※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に起きて遊ぶようになり、寝つきが悪くなりました。ミルクの追加や抱っこでも泣き止まず、遊ぶことが続きます。対策やミルクの追加方法について教えてください。

生後4ヶ月ちょいの息子なのですが、最近夜中起きて遊ぶようになってしまいました(ノ_<)
今までは起きても添い乳ですぐ寝たのに、今はパイパイじゃない!と言わんばかりに怒り出します。。。
追加でミルクをあげても、あげなくても、1〜2時間は遊んだりグズグズしたりして起きています(>人<;)
どうしたら寝てくれるのか。。。
そろそろ身体がしんどくなってきました(٥﹏٥`)
泣きまくるわけではないので、これは夜泣きとはまた違うのでしょうか?

今まで↓
20:00〜21:00私の膝で就寝
23:00母乳後ミルク100追加
すぐ寝なければ添い乳で再度就寝
2:30目を覚ますので添い乳で即寝
5:00目を覚ますので添い乳で即寝
6:30起床

今↓
20:00〜21:00私の膝で就寝
23:00母乳後ミルク100追加
すぐ寝なければ添い乳で再度就寝
2:30目を覚ますが添い乳拒否
泣く場合はミルク100追加
そのままグズグズ抱っこでユラユラしても泣く
添い乳も拒否
放置してみるとご機嫌に遊び出す
4:30まで遊んでようやく再度就寝
6:30起床

こんな感じです(´⌒`。)
起床時間は、自分で起きるのではなく起こしてます。
起きてからはしばらく遊ばせて、8:30〜9:00くらいから小一時間昼寝します。
おっぱいを飲むとすぐ寝てしまうので、授乳のたびに少し昼寝する感じです。
昼間は母乳のみ。
19:30と23:00に母乳後ミルク100追加しています。
試しにミルク120追加してみたけど、変わらずでした。

何か対策はありますか?(´・_・`)
母乳よりの混合の方、ミルクの追加するタイミングや量はどのようにしていますか?

コメント

ムスメもつい1週間前まで同じような感じでした。よく寝てくれていたのに、1、2時間で目を覚ましその度に添い乳。添い乳も嫌がり遊びだす、と悪循環が1カ月続きました๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

私が試したのは、抱っこでの寝かしつけを辞めること。
夜中起きても添い乳はしないこと。膝に乗せて授乳する。
トントン寝かしつけをやったところ、すぐに効果が出ました。

まだ1週間しか経ってませんが、今は暗い寝室に行くと勝手にひとりで寝れるようになり、4時間〜5時間はぐっすり寝てくれます。夜中一度起きて授乳して、また朝までぐっすりです。

• ちぃ

ちぃ

同じ状態だったのですね(>人<;)
    トントンで寝てくれます?
    抱っこかオッパイがないと全然寝てくれなくて。。。˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
    どんどんギャン泣きになってきてしまいます(涙)
    ギャン泣きしてもひたすらトントンしてれば寝てくれるものですか?
    いつも耳が痛くなって、ギャン泣き聞いてると頭がパンクしそうになるので根負けしちゃうんです(pдq`。)シクシク
    でも、なんとかしたい。。。

• 10月21日
赤い花

今週で8ヶ月になる娘がいるのですが、最近全く同じような状況で悩んです。
私もネットなどで背中ボスボスが効果ありなど読んだのですが、うつ伏せの状態で大人しくしてくれなくて。。。すぐ、はいはいしたりするんです。すごく寝るのが下手くそになっている気がします。
背中トントン、ボスボスのやり方教えて欲しいです。

• ちぃ

ちぃ

背中ボスボス???
    ちょっと強めにトントンすると、軽く脳が揺れて電車の揺れみたいに心地よいみたいですよー☆
    大人がむせた時に胸をトントンやるのと同じくらいの強さって聞きました!
    ボスボスとは違うと思いますがσ(^_^;)

• 10月21日
skyg

23時の授乳をやめて21時頃にしてみて寝かせてみてはどうでしょうか?

うちももうすぐ4ヶ月なのですが、夜中起きてきて困ってました。。
なので添い乳しない、昼寝は30分で起こす、18時以降は何とか寝させない、もし寝てしまっても15分くらいで起こす、とやってみました。
そしたらなんと!!いつも21時半から22時頃にねるのですが、ここ数日朝まで起きません!早くても5時とかです!!私もびっくりです(笑)たまに3時とかに起きますが、よしよししたら寝るときもありますし、それがだめならちゃんと抱っこでおっぱいあげたら寝ます。

早くゆっくり寝れるといいですね(゚◇゚;)

• ちぃ

ちぃ

20〜21時頃にオッパイあげると飲みながら寝ちゃうんです(´・ω・`)
    なので、膝の上でそのまま寝かせて、23時頃大人が寝るのにベッドに移動する時起きちゃうので、ついでにミルク100あげてる感じです!
    21時の段階でガッツリミルクあげちゃった方が良いですかね?
    寝室が二階で、赤ちゃん一人で寝かせておくのが不安なので、23時までは私の膝で寝かせている感じなんです(ノ_<)
    やっぱり添い乳はやめたほうが良いんですね(´・ω・`)
    30分の昼寝を何回かする感じですか?
    昼間もオッパイ飲みながら寝ちゃうから、いまだに頻回授乳だし、早くゆっくり眠りたいですΨ(●°̥̥̥̥̥̥̥̥ཅ°̥̥̥̥̥̥̥̥●)Ψ

• 10月21日
skyg

2階なんですねー。
うちはアパートなので21時におっぱいとミルクあげて、すぐ寝室に連れてって寝かしつけたら、そっから一人で寝かせてるんですよー。

とりあえず21時にがっつりミルクまで飲ませて、23時に起きたとしてもそのまま寝かせてみるとか。。
1階に他に暗くできる部屋ないですか?まだ膝の上よりはマシかなーと。。とにかく21時にミルク飲んだら、夜だよー暗い部屋で寝るんだよって習慣付けてみた方がいいかもですね!!それか思い切ってかベビーモニター買っちゃうかですね!!

ちなみにお風呂は何時ですか??

• ちぃ

ちぃ

ベビーモニター!!!
    その手がありましたね!
    使う期間短いから悩むけど…
    やっぱり暗いところで寝かせた方が良いですよね(ノ_<)
    リビングに和室あるので、そこで23時まで寝かせておこうかな
    悩む…ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

お風呂は19時前後です!
    お風呂のあとミルク100あげてるんですけど、その後寝なくて(٥﹏٥`)
    大人がご飯の時に泣くので、授乳クッション使って私の膝でオッパイしながらご飯食べてると、気付いたら寝てて、そのまま23時まで寝かせちゃってます。

• 10月22日
  • skyg

skyg

そしたら、先にご飯食べてお風呂20時頃にしてみたらどうですかー??
    大人がご飯の時泣きますよね!あれなんでなんやろ。。(笑)
    うちは19時か19時半くらいからご飯食べて、その間泣かしちゃって疲れさせて、20時頃お風呂入れて21時から22時の間に寝ちゃう感じです!!

それか夜寝るリズム着くまでは、もし敷布団あるならぴぃ助さんもそのまま和室で一緒に寝るかですよねー。そしたら移動させなくていいし…ほんと育児って試行錯誤ですよねΣ(□`;)

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

お風呂は主人が入れていて、主人は職人さんで汚れと汗すごいので帰ってすぐお風呂がいいみたいなんです(´・ω・`)
    唯一の楽しみが息子とお風呂なんで、そこは優先してあげようと(笑)
    最近主人の抱っこじゃ泣いたりグズるので、楽しみがお風呂しかなくて可哀想なんです(笑)

ご飯の時、うちも泣かせといちゃおうかな!
    うるさくてテレビ見れないけど、我慢ですね(>人<;)
    そこで疲れてくれれば儲けもんだし!

和室、寒くて眠れないんです(٥﹏٥`)
    あと、カーテンなくて眩しいってゆぅ(笑)
    普段は二階の寝室で、シングル二つくっつけたベッドに三人で寝てるんです☆

今日から寝る前のミルク少し多めにしてみようかと思ってます(*´艸`*)
    お腹ポカポカしてグッスリ寝てくれると良いんですけど。。。

こんどリサイクルショップでベビーモニター安いのあるか見てみようと思います♡

• 10月22日
  • skyg

skyg

たしかにそれはご主人優先ですね!!(笑)

うちもテレビ聞こえないので、いつも字幕つけてますよ(笑)

ゆっくり寝てくれるといいですねー(๑′ᴗ‵๑)お互い頑張りましょうね!!(´ω`)

• 10月22日
  • ちぃ

ちぃ

字幕いいですね(*´艸`*)
    うちも今日から字幕表示させちゃいます(笑)

お昼もパイパイないとすぐ目を覚ましちゃうので、1日のどこかではグッスリ寝てもらわないと(´・ω・`)
    赤ちゃんってこんな寝ないものか!とビックリしてます(笑)

お互い素敵な子育てライフ送りましょー♡
    たくさん教えてくれてありがとです꒰⁎˃ॢꇴॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛

• 10月22日
♡ちぃちぃ♡

うちの、長女がちょうど5ヶ月の頃同じような感じでしたよ!
夜中、2時から3時の間に起き、おっぱい飲みおわり泣き出し、あれやこれやと試すもダメなので諦めて抱くのをやめ、布団に置くとご機嫌で遊びだし2時間程遊んだりシクシクしたりを続けやっと寝る。といった毎日が1ヶ月近く(笑)

我が家は、遊びだしたら寝かしつけを諦めパパと交代で相手をしました。眠そうに暗闇で娘と遊ぶパパの姿。写真におさめてありますよ(笑)

時期的な物だとは思いますが、辛いですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• ちぃ

ちぃ

一ヶ月くらいでウチの子も落ち着いてくれるといいな(ノ_<)
    と言っても一ヶ月睡眠不足!
    新生児期頑張れたのだから、頑張れるハズ(。´•﹏•。)↷
    終わりがくるなら頑張れる気がします(笑)
    昨日添い乳やめてみようとしたのですが、ギャン泣きで根負けしちゃったので。。。添い乳もやめるの大変そうですΨ(●°̥̥̥̥̥̥̥̥ཅ°̥̥̥̥̥̥̥̥●)Ψ

• 10月22日