※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。仕事や家事、子育てがうまくいかず、死にたいと思うことも。周りにも元気を装うのが疲れます。

涙が出ます。
産後うつになってから、以前の自分みたいに、仕事でも家事、買い物、子育てをうまくできません。
鬱のせいにしたらだめだけど、それしか考えられないです。
死にたくないのに、死にたいと出てくる....もう疲れました。
旦那にも迷惑かけてばっかりです。
周りにも、元気にみせるの疲れました....

コメント

toki

迷惑かけてもいいじゃないですか😊💡
主さんのパートナーですし(^○^)

元気に見せるのもやめては
どうですか😊?

誰でも元気ない時はあるし
無理して元気にみせなくて
いいと思います😊

• ミント

ミント

ありがとうございます😭
    けど、2年以上続いてて、もう疲れました、

• 4月20日
.

産後鬱ではないですが、妊娠中に軽い適応障害になったものです🙌死にたくないけど何も出来なくなってしまった自分って本当嫌になりますよね、、

完璧は求めず、全て鬱のせいにしちゃいましょう!
一旦周りのみんなに思いっきり迷惑かけましょう!
そんなことできないと思うでしょうが、今はミントさんの体調を回復させる事が優先です!このままズルズル周りに気を遣いすぎて鬱が続くよりは、周りが呆れるくらい周りに頼ってワガママ言いましょう!それでも大切にしてくれる人をこれから先全力で大切にしましょ(^ν^)
出産前や独身時代に比べたら、今は責任もやる事も多くて当然です!完璧は求めず、少しズボラになりましょう!
正直、みんな表でいい顔してるだけで、実際に完璧なお母さんなんてほとんどいないと思いますよ😜笑

• ミント

ミント

お返事が遅くなってすいません😭
    ありがとうございます😖✨
    必ず良くなると信じて、頑張っていきます!!!!!

• 5月3日
ストロー

お子さん月齢どれくらいですか?
私も先月あたり、息子が新生児の時、産後鬱かと思うくらい毎日毎日不安で不安で…
今までできていたことが子供中心になって出来ないってもどかしいですよね😭
オシャレする間も無く、毎日すっぴんボサボサで赤ちゃんのお世話して、夜もぐっすり眠れなくて、私は旦那の帰りも遅くて、旦那は疲れてるだろうし1人で夜泣きをなんとかしようと別の部屋に移動して赤ちゃんをあやすけど泣き止まなくて孤独で寂しくて、もうどうしようもなくて深夜に子育てホットラインに電話しようかと思ったくらい不安しかありませんでした。
このままじゃダメだと母に相談して、一旦自宅に戻ったのに、また実家に帰りました😂
家族には迷惑をかけてしまったけれど潔く甘えることでだいぶ気持ちに余裕が出てきたし、家事もできるときは頑張るけど無理なときは力を抜くようにしました。
今日なんて、ベビーカーでお散歩に行ったら帰宅時に息子が寝ていたので、ベビーカーを玄関に入れて寝てる息子を置いたまま、自転車で2分程度のスーパーにダッシュでお目当てのものだけ買いに行ってきました😂💦
それくらい適当さももって育てないと、神経質に考え過ぎていたら本当にしんどいなぁと思いました。

それから最近感じたことですが…今までどうして泣くの!😭と思っていたけれど、甘えて泣いているときなどは抱き上げると泣き止んだりしますよね。
ああ、私のこと必要としてくれていて私のことをお母さんって認めてくれているんだなあと感じてから、この子のためにもっと色々してあげたい!という前向きな気持ちになりました🌞
赤ちゃんはお母さんのこと必要としてくれてますよね。
だからお母さんがいなくなったら困るし、もちろん旦那さんや家族の方もミントさんがいなくなってしまったら悲しむと思います。
今は赤ちゃんのことだけでいいんじゃないでしょうか?😊
私も吐きこぼしまみれのソファカバー洗濯したいし、トイレ掃除もしたいけど今は毎日成長してる息子に振り回されながら少しずつ余裕をつけていきたいと思っています。
ミントさんは、きっと何でも一生懸命頑張られる方なんですね!😊
尊敬します!
でも、少しだけ適当でも大丈夫ですよ🙆‍♀️一緒に気楽に頑張りませんか?☺️

• ミント

ミント

お返事が遅くなってすいません😭💦
    ありがとうございます😭

気楽に、大丈夫と思って頑張らないとダメですね!
    必ず良くなると信じて⭐️

• 5月3日
にゃん

私も産後うつになりました。10人に1人なると見ましたが、いっぱい頭で考えてました。あと育児してて思ったんですが、私には向いてないなと。産んでみてから分かっても逃げ道ないんですけどね。毎日大変なことばかりで楽しくもないけど、ボチボチやってます。自分のこと生きてるだけでもすごいなって思ってください。

• ミント

ミント

お返事が遅くなってすいません😭💦
    ありがとうございます⭐️✨

にゃんさんは、育児が向いてないと思って、園に預けて働きましたか?

• 5月3日
  • にゃん

にゃん

保育園に願書は出す予定ですが、お金の面や待機児童の多さで今は家で見てます。
    新しいことを始めると余計疲れるので最近は音楽聞きながらやスマホしながら意識を他に向けてやることだけやるって感じですかね😅

• 5月4日