※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

子供を保育園に預けることは可哀想でしょうか?仕事を辞めるべきでしょうか?皆さんの意見を聞きたいです。

こんばんは!いつもお世話になっています。
3月で1歳になった男の子ままです!

5月か6月から保育園に入れそうなのですがやっぱり子供と離れるのはとても寂しくて、、、
今は土日毎週ではないのですが義理の母に預けて仕事に出ています。(派遣のお仕事です)
義理の母とあまり性格が合わず子供を見て欲しくないなっていうのと旦那の収入で生活は出来るのですが、子供と出かけたりすることが全くできないし貯金もしたい気持ちもあり保育園に応募をしたのですが、1歳から保育園に預けるのは可哀想ですかね。。

保育園といっても空きがなかったので保育ままさんなのですが今一番かわいい時ってみんな言っていて確かにすっごく可愛くて愛おしいから預けるのはやだなぁって。でも仕事しなきゃ出かけられないしって頭ん中ぐるぐる回ってます😥

皆さんは保育園に預けて仕事するのは可哀想だと思いますか?生活できる範囲であれば仕事しなくていいと思いますか?皆さんの意見聞きたいです💪

コメント

やま

私も今預けてます!
泣かれると可哀想というかごめんねとも思いますが
保育園で学べることもたくさんあると思うので
私は預けられてよかったかなと思います😊

• しんまま

しんまま

返信ありがとうございます!
    確かに他のお子さんと触れ合うことで色んなこと学べそうですね!
    預ける時毎回泣いてますか??

• 4月19日
  • やま

やま

私自身生後2ヶ月から親戚の家に6ヶ月から保育園に預けられてたみたいです!(今みたいに育休が取れなかったそうで)
    母からすればもっと自分で面倒見てあげたかったなと思うようですが
    私からすればそれでどうこうおもったことないので
    可哀想と思わないのかも知れません😊

預ける時は毎回泣きますがだんだん慣れてきたようで
    先生にだっこしてもらえればケロッとしてます!笑
    家では経験できないこともあるし
    先生からの報告を聞くと
    そんな一面もあるんだ!と驚かされることもあるので
    寂しいこともありますが
    新しい発見もあってお互いに刺激的な日々を送ってます♡

旦那さんの収入だけで生活できていてやっぱり離れたくないのであれば
    幼稚園からパートで働く等の方法もあると思います!
    お金のことは夫婦の問題でもあると思うのでしんままさん一人で悩まず旦那さんとも相談してみても良いと思います😊

長々と失礼しました💦

• 4月19日
ろん

保育園預けて仕事してますよ。息子は4ヵ月で保育園預ける予定です。私は生活&貯金のためです。将来の教育資金も必要ですし、老後のためにも貯金大切ですよー。
可哀想とは思わないです。離れて寂しい分、一緒にいる時間が大切でいとおしいです。

• しんまま

しんまま

返信ありがとうございます!
    将来子供の為にもお金貯めとかなきゃですよね。。
    そうですよね、一緒にいる時間大切にしようって前向きに子供の為にもお仕事頑張ろうと思います!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

経済的に余裕があるのなら私は家でみたいです。でも経済的に余裕がなければ預けて働くしかないですよね(><)私も迷っています( ; ; )家でみたいけど働かないとな〜と...

• しんまま

しんまま

ギリギリな感じなんですよね。。
    旦那の収入が安定すればいいのですが少ない時もあるので😭
    そうなんですよね、一緒に毎日いるから離れるのも寂しくて仕方ないです。。

• 4月19日
maki6mama

預けたくない気持ちと働きたい気持ちと…悩みますよね!でも来年になったら…と思っていると大きくなるにつれて保育園は入りづらくなるし…
私は、可哀想とは思わないです。小さい頃に両親や親族以外からも愛情をもらって可愛がってもらえるって良いことだと思います🤔小さいながらにもいろんな人やお友達と触れ合い学んでくることも沢山あります。可哀想とか引け目を感じるような感覚は私は持ったことがないです😊

• しんまま

しんまま

悩んでました😭
    けどいろんなままさんから話を聞いてそうは思はなくなってきました!
    いろんな人と関わりを持って学んで成長していくことはいいことですね😊
    離れるのは寂しいけどその分一緒にいる時間大切にしてたくさん遊んであげようと思います!

• 4月19日
いちご

我が家は子供が3人いてカツカツです。
旅行好きな夫婦なのでどっかに行きたいし子供たちをディズニーランドとかに連れて行ってあげたい気持ちもあります。
でも、保育園には預けたくありません。
旦那さんのお給料だけでは生活できないなら仕方がないと思います。
でも、娯楽のためには私は預けません。

預ける事が悪いとは思いません。
団体行動を身につけられるしオムツも早くはずれるし、いい事もたくさんあると思います。

でも、知人の園長にいろんな意味で預けないで育てられるならそれが一番いいのよ!って言われました。

小学生くらいになればちょっと仕事して楽しいこといっぱいさせてあげられると思います。
今の可愛い時期は私は側にいてあげたいな。