※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグ
子育て・グッズ

授乳中に急にしこりができた場合、痛みが出る可能性があります。様子を見ながら葛根湯を飲むのは良い方法ですが、症状が続く場合は医師に相談しましょう。

授乳 しこり 白班
三ヶ月にもう少しでなる女の子をそだてています❗母乳の量が増えてきてるのか嬉しいのですが夜にすごく張るようになり今朝、左の表面に突如おおきなしこりができてしまいました。乳首を見るとすごーく小さな白班みたいな、ニキビのさきっちょみたいなのができてました。とりあえず葛根湯のんで様子見てますがまだ痛みはありません。こんな急にしこりってできるんですか?😖このあといたくなってくるんでしょうか?
よい解決法はありますか?😖

コメント

ai

私も突然出来ました!!
早めに母乳外来に行ってマッサージしてもらったほうがいいですよ!!
私は自力で治そうとしましたが無理で乳腺炎になりり40度近く熱が出て大変でした、、
とりあえず、しこりを押しながら母乳を飲ます、赤ちゃんにしっかり飲んでもらって明日母乳外来予約検討してみてください(´;ω;`)

• パグ

パグ

突然なんですね💦ここまでおおきいのははじめてびっくりしてます💦痛みがないので気づかなかったです💦
    熱こわいですね😖💦マッサージ電話したんですが混んでいるみたいで日曜日までむつかしいといわれました。とりあえずロキソニンと葛根湯飲んでみてといわれて飲んでいるところです。明日の朝ひどくなってたらなんとか合間みてやってくれるとのことで😖💦しこり押しながらやってみます💦ありがとうございます❗

• 4月19日
  • ai

ai

押しながらと、色んな抱き方であげてください!!
    横抱き、縦抱き、脇抱き、添い乳などなど!!
    悪化しないといいですねー(´;ω;`)

• 4月19日
  • パグ

パグ

ありがとうございます💦今までごりごりはしてるな~って優のはありましたがここまで大きいのがはじめてでこわいです💦
    そして、吸わせたいのに娘ねちゃいました😢💦じぶんでもしぼってみます💦😢ありがとうございます💦ホントにそれをいのるばかりです😢💦

• 4月19日
なまけもの

白斑は母乳が詰まってできるので、乳腺炎の一歩手前です💦

授乳のとき、赤ちゃんを色々な抱き方で授乳してみてください!
同じ方向からあげてると詰まりやすくなります。

それと、しこりをつぶしながら授乳してみてください!
痛いけどしこりをなくすのはそれしかないです💦

• パグ

パグ

そうなんですね💦まえも白班できたんですが、その時はしこりがなかったんですよね💦なぞです💦いろんな方向ですね❗縦からのませるかね転がしてかなんですが他にはありますか⁉😖

• 4月19日
まるまる

私も詰まるときは突然でした!
私はじんじんと痛み、おっぱいが熱を持ちました。
自己流でマッサージすると悪化することがあるので、痛みや熱をもつようなら保冷剤などで冷やしてみてください。
授乳の際に痛いかもしれませんが、しこりを押しながら飲ませると、そこの乳腺の母乳を飲んでくれます。
私はそれでしこりが無くなるようなら様子をみますが、それでもしこりが無くならなければ母乳外来でマッサージをしてもらっています。
悪化して乳腺炎になると大変なので、早目に受診するといいですょ💡

• パグ

パグ

こわいですね💦まだ幸い痛みはないんですが急に悪化したりしたらこわいですね😖💦熱は軽く持ってるくらいです‼しこり押しながらやってみます💦マッサージが日曜日しかむりみたいで、明日まで様子見となりました💦😖こわいです💦

• 4月19日
ウーノ

白斑、くせになるみたいで、しょっちゅうできていました。
教えてもらったのは、口内炎の塗り薬を塗ってラップパックです。
もちろん授乳と授乳の間で、授乳終わるたびにやるみたいです。
授乳の時にはきちんとお薬除去してあげてください。

乳腺炎とは別ですが、詰まりが奥深くまでいくと乳腺炎になるかもしれないです。
おっぱいマッサージしてもらいにいったり、ラップパックで乗り切ってください!
ちなみに完治までは2ヶ月くらい、毎回かかっていました(汗)

• パグ

パグ

くせになるんですね😖💦
    口内炎の薬もってないです💦あしたかいにいってみます💦

乳腺炎こわいですよね😖💦とりあえずやれることしてみます💦マッサージがこんでて日曜日しかむりみたいで💦それまでに多少ましになればいいですが💦毎回ですか💦大変でしたね💦お金も…かかりますよね😢

• 4月19日

お子さんを寝かせた状態で、しこりがある方をお子さんの下唇に合わせて、四つん這いになって吸わせてみてください。
白斑は助産師さんにマッサージしてもらって、1週間ほどで取れました。
時々縫い針で突くという人もいますが、絶対やめた方がいいです。

• パグ

パグ

なるほど‼あたしのしこりはむねの上の部分なので子供とはからだの向きは逆で吸わせる感じになるんですかね⁉
    やはりマッサージですよね😢💦日曜日まで無理なのでこわいです😢💦
    針はこわいですね💦バイ菌入りそうですよね😢

• 4月19日

退会ユーザー

そうです!
    パグさんの顔の目の前にお子さんのお腹くらいかなと思います。
    4ヶ月頃まではしょっちゅう助産師さんのお世話になってましたが、
    これがわかってからは一度も呼ばなくなりました😊(出張してくれる方です)
    その助産師さんが言うには「異変を感じて24時間が勝負」だそうです。
    日曜まで無理なんですか?
    日曜までに取れたらいいですね。

• 4月19日
  • パグ

パグ

なるほど‼分かりやすいです‼ありがとうございます‼
    そんなに効果表れるんですね❗やりたい❗けど、娘寝てしまいました😢💦夜中に起きたらやってみます❗24時間💦明日の朝ですね💦ちょっと頑張らないとですね💦とりあえず日曜日しか無理だけど明日の朝ひどいようなら時間みつけてしてくださるみたいです💦とりあえずがんばります💦ありがとうございます‼❗

• 4月19日