※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

3歳0ヶ月の息子の幼稚園生活について不安を感じています。息子の成長やできることについて知りたいです。

先日年少組で入園した3歳0ヶ月の男の子のママです。まだ5日目なのですが、園から毎日電話があります。内容は、今日は少し椅子に座れましたよ。とか、お友達にちょっかいだしてしまって。。。とか、トイレに行きたがらなくて。とかです。正直、最初はできないのが当たり前だし、始まったばかりなのに、出来ない息子がダメだと言われている気がして落ち込みます。すごく、活発な子で、幼稚園入ったら私も少し楽になるかな。ストレスも減るだろうなと思っていましたが、逆にしっかりさせなきゃ!と思ってしまい、あれこれキツく言ってしまい、息子も私もストレスがすごいです。3歳0ヶ月の子ってどのくらいまで出来るものなのでしょうか。

コメント

yu_uy

トイレは3歳前後で行けるようになると思います!トレーニング始めてから気長に頑張るしかないです。お友達にちょっかい出したり、ささいなことで言い合いになったり、そんな感じのは良くあると思います💦つい最近年中になったばっかりの娘の面談でもそんな話されました😅年少でましてや入園したばかりの子で周りはみんな知らない子ですから、まだまだ仲良くなるのもこれからだと思います✨子供同士集団生活でいいこと悪いこと学ぶと思うので、帰ったら色々話聞いてあげてください✨

• みあ

みあ

コメントありがとうございます^ ^ オムツは夏くらいに取れていて、まだ午前保育という事もあって、漏らしたりはしていません。本人に、何で先生に誘われたのに、行かなかった?って聞くと、だって朝からしたからしたくなかったんだもん。と言っていたので、午後保育になれば自然と行くようになるかなと思ってるんですけどね。゚(゚´ω`゚)゚。 先生の話では、となりの男の子にずっとちょっかいかけてるみたいで。その子は嫌がってるみたいで、ついには席を変えられてしまったようです。気の合うお友達ができるのか不安です😂

• 4月19日
もこもこ♡♡

毎日電話がある幼稚園もあるみたいなので、そういう幼稚園なのでなないですか?
知り合いも毎日細かいどうでもいい事を毎日電話で話されたらしいですが、それが園の方針らしく、逆に毎日電話しなくちゃいけない先生が大変だよねって話してました😅
他の方達には電話ないのですか?

• みあ

みあ

園の方針では、連絡帳には何も書かず、月一回の電話で直接お話しします。何かあれば些細な事でもいつでも連絡下さいね。という感じです。 月一回どころか、逆に些細な事で園から毎日連絡きてます😅 うちの子がちょっかい出してしまってる子のお母さんにも、その事で連絡いってるなら、それはそれで申し訳ないという気持ちと、子供同士のそのくらいの事で大袈裟なんじゃないかとも思ってしまいます。なんか色々言われると、うちの子はちょっと他の子とは違うのかな?病気とかじゃないよね?と、だんだん深読みしちゃいますよね😅

• 4月20日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

それはその先生が神経質、もしくはそのちょっかいをだされてる男の子がママに話をして幼稚園に連絡とかあったのかもしれないですね💧
    子供って好きだとちょっかい出しますよね😅
    うちも仲良しな子から好きすぎてちょっかいや同じおもちゃが良くて取られて泣いたり取り合いになったりしてます😆
    目の前で見てる分には微笑ましいのですが、そのちょっかいのレベルがどの程度か見えないのも悩み所ですよね😭
    ただイライラして怒ったりするのだけは逆効果だと思うので、家事などが終わって夜一緒に寝る時など、おもちゃやテレビがない状況でゆったりした気持ちで問い詰める感じにならないように世間話くらいに幼稚園の話し聞いてみたらどうでしょうか?
    好きでちょっかいを出してしまってるなら、そういう風じゃなく一緒に遊ぼうと言ってみたり好きなおもちゃをかしてあげてそれで一緒に遊んでみたりしたらもっと仲良しになれるかもよ?と遊びに誘ったりする方法を教えてあげたらいいかもしれないですね😊

次に先生から電話があったら具体的にどうしてほしいのか聞いてみたらどうですかね?

• 4月20日
  • みあ

みあ

ふざけてツンツンしたりしてるみたいです😅どの程度のもんなんでしょうね。席変えられたくらいだから、結構しつこくしちゃったのだと思います💦
    かなりイライラして強く言ってしまってます。反省。。。そうですよね、わたしがこんなんじゃ、幼稚園行きたくないっていつか言われちゃいそうですよね。 少し私もリラックスして息子にアドバイスしてみようと思います^ ^ とても参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月20日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

グッドアンサー有りございます☺️

忙しいとイライラしてしまいますよね💧
    初めての幼稚園きっと見えない所でたくさんたくさん頑張ってると思います🌟
    それが今はちょっかいという形に出てしまってますが、コミュニケーションの取り方がわからないだけだと思います💡
    それを覚えられたらお友達たくさんで楽しい幼稚園生活になれるかもしれないですよ😄
    まず始まって5日でお友達と仲良くなろうとしてる事がすごくないですか?
    もし私が新しい職場5日目だったら自分にいっぱいいっぱいで周りは見えないと思います。

新しい環境って大人でも本当に大変だし疲れます😭
    それをまだたった3歳の子が頑張っているんです😢
    どうか怒らず話を聞いてあげて下さい🙏
    ママは味方であり理解者でいてあげて下さい🙏
    下のお子さんもいて大変なのは十分わかるのですが少しの時間お子さんと話しをする時間を作ってあげて下さいね😭

• 4月20日
  • みあ

みあ

そうかもしれないです!同じ年のお友達と関わりなく今まで来てしまったので、どのように接して仲良くなればいいのか分からなかったんですね。ハッとさせられちゃいました。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    焦らず、この子のにはこの子のペースで、私も寄り添ってあげなくちゃですね!
    親身になって聞いてくださりありがとうございました😊

• 4月20日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

お友達との関わりって大人でも難しいし私も勉強中です(笑)

少しでもスッキリして下さったなら良かったです😊✨

• 4月20日
ぷーにゃ

私自身の事ですが3歳の頃から幼稚園に通ってましたが落ち着きがなく脱走してウサギのところに行ったり他の教室に行ってたりまぁ凄く動き回って先生方に迷惑をかけてました(。-∀-)
幼稚園バスに乗っているか確認するときも他の子に返事をさせて自分はバスに乗らずに園に残って遊んだり♪
今でも歴代最高の悪ガキだとか^ ^
大丈夫、きっと時間がたてばみんなの真似をし始めて落ち着いてきますよ(*^^*)

• みあ

みあ

そうなんですね^ ^ うちの子も、園に着いたら、教室じゃなくて真っ先にホールの方へ走って行っちゃったりすると電話で先生から言われ、本人に聞いたら、昨日ホールで遊んだ時に、先生がまた明日遊ぼうねって言ったからホールに行った!というような楽しい事ばっかり考えている子で、ほんと落ち着きが無くて心配です。時間が解決してくれるといいのですが。。。来週早くも参観日があるので、自分の子だけフラフラしてたらやっぱりきついです🤣

• 4月19日
ぱんだ

幼稚園と保育園では少し違うのでしょうか❓🤔
1歳児クラスから保育園通ってますが、電話かかってくるのは体調不良や暴風警報でお迎え来てくださいとゆう連絡だけです(^_^;)

そんなに細かい事で電話なんてこないですけどねぇ。。。🤔
家庭と保育園の連絡ノートみたいなのに家ではこんな様子、園ではこんな様子、ご飯はおかわりしましたなどなどの申し送りが書かれてるくらいで。。。
入園して5日目ですし、まだまだ登園時にわんわんと泣くくらいの時期やと思います^ ^

お母さんが気にしたら子供にも伝わるでしょうからあまり気にしない方がいいと思いますよ😁

• みあ

みあ

私も、怪我したとかよっぽどのことがあれば電話くるとは思ってましたが、電話の内容は、いつも席にどのくらい座れたとかなので、そんないちいち報告してくれなくていいのに。と思ってしまいます。そしてうちの子だけが出来ないの?って思ったりしてストレスなんですよね。最初は幼稚園始まったら丸投げしよう!なんて笑って言ってましたが、全然そんな感じじゃなくて。。。親としては毎日楽しく通ってほしいっていうだけなんですけどね😭

• 4月19日
たまちょみ

満2歳児クラスから入れていて、先日年少さんに進級しましたが、2歳児クラスの時ですら2回ほどしか連絡がなかったです(^^)
過去に、細かく知りたい!とかもっと連絡くれ!!みたいなクレーム?があったとかですかね?笑
もし不必要であれば、体調不良など緊急以外は連絡はいらないです!と伝えてみてはどうですか?
働いているお母さんなどもいると思いますし、そんなにいちいち電話くるの迷惑!って人、たくさんいると思います(^^)

• みあ

みあ

コメントありがとうございます^ ^ そうだったんですねぇ。逆に事細かく毎日連絡がくると、うちの子、よっぽど問題児なんだな、と逆に心配になる一方です😭 他のお宅には毎日連絡いっていないはずなので。。。今日はどんな事言われるか、ビクビクでストレス💦緊急以外連絡いらないと言うと、専業主婦なので、放任主義とか思われそうじゃないですかね?でも、それとなく言ってみようかと思います😊

• 4月20日