※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんごん
子育て・グッズ

予防接種後に太ももに硬いしこりができた場合、病院で確認した方が良いですか?

息子が以前、太ももに予防接種をしたのですが、接種からひと月以上たっているのに、摂取部分がしこりのように固くなっています。
赤み等はありません。
同じような方いらっしゃいますか?
病院に確認した方がいいのでしょうか。、

コメント

プル

何回か太ももにしましたが、
しこりにはなってません😣
確認してみた方がいいかもですね💦

• ごんごん

ごんごん

ありがとうございます!
    来月すぐ予防接種があるので、聞いてみます!

• 4月20日
にこ

うちの子も小児肺炎球菌で1回目から痼りができ、小児科の先生に聞いたところ、痼りができる子は半年くらいは残ってしまうと言われました😢ちなみに痼りができた子は熱も出やすいらしいですね。。。

先生からは
受けないこともできますが、大事な予防接種ではあります。今後まだ回数ありますがどうしますか?と一応聞いてくださいました。

うちは、やはり必要と判断して今のところ3回まで終わってますが、生後2ヶ月ではじめにできた痼りはほとんどわからないくらいになっています。その後の痼りは、まだまだありますよ🙃

• にこ

にこ

小児肺炎球菌は予防接種でも1/3の子が副反応が出るようですね。ごんごんさんのお子さんも小児肺炎球菌の痼りでは?と思ったのですが違いますか?

• 4月20日
  • ごんごん

ごんごん

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます。
    肺炎球菌の可能性もあります…母子手帳みてみます!

熱は初耳ですね!
    まだ突発やってない息子なので、なるかな〜( ̄▽ ̄;)

来月すぐに予防接種なので、しこりは様子見ながら、その時に聞いてみようと思います。

• 4月20日
  • にこ

にこ

グッドアンサーありがとうございます🙂

うちは1回目の肺炎球菌は、痼りだけだったのですが2回目から熱も出ました。

うちもはじめて痼りが残った時は、心配したんですが。先生に直接見てもらって言葉をもらうと安心できると思います!
    早く痼り消えるといいですね✨

• 4月20日
  • ごんごん

ごんごん

こちらこそ、詳しくありがとうございました。
    急を要することではなさそうだとわかっただけで安心です!
    助かりました。

• 4月20日
ちゃ

うちも太ももに予防接種したことありますがしばらくはしこり残りました!
小児科に聞いたら なる子はなるとのことで気付いたら消えてましたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡