※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

笛吹市在住の3ヶ月の娘を持つ母親が、同じ月齢の子どもとの交流を求めて支援センターに行くことを考えています。支援センターでの経験や過ごし方について教えていただける方いますか?

山梨県の笛吹市に住んでいて、3ヶ月の娘がいます。
同じ月齢で、支援センターに行っている方いますか?
または、行かれていた方いますか?

このくらいの月齢だと、まだおもちゃで遊べるわけではないので、寝転がっているだけなんですが、家にいるか散歩するくらいだと娘の刺激にもならないし、寝ているか泣くかという毎日なので、私も息がつまります(>_<)
いろんな大人、子供と触れ合えればな〜と思っているのですが…

行っている方or行っていたという方はどのように支援センターで過ごされていましたか?

コメント

2240n

夜分遅くに失礼します。
住んでる場所は全然違うのですが、
3カ月過ぎてから2度程支援センターに行きました。散歩ついでに…という感じで1、2時間滞在しました。
確かに寝転がってるだけで玩具で少し遊んだり、寝たり、って感じです😅
母親以外の人に会い、娘にとって何か刺激を受け感じてくれるものがあれば良いなぁと思い、極力足を運ぼうと思っています。

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😊
    私も同じくです!
    まわりに同じくらいの赤ちゃんがいないので。もう少し成長したら、ほかの子供と遊べたらいいな〜って、思っています!でもやっぱりまだ行っても寝てるだけですよね😅

• 4月20日
あいかわさん

月齢違くて申し訳ないですが
御坂の支援センターはベビーマッサージ行っていて
先日行ったんですが1ヶ月の子も多く来ていたりママ同士会話ができ、助産師さんも来てるので相談もできてとても楽しかったですよ(^^)
我が子をマッサージして反応があるととても嬉しかったです
6ヶ月までの子対象なのでお早めに(*´ー`*)
月に一度第3水曜日で要予約です
あと御坂の桃源郷公園で青空絵本読み聞かせやっています
八代の支援センターは支援センターの横の図書館で絵本の読み聞かせやっていて、
八代の支援センター自体は中も綺麗でおもちゃも沢山あり
職員さんも優しい人ばっかりなので色々会話できて楽しいです(^^)
昨日八代の支援センターで行われていた手芸教室はママが手芸している間子供見ててもらえるし
手芸の先生が材料持って来てくれて教えてくれます
今度石和のゆうゆうゆうに行く予定ですが月齢がほぼ一緒のお子さんやママさんと集まることができるみたいで
楽しみです(*´ー`*)‼︎

• ひぃ

ひぃ

たくさんの情報ありがとうございます😊
    御坂のベビーマッサージは気になっていたんですが、泣き通しだったら迷惑かけてしまうし自分自身も焦ってしまうしどうしようと思ったりしてました💦
    いろいろな所へ行かれているんですね!私もちょっと勇気出した言ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月20日
  • あいかわさん

あいかわさん

グッドアンサーありがとうございます♡
    たしかにベビーマッサージで泣いている子いましたけど
    みんなママさんなだけあって元気いいね(^^)かわいいね(^^)
    って感じでした笑
    そんな周りの気持ちも含めていって良かったなって思えたので是非是非♡
    支援センターで会うことができたら仲良くして下さいね(*ノ∀`*)

• 4月21日
なな

うちは3カ月の時は寒くてインフルエンザも怖かったので行っていませんでしたが今のような気候だったら外に出てたと思います。
石和のゆうゆうゆうはスタッフさんも明るく優しい方ばかりで、寝たままの子も抱っこしてくれたりあやしてくれたり楽しいですよ。わかば保育園の支援室も保育士さんが2人いて、色んな話をしてくれて自分の息抜きになりました。
色んな所に行ってみて、合ったところを探すのをオススメします!3カ月でも居心地いいところがきっとありますよ( ´∀`)

• ひぃ

ひぃ

ありがとうございます😊
    ママの息抜きも大事ですよね笑

• 4月20日
  • なな

なな

他の方へのコメントを見てなのですが、
    御坂のベビマ、泣いても喚いても大丈夫ですよ。うちのこは6回行った中で3回は最初から最後までずーっと泣いていました_:(´ཀ`」 ∠):他にも泣いたり授乳されたりしてる子いますし、全然平気です!始まる前に、泣いても大丈夫だからねーって声かけもあります!安心して行ってみてください!!

• 4月21日
  • ひぃ

ひぃ

そうなんですね!安心しました😌
    ありがとうございます!

• 4月22日