※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそはる
ココロ・悩み

子育て中のスケジュール管理に悩み、のびのびした気持ちで子育てしたいと思っています。どうしたらいいでしょうか。

のびのびした気持ちで子育てしたい!!
上の子の時に典型的な産後うつになり保育園に入れてからようやく産後鬱症状も回復してきました。
子どもにも悪いことをしましたが自分にとっても辛い日々で自分には子育ては向いていないと思っていたのですが旦那の後押しもあり四年ぶりに2人目を授かり子育てしていますが、、、
1人目ほどの産後鬱にはならなかったのですがとにかく1人目の時と一緒でスケジュール通り行かないと気持ちが落ち着かなくて💦💦
何時に起きたから何時に寝るはずだ、お昼寝は何時間かするはずだなど自分の中でスケジュールを勝手に決めちゃってその通り行かないとなんでなんだろうと不安になるんです😱😱1人目の時は本当にロボットみたいな生活でリズムが乱れたら怖くてたまらなくてどこにも出かけられてなかったんですが流石に上の子もいるのでそこは臨機応変にしているつもりなんですが心の中ではこの時間寝てるのにとかもうお風呂の時間なのにとか考えてしまいます🤔
もっとのびのび子育てしたいのに😱
どうやったらのびのびした気持ちで子育てできるのでしょうか💦💦

コメント

こあら

子どもはひとりの人間です。
旦那さんにも、何時に起きたから何時に寝なさい、何時にお風呂入りなさいってやってないですよね?あなたもロボットのように睡眠とってないですよね?
同じです。眠くないときは眠くないのをわかってあげて、大丈夫大丈夫と唱えましょう。

  • おそはる

    おそはる

    そうなんですよね、、赤ちゃん時代がとにかく苦手で何で泣いてるのか分からないのが不安なんですよね💦💦上の子は本当だいたい起こす時間だけ決めて後は本人の眠気に任せてるのに赤ちゃんだって睡くないときやお腹がすぐすくときだってありますよね💦💦

    • 4月20日
けいまま

真面目にこうしなきゃ、ああしなきゃ、と思ってる人ほど鬱になりやすいです。きっととても真面目に子育てされているんだなと思います。
私は大ざっぱなので真面目なママを見るとあちゃー😓と思います。まだ赤ちゃんなんだし、食べて寝て、いっぱい遊んで生きていればそれでいいと思ってます。

誰だってある程度のスケジュールは決まっていると思います。ご飯の時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間は決めています。でもその日その日の様子でズレることもよくあります。

うちはまだ1人で保育園などにも行っていないので、まぁ遅くなったら明日ゆっくり寝ようとか、明日は早めに遊びに出て体力使おうとかこれからどう調整しようか考えます。

赤ちゃんだけど、人間です。決められたスケジュールの中で生きてたらロボットみたい。時計じゃなくて赤ちゃんがどうしたいのかゆっくり眺めてみてもいいのでは?

  • おそはる

    おそはる

    ありがとうございます!!時計じゃなくて赤ちゃんをゆっくり眺める確かに出来てなかったです😭時計ばかり気にしてるのでまだ授乳が二時間しか空いてないってやっぱり母乳足りてないんじゃって悩んで余計悩み増やしてました💦💦上の子の時に学んだのに結局また同じことしてる自分がいてもっとゆったり過ごすように時計みないようにします!!

    • 4月20日
名古屋でベビーシッター

とーっても真面目なんだね
すばらしいね
のびのびかぁ
難しいかもだけど もっといい加減に適当にやってみてー!

  • おそはる

    おそはる

    ありがとうございます💦💦でもいい加減な性格なんで基本家事は適当なんですけど赤ちゃんの事になると異常に神経質になってしまってもっと適当に頑張ります!!

    • 4月20日
しーまま

こればかりは正直性格ですよね〜💦
私は周りが引くぐらいネガティブなですが、もっと気楽に考えなよと言われても、気楽に…気楽に…できない〜😭ってなりますし😅
もう5ヶ月ですし、離乳食の時間だけアラームかけて、他は時計を見ないで生活されてはどうですか?
子どもに身を任せて過ごしてみるとか☺️
お腹が空いてそうなら授乳、眠そうなら寝かせる、起きたらオムツ替える。みたいな感じではどうですか?

  • おそはる

    おそはる

    やっぱり性格ですよね😭適当な性格だと思ってたのですがなんでか産後鬱になってしまって周囲も驚いていました😱😱仕事ばかりしてきたのでどうしても自分で答えの出ないことや想定外の事が苦手に知らず知らずなっていたようで、、お兄ちゃんに関しては何がしたいとか意思がはっきり分かるので適当に本人に任せているのですが何故か赤ちゃんに関してはダメで、、、時計隠して生活してみようかな🤣

    • 4月20日
もみじおろし

真面目と言うより完璧主義ですね( ´△`)私も前そうでした。

テキトーというのはいちいち○○しなきゃ!って考えは捨てることだと思ってます(笑)

まーいいや、とりあえずこれしよってかんじだと、イライラしないし子供にもそれが伝わるのかリラックスしてますね。のびのび=あれしなきゃ!これしなきゃ!って考えないことです。

  • おそはる

    おそはる

    完璧主義ではないと思ってたんですが子どもに完璧求めても無理なんですけどね、、

    何でか上の子の時の強烈な産後鬱の記憶が消えなくて乱されるのが怖くて最近たまらなくてやっぱり私は赤ちゃんを育てるのはむていないんじゃないかなっと不安でした。。

    しなきゃいけないって思わないことこれ大事ですね✨✨今日はもう子どもとのんびり昼寝してお兄ちゃん帰ってきたら散歩でもしてゆっくりしまーす☺

    • 4月20日
  • もみじおろし

    もみじおろし

    死なんならなんでもいい
    21時までに寝てくれたら別にかまん
    寝んくても毎日じゃないし

    小さな誤差、大きな誤差は
    想定の範囲内、全く問題なし(笑)

    子供は危険のない範囲なら放置
    少々ほっといても勝手に遊ぶ

    でも
    こっちを見てるときや
    甘えてくるときは全力で相手してあげる

    なんでもかんでもテキトーにしたらええってこともないです
    子供が母親に向けている愛情だけはしっかり受け止めてあげる
    ここはテキトーにしちゃだめ、絶対。

    • 4月20日
ちょこ

コメント失礼します。かなり前の投稿でしたが自分と気持ちの状況が一緒すぎて思わずコメントさせて頂きました。

私も今同じような状況で子どもに関することが時間通りにいかないと不安になってしまいます。1時間早く起きちゃうだけで「あぁーこの後の授乳の時間ズレるーどうしようー」って思っちゃいます。
答えになってなくてすみません。。お互い子育て肩はらずに頑張れるように楽しめたらいいですね^ ^