※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
ココロ・悩み

一戸建て賃貸からアパートに引っ越しを考えています。アパートは条件が良く、学区も問題ないが、騒音や送迎の不便さが心配です。どちらを選ぶべきか悩んでいます。

住宅について相談させて下さい。
現在築50年程、全面カーペット、お風呂・窓枠いろんなところにカビ(掃除してはカビ生えての繰り返しです)、いろんなところから水漏れ、庭は大家さんこだわりで木が数本・雑草だらけ、白蟻のせいか床はがたがた等多々問題がある一戸建て賃貸に住んでいます。高校生から住んでるので10年以上住んでいます。

上記の理由で引っ越しを考えてますが、土地柄一戸建て賃貸が全くと言っていいぼとありません。
アパートもそんなにないのですが、今日条件ぴったりのアパートを見つけ、二日間取り置いて頂けることになりました。
いまにでも引っ越したいのですが、アパートは初めてでまわりの音やご近所付き合いが心配です。しかも長男の小学生の学区内ですがかなり遠いため送迎は必須です。現在は学校に近いです!

汚い環境で嫌々ながら子育てするか
一戸建てからアパートにうつって騒音等注意しながら子育てするか…
皆様ならどちらを選びますか!?
ぐちゃぐちゃな文ですみませんがご意見お願いします。

また旦那20代前半、勤続1年、年収300万の似たような条件でお家を建てた方いらっしゃいましたらお話お聞かせください!よろしくお願いします!

コメント

ゆずは

ちなみにアパートはダイワハウスです。

TSUMIKI

築3年のダイワハウスに住んでいます!築年数にもよると思いますが、防音が結構きいていますよ^^ドタドタの足音はたまに聞こえますが…(笑)
もしアパートに住むとしたら、最初に下と横の家の人に子供がいますので〜…と挨拶に行っておけば、問題ないと思います!

• ゆずは

ゆずは

一階にお住まいですか?2階の方に気を遣ってることはありますか?ちなみにわたしが予約しているところは築9年軽量鉄骨で一階です!

• 4月19日
  • TSUMIKI

TSUMIKI

3階建の2階です!
    お隣と下にお子さんがいる家庭が入居してますが、全く気になりませんよ^^たまにシャボン玉飛んでくるな〜洗濯干してるのに〜くらいです(笑)!
    1階なら一番気になる足音が誰の迷惑にもならないので、気にすることはなにもないと思いますよ^^♪

• 4月19日
タオ

梅雨時期のカビシーズン!前に引越しちゃいます😆💦カビの胞子とか飛んでるわけですし…シロアリさんもいらっしゃるようですし…m(_ _)m

とりあえず賃貸ならまた引っ越せばいいですし〇
騒音は子連れアパート同士ならお互い様かな、と思います!
あとはタバコ!!
アパートで誰かがタバコ吸うとアパートの部屋まで臭いです🔨窓開けられないしストレス😩
学校遠ければ足腰強くなるしメリットもありますよー!送り迎えは2年生とかまでですか?6年までとはいかないですかね?

ちなみに経験上…
子どもが多い場所だと長期休みや学校帰りが賑やかで、友達から遊ぼーやり取りもあり…子どもの昼寝の妨げになります
学校が近いと体育や部活の声 音、運動会シーズンは常に賑やか😆💦

• ゆずは

ゆずは

ありがとうございます!
    ですよね💦衛生上の問題を重視しているので、昨日実際に見てきて申し込みしてきました!
    タバコの件はわたしのまわりに喫煙者がいないので考えてませんでした…
    それは実際住んでみないとなんともですね…

送り迎えは、片道徒歩で1時間近くはかかるのでしばらくは送迎必須になります。高学年になると自転車で行けるのですが、それまでにはマイホームをと思ってますので、数年は頑張ろうと思います。

いま現在の住まいは高校が目の前でとてもうるさいので笑
    それがなくなると思うと嬉しいですね(*´∀`)

• 4月23日