みてもらうとしたら以前入院した病院です)

機嫌はすごく良くてニコニコしてます。
生後間もなくRSになった時は明らかに機嫌が悪いなっていうのはわかりました。

あと、昨日から離乳食も始めてるんですけどお休みしといた方がいいのでしょうか??

神経質になりすぎでしょうか??

コメント

(*^^*)

ちょっとしたことで心配になりますよね😱

気にし過ぎかな?とも思うのですが
気になるなら
他の小児科に連れて行くのはどうでしょうか?

• R&S

R&S

ありがとうございます😭
    大人なら気にもしないことですが、子ども、まして赤ちゃんでしんどいと言えないし気になります😭
    午前中様子みたんですが、やっぱり痰の絡んだような咳をするので午後からほかの小児科に連れて行ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月20日

10ヶ月の娘がいるんですが、2月初めから咳が続いて同じようにたんが絡ん出るようにゴロゴロしてました!それから咳だけで軽かったのが鼻水、熱もひどくなり、未だに咳、鼻水、熱と続いてて小児科変えてみました!最初行ってた小児科ではただ風邪薬出すだけでゼーゼーもしてないし大丈夫って言われてたんですけど小児科変えてみるとどこからどうみてもゼーゼーしてると言われ3ヶ月ぐらい咳が続くと言われました。
なので今咳だけで、たんが絡んでる感じでゴロゴロしてるのであればたんの吸引お願いしたり、小児科かえてみるのもいいと思います。ゼーゼーが続いてたら風邪もぶり返してしまうみたいですよ!

• R&S

R&S

ありがとうございます😭
    私も主人も風邪気味で咳してるのでもしかしたら移ってしまったのかもしれません😭
    午前中様子みたんですが、やっぱり痰の絡んだような咳をするので午後からほかの小児科連れてってみます。
    ありがとうございます。

• 4月20日