※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

質問ですモラハラ不倫夫(不倫は認めない)から離婚を迫られ親権も取られ…

質問です
モラハラ不倫夫(不倫は認めない)から離婚を迫られ親権も取られそうになり怖くなり一時避難的に今日実家に子供(6ヶ月)を連れて帰りました。怖くて連絡してないのですがこの場合って連れ去りになってしまうんですか?
色々調べているうちの怖くなり連れ去りとされて親権を争う際に不利になったりするのですか?

コメント

ママリ

なりませんよ♡
相手が悪いからこそ尚更ですしママが虐待とかしてないかぎりお子さんが小さければ小さいほど親権はママになります!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!よかった!安心しました。相手はあくまでも離婚原因は浮気を疑われて耐えられないって事にしたいみたいですけど…それでも大丈夫ですかね?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

調停になるくらいですから疑いぢゃなくしてたんですよね?
    母親が不倫して証拠があるにも関わらず親権を取られた人知ってます。やっぱり母親は強いんだと変な意味で思いました!
    6ヶ月ですしちょっとやそっとの事くらいでは奪われる心配ないですよ♡

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

まだ調停とかにはなってなく昨日夫から離婚したいと言われました。
    それで言い合いになるとモラハラ発言が普段からあり私も怖くて何も言えなくってしまうので二人っきりの話し合いは避けなさいと母に言われ今日実家に帰ってきたところです。
    証拠は泊まりの約束をしてるラインの写メ 外泊した日のホテルの領収書 好きだと言い合ってるラインの写メがあります。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

十分な証拠ですよ!同じ事してても男性はかなり不利になりますからね。
    親権の話はしたんですか?あっさり譲ってくれるに越したことないけど親権争いになるのでしたらこちらから調停かけた方が有利ですよ!
    かけるのとかけられるのでは少し違いがあるみたいです。詳しくは聞きませんでしたが💦

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

親権の話しは向こうがしてきました。
    向こうも親権が欲しいみたいで私が専業主婦で経済的に不利なのを理由に親権をとりにくる感じで。
    だから不倫も認めないんだと思います

• 4月20日
みぃ

基本的に不利な条件でも親権は母親が絶対的に強いですよ。

• ゆう

ゆう

それは今専業主婦でこれから仕事を見つけなくてはいけなくてもですかね?
    旦那にはお前が親権を持つなら養育費を払わないと言われまた

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

それだけ、母親の愛情が子供には必要だとされているからです。まぁでも、すぐに探したほぅがいいですよ。こどもとの生活のためにもね。養育費は正直もらい続けるのは厳しいです。結局は相手が払えないといえば、裁判かけたとしてもそれまでなんです。

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

仕事は見つけて離婚が成立するまでには働けるようにするつもりです!
    確かに養育費もらい続けるの大変ですよね…

• 4月20日
  • みぃ

みぃ

まぁ、私も離婚しましたが、養育費もらってると、子供に会わせろとか色々めんどくさいですよ。あてにしてても、振り込みされなかったときにイライラするし。そんな旦那なら離婚して、養育費もいらないです。私が一人でも立派に育てますとスッパリいったほうがいいと思います(^^)

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

確かに振り込みされなかったらイライラしますね。
    私が甘い考えなのかもしれないけどどーしても不倫して自分から離婚したいとか言ってるんだから父親の役目として養育費ぐらい払えって思ってしまって…

• 4月20日
3 兄 妹 mama ♡♡

詳しくないのですが、
私の叔母が、親戚や友達からお金を盗んだり借金を作ったりとにかくお金にだらしがなかったのに、旦那の元から子どもふたりを旦那のいない間に連れ去りましたが、その後裁判などしても親権は母親にありました。
今は、母親が優先されることが多いみたいです!

• ゆう

ゆう

そうなんですね💦ネットで連れ去りをすると親権に不利。夫に子供を元の家に戻されるというのをみて不安になってしまって

• 4月20日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

今叔母は生活保護を受けながら子どもたちと生活してます。
    市役所に相談したりすると、たくさんの方法を教えてもらえると思います!

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    明日市の女性相談に行く予定なのでそこでも色々相談してみます!

• 4月20日
みな

6ヶ月であなたに虐待の証拠がないなら、専業主婦でも親権はあなたに行きますよ。それと、養育費を支払わないという事は所得がある以上法律的に出来ません。しかし、きちんと月に3万円支払います等と構成証書を作成しておかない限り、養育費を払い続ける男は少ないです。調停をして紙の上でも養育費を決めれば、養育費を払わなかった場合相手の口座の差し押さえが出来ますので、初期費用と手間はかかったとしても養育費の件はきちんとしておいた方がいいです。

• ゆう

ゆう

もちろん虐待なんてしてないです!
    聞いて安心しました😭
    ありがとうございます!
    しっかり法的書類にしときます!

• 4月20日
ゆう

親権の話しは向こうがしてきました。
向こうも親権が欲しいみたいでお前が親権を持つなら養育費も払わないし子供に会わないと言われました。
現在専業主婦なので経済的に不利なのでそれを理由に親権をとるつもりなんだと思います。だから不倫も認めないんだと…

ママリ

親権欲しいみたいならゆうさんが先に調停かけましょう。調停で養育費の話もしましょう。払い続けるのは難しくても払わずにはいれませんからね。不倫までして。ある程度していらないと思うのでしたら養育費貰わない変わりに子供も合わせないなども場合によっては出来ます。初めから貰わず会わせずなら1番早い話です。経済的に不利に思えますが片親になれば手当てなどの制度があります。女より男の方が給料いいのは当たり前なので収入だけでは親権は決まりません安心して下さい。断然ゆうさんが有利です!なにを言われても堂々と!頭のきれる人ならあの手この手で親権奪おうとします。負けずに戦って下さい。

• ゆう

ゆう

ありがとうございます。
    先に調停ですね!

まぁちゃんさんの言葉凄い勇気をもらえました!
    多分あの手この手で親権奪おうとしてくるタイプなので負けずに戦います!

• 4月20日
8

まずはゆうさん元気出してください😢
親権ですが、皆さんが仰ってるとおり虐待や育児放棄をしていない限り母親にいきます。また、ゆうさんが離婚したい気持ちがあって離れるのであれば調停をかけて証拠を提出ししっかり慰謝料を貰いましょう。
結婚期間は長いですか?お子さんは何歳くらいでしょうか?
結婚期間が短いと慰謝料は少なくなります。少しでも多く慰謝料を貰えるようにこれから旦那さんと話をする時は録音をしておくといいと思います。
またお子さんが小学生くらいだと子供にも選ぶ権利があり調停では子供の意志も尊重されます。

養育費は調停で決めることは出来ますがまずは離婚まで時間がかかりそうな分婚姻費を請求する調停をかけましょう。婚姻費は離婚するまで奥さんと子供が生活出来るお金を旦那さんが払う権利です。
オススメの流れは
婚姻費請求の調停→離婚調停→面会交流調停
です。
婚姻費請求さえまず決まってしまえば離婚するまでゆっくり仕事を探せると思うので段取りを付けて行うのがオススメです🤔
旦那さんがビーチクパーチク言っても調停員の方はしっかり奥さんの話を聞いてくれます。なのでまずは肩の力を抜いて旦那さんをギャフンと言わせましょう♡笑

• ゆう

ゆう

ありがとうございます😭
    実は最近まで離婚については悩んでいたのですが今は離婚して子供と2人で歩んで行こうと決めました!

お恥ずかしい話なのですができちゃった婚なのでまだ結婚期間は1年で子供はもうすぐ7ヶ月です。

とりあえず婚姻費請求の調停ですね。

どーしても旦那と話すと思うと怖くなってしまうので調停員の方と話すと思って頑張ります。

• 4月20日
たぬき

不倫してて相手の女性が解ってるなら慰謝料を旦那さんと女性に請求できますよ。
養育費は子供の権利ですし…内容とか旦那さんの酷さから行くと
弁護士に相談した方がいいんじゃないかなと思います。無料相談なら法テラスとかあるのでお母様と相談して考えてみてください。
あと、連れ去りには絶対にならないです(*´ω`*)
男性って産んでないし子どもを平気で裏切るくせに親権は要求するからアホかって思います。

• ゆう

ゆう

相手の情報が分かってるのが名前と勤め先(主人と一緒)って事しかわからず詳しい住所とかが分かってないです(´・_・`)
    結果的には弁護士さんにお願いした方がいいと言うのは母とも話してます。
    とりあえず明日市の女性相談に行く予定なのでそこでも相談さて法テラスも検討したいと思います!

連れ去りにならないなら良かった!
    昨日夫から家の鍵を変える。携帯、保険を解約するとラインが来ました。
    ホント自分から裏切って離婚と言ってきてるのになにを言ってるのかって感じです😩

• 4月20日
  • たぬき

たぬき

職場に内容証明が送れたような(*_*)
    曖昧な情報なので弁護士さんに相談されるならその方が良いですね❗
    離婚するなら相手の女性に少し高めの慰謝料請求が出来るはずです。
    旦那さんみたいにプライドが高い人は自分の身を守るためにあることないこと言いふらしそうですから
    職場にバラしていいならばらしてやりたいですよね

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

土曜日に女性相談行って来てそこでも旦那が少し悪質なので弁護士を間に挟むのを勧められました。
    なので法テラスに行ってみる事にしました。

旦那かなりプライドが高いです。特に仕事に関しては。
    ばらしてもいいのですが転職されると養育費が支払われなかった時の給料差押えが出来ないと聞いて迷ってしまいます。

• 4月24日