※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊娠・出産

2ヶ月半の赤ちゃんを育てているママが、夜の授乳間隔が長くて心配。助産院で起こさないといけないと言われたが、爆睡中の赤ちゃんを起こすのがつらい。授乳回数や間隔、夜間の授乳についてアドバイスを求めています。

皆さんおはようございます。
授乳間隔について質問です。
現在2ヶ月半の男の子を完母で育てています。
日中は2.5~3時間おきでちょうだいするので約10~15分授乳していますが夜の間隔が空いて悩んでいます。
いつも19時半~20時の間にお風呂に入れその後授乳→9時~9時半頃就寝。その後全く起きる気配がなく翌朝4.5時頃まで爆睡です…。

先日助産院に行ったところ夜の授乳間隔があきすぎている。このままだとおっぱいが出なくなる。夜は成長ホルモンがでるから起こさなくていいって言われるけど起こしておっぱいあげなきゃだめ。と、怒られてしまいました。

おっぱいを飲んでる姿が可愛くて仕方ないのでおっぱいが出なくなったら嫌なので4時間程して1度起きて見るのですがやはり爆睡で…起きない息子を無理やり起こすのは胸が痛くて…辛いです。

2ヶ月半の子を持つママさん一日の授乳回数と間隔はどれぐらいですか?また先輩ママさんで夜間授乳の間隔があいてたけど最後まで完母で出来たという方はいらっしゃいますか?よろしければ教えてください。

因みに一日の授乳のトータルは7~9回で、おしっこもその度に出ています。ウンチは1日に1回あるかないか。
日中ご機嫌さんで起きてメリーさんなどでよく遊んだりしていますし、お昼寝もちゃんとしています。

コメント

Chii

カテ違いでしたらすいません…

ゆっ

おはようございます☀
授乳間隔で、同じような悩みだと思いました。

私も、完母で、育ててます。
うちは、だいたい、10時ごろ寝て、朝5時や6時くらいに飲んでます。その時も、起きないんですが、流石に、6時ごろまで起きないときは起こしてます。
ちなみに、体重の伸びが悪く、起こして飲ませようと頑張って3時ごろ起こしたりもしてましたが、全く起きる様子はなく、くわえさせても、結局ほぼ飲まず寝てしまう次第。
夜間授乳が多い方にとっては、贅沢な悩みかもしれませんが、体重が増えないとやはり気になります😥

ちなみに私の行ってる母乳外来の先生は、夜は、成長ホルモン出るから、本当は、しっかりと飲ませたほうが良いけど、赤ちゃんによっては、起こしても結局飲まないから仕方ない。ただ、夜寝る子は、体重の伸びは悪いね。って事でした。無理に起こしても結局飲まないなら、起こさなくても良いとはいってます。ただ、ママのおっぱいは、時間があくと心配なので、夜飲まなかったら搾乳して出してって事でした。なので、夜間一回は、搾乳して圧抜き程度に絞ってます😓
ちなみに、真ん中の子も夜よく寝てましたが、最後まで完母でいけましたよ🤗その子の時も、夜間一回は、搾乳してました💦それと、夜間かなり張ってるときは、前絞りして、少し柔らかくして飲ませてます。飲みやすくするのと、後の乳のほうがカロリーあるみたいなので。

体重増えが良いなら、赤ちゃん起こす必要ないと思いますよ!
ただ、もしかしたら以外ちっちゃい子かも。
うちは胃を大きくするために、今は、助産師さんの勧めで、1日一回120ほど、哺乳びんで飲ませたりもしてます。うちは、飲むのが下手だったのと、途中寝てたりしてたので。

ちなみに、授乳回数は、同じく、7回から9回くらいです。うんちは、1日1、2回 一回に大量に出すので、漏れることも。
日中もそんなにグズグズする事はなく、よく寝るかご機嫌さんですよ😆
お風呂は苦手なようですが💧

なので、起きないなら無理に起こさずとも良いのではないかと思います。

うちは、1日あたり20ぐらいの体重の伸びで、本当ギリギリのところ何ですが、結局起こしてのませてものまないから、この子なりに伸びてると思うことにしてます😓
ちなみに、やっとニヶ月で4キロ超えました。出生体重は、3100なんですよ😥本当なら、1ヶ月の時の体重らしいです❗️

お互い、悩みはつきませんが、楽しみながら育児頑張りましょうね❗️

• Chii

Chii

遅くなり申し訳ありません💦そしてとても詳しくありがとうございます❤️

何回も夜間授乳して寝不足な方からしたら確かに贅沢な悩みかも知れませんね😭育児には悩みがつきません…。

先生のお言葉をきいて安心しました😭。うちの子、全く同じで飲みません(笑)むしろ起こしても即寝。もしくは機嫌悪くてギャン泣き→そのまままた寝る。みたいな感じで飲みません💦

ゆっさんの仰った通り、若しかしたらわが子は胃が小さめかも知れません💦
    おっぱいをよくタラーと口からこぼしますし、1回量も100飲むか飲まないかぐらいで…💦

今日からおっぱいのことは、起こさず搾乳して息子もねんね。で様子見しようと思います✨

ありがとうございます😌❤️
    悩みがたくさんですが日々成長するわが子が可愛くて仕方ありません✨一緒に頑張りましょう❤️

• 4月20日
ネガ

2ヶ月くらいの時は
2時間~3時間おきに起こして飲ましてましたよ!

完母で育てたいってのもあるし
おちびちゃんやったから

回数は10~12回くらいでした

• Chii

Chii

教えて下さり、ありがとうございます😭❤️

やはり完母でできるだけ育てたいですよね…起こしたらごくごくと飲んでくれましたか?

• 4月20日
  • ネガ

ネガ

ごくごくは飲まなかったですねー

寝ぼけながらそこそこ飲んでました!

• 4月20日
ももこ🍑

息子も同じくらいです😄
お昼の授乳の時間間隔は同じくらいです!
夜はだんだんとあいてきて、5時間くらい寝てくれるようになりました🙌
授乳回数も同じくらいです‼️
私は寝れる間は寝かせるようにしてます💦
おっぱいの出も悪くならない所かパンパンに張ってるくらいなので😅
この頃になると寝るのも上手になるから間隔空いてくるよって言われましたよ☺️

• Chii

Chii

遅くなり申し訳ありません💦
    教えて下さりありがとうございます😊❤️ 同じような感じと聞いて凄く安心しました😌

やっぱり寝てくれる時に寝かせた方がいいですよね💦
    きっと寝るのが上手になったんだな。と思うことにしてこのまま様子見にします😊ありがとうございます🌸

• 4月20日
はる

おはようございます☺️
うちはもうすぐ3ヶ月🌟産まれた日が近いですね♬
うちも日中は同じくらいの授乳間隔です☺️夜もだんだん長くなってきて、5、6時間おきくらいです。昨夜は3時に一回起きました🌟
1日の授乳回数は7、8回です。
今のt.mmさんの生活リズムは2ヶ月の赤ちゃんにとっては素晴らしいと思いますが、だめなんですかね?夜中無理やり起こすのはかわいそうな気がします。助産院の方が、頑張っているママさんのことを怒って指導なんて、絶対して欲しくないです❗️物事には言い方がありますから!と、なんだか、同じ立場になった気持ちでいらいらしてしまいました☺️💦
今の5.6時間のリズムになって、2週間経ちますが、とりあえずおっぱいの量は減っていません☺️体重増加も大丈夫です。
一番近くでお子さんを見ているのはママさんなので、今の生活リズムでいいと思います💗自信を持ってください💗

• Chii

Chii

教えて下さりありがとうございます😌❤️そして褒めて下さりありがとうございます…😭。誰にもそんなこと言われないし褒めて貰えないので読んで涙が零れました。

おなじような生活リズムで安心しました✨ありがとうございます…結構低い声で駄目なとこが何個かあってね。と言われて、( ´・ω・`)しゅんとしていました…。

ありがとうございます😭はるさんのおかげで少し自信が出ました( ˶´⚰︎`˵ )❤︎*。本当にありがとうございます🌸お互い頑張りましょう!

• 4月20日

おはようございます😊

生後3ヶ月の娘を混合で育ててます!
混合なのでこの人はこういう感じかあ。ぐらいになると思いますが💦
ちなみに毎回ミルク飲ませてからおっぱい吸わせてます😊
が、ご飯もりもり食べて適度に水分補給してれば一時期夜7時に授乳して次1日の最後の授乳でそこをミルクだけにして寝かせて次の日の7時まで寝かせたままにしてましたが特に母乳量変わりませんでしたよ😊

• Chii

Chii

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    教えてくださりありがとうございます😌❤️混合の方の意見も聞けて嬉しいです(*´︶`*)❤︎*。

それを聞いて安心しました✨
    やはり母乳量のこと…ただの脅し?だったのかなぁ…?と思うことにします😌❤️

• 4月20日
ほなママ

娘も1ヶ月検診前には長時間寝るようになっていました😅💦
私は自分も眠くて途中で起こすとか無理でした💦💦💦気がついたら朝とかでした😅検診で途中で起こしてと言われ、なんとか頑張ってみましたが、すぐに起こす事もなくなりました💦
ですが、母乳はしっかり出て2歳ごろまで授乳できましたよ😁
もし心配なら夜中に一度搾乳してはどうですか?そして搾乳したものを哺乳瓶であげると、母乳よりは吸いやすいので多少は飲んでくれるかもですよ〜👍

• Chii

Chii

お返事遅くなり申し訳ありません😭
    教えてくださりありがとうございます❤️
    やはり起こすの無理ですよね…自分も眠いし…起こすと機嫌悪いし…飲まないし😭💦笑笑

2歳頃まで授乳できたときいてとても安心しました❤️ありがとうございます✨搾乳!その手がありましたか…😳!たまに起きてパンパンだなと思った時は搾乳していたのですがそれなら息子を起こさずおっぱいのケアもできますね😌💗ありがとうございます✨

• 4月20日
おび

もうすぐ3カ月の娘がいます。完母です。
うちも夜は同じくらい寝てます!10時間くらい寝るときもあります😂朝おっぱいカッチカチです。
1日7.8回で間隔は2〜2.5って感じです。
昼間はあまりまとまって寝てくれません😂
私も夜間授乳なくて心配だったのですが、日中8回くらい飲めて、おしっこもうんちもでている・体重も増えてるなら大丈夫って保健師さんに言われましたよ。
夜間間隔あいてるとおっぱい出なくなるんですか😂はじめてききました!おっぱいでなくなるのはやだなあ…

• Chii

Chii

教えて下さりありがとうございます😌💗10時間…!凄いっ😳❤️やはり朝はカッチコチですよね😭 きっと夜がぐっすりなぶん日中はねんねしなくていいのかもしれませんね(*´︶`*)❤︎*。

おびさんのお話をきいて安心しました(*´︶`*)❤︎*。 量が出てなくて体重増加も悪ければ起こした方がいいかもしれませんがちゃんと排泄もあるし日増もいい感じなので起こさない方向で様子みて見ます✨

そうやって言われてとても怖くなりました😭😭でもここで聞いたらそんなことないみたいですし、脅しだったのかなぁ…😭なんにせよ、もう助産院いくの辞めようとおもいます…

• 4月20日
ろーるぱんな

同じくらいの女の子ママです😁

うちの子も夜は9時〜6時まで寝たりしますけど、起こさないで寝かせてます^ ^
その間やはりおっぱい張るので起きて搾乳してます(^^)

• Chii

Chii

教えてくださりありがとうございます🌸

寝かせてると聞いて安心しました❤️
    やはり張るままだとパンパンで辛いので、私も本日から夜中は寝かせて搾乳だけでもしようと思います😌💕
    ありがとうございます🌸

• 4月20日
Chii

皆さん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした💦そして本当にありがとうございました😌❤️

皆さんのおかげで気持ちが楽になりました!本日からは無理に起こさず、搾乳をして様子を見ようと思います(*´︶`*)❤︎*。

本当にありがとうございました🌸