※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありあり
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されましたが、疎遠な友人も参列予定。参加するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

友人の結婚式に招待されました。(その友人は、私の結婚式に来てくれました)是非参加したいのですが、参列者の中に、私と過去にいざこざがあり、疎遠になった友人がいるみたいです。
大規模人数の式ではなさそうなので、顔を合わす可能性があります。
皆さんなら、気にせず式に参列しますか?それとも、理由つけて欠席し、後日お祝いしたり、お祝いを送りますか?

コメント

かお

その友人との仲の深さに寄りますが、結婚式に来てくれたならきちんと出席するのが筋なのかなとは思います😊

疎遠になった方とは、もう大人なので最低限の挨拶だけすればあとはもうスルーでいいと思います🤔

• ありあり

ありあり

回答ありがとうございます!
    席は近くなりそうなのですが、挨拶だけして乗り切ろうと思います😅

• 4月19日
ままさん

こんばんは!7
私はいざこざがあった人と同じテーブル席でしたが参加しました!私の場合は1人ではなく、友達と参加したので気にならなかったです。いざこざがあった人とは少し会話もしました。何年も経っているのであれば気にしなくても問題ないと思います😊

• ありあり

ありあり

喧嘩別れのような形で疎遠になっちゃったので、めちゃくちゃ気まずいですが、普通に挨拶してあとは乗り切れたらいいなと思います😅

• 4月19日

私も自分の式に来てくれたのなら行くと思います。
過去のいざこざは昔のことですかね??自分に非があるから気まずいですか??
昔のことならなおさら何もなかった顔して行きます😂
友達をお祝いできたらそれでいいです!

• ありあり

ありあり

四年前くらいのことです!相手が影で悪口言ってて、言い返して喧嘩別れのような形で疎遠になっちゃったので、気まずいです😅
    挨拶だけして、気にせず参加しようと思います!

• 4月19日
ぐちこ

行きます。式、披露宴の最中なんて他の列席者と顔は合わせたとしてもろくにお話しする時間なんてないですし、来てくださったのなら行って、素直にお祝いしてあげてください(^O^)

• ありあり

ありあり

確かに、話す時間ないですね。疎遠の友人のことは気にせずお祝いしてきます😄

• 4月19日
ドナルド・ダック

私も同じようなことがありました💦
私が結婚する前に結婚した友人がいて
その友人と別の友人が揉めたそうで
2人とも結婚式に来てほしかったですが
片方だけに来てもらいました…

こういうのって難しい問題ですよね😣😣
自分が割り切れると思うなら出席して
いざこざがあった友人とはうわべだけの会話をすると思います!
招待してくれた友人にはワケを離して
関係が悪い友人とは席を離してもらうようにお願いします💦

• ありあり

ありあり

本当に難しいですよね😅
    席を離してもらうことも、友人に相談してみます!

• 4月19日
みぃひよ

立場が少し違いますが、
自分の結婚式で、旦那の友人同士が喧嘩をして疎遠になった人達がいました。私たちはそれを知っていたので、どちらかが来ないかも、と思いながら両方に招待状を出しましが、
結果2人とも来てくれる、ということだったので、テーブル席は離しました。
70人くらいの式でしたが、顔をあわせても話すことはなかったみたいです!
あまり気にしなくていいのではないでしょうか。
近くにいても話す必要はないですし。

• ありあり

ありあり

体験談を聞いて、少し安心しました!
    席を離してもらえないか、新婦に相談してみます😄

• 4月19日
よーちゃん

結婚される友人はいざこざを知っていますか?もし知らないなら言うことで逆にきをつかわせてしまうかもしれなきので、言わない方がいいかもしれないです…知ってるなら言って席を離せるか聞くのもありですが。
私は悪口言われてたなら絶対自分から挨拶なんてしないですね…そんな相手、眼中に入れなくていいと思います😊

• ありあり

ありあり

新婦の友人は薄々気づいていると思います😅なので相談してみます!
    そうですよね…無視しておこうかなと思います😅

• 4月20日