※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マレーネ
産婦人科・小児科

予防接種後、2日連続で長時間グズグズが続き、注射箇所が赤く腫れている状況。病院で診てもらうべきか悩んでいます。

昨日2ヶ月になって初めての予防接種(B型肝炎、ヒブ、小児肺炎、ロタウイルス)を受けたのですが、
その後昼から夜の9時ぐらいまで
グズグズ、少し寝る、グズグズの繰り返しです。
夜はいつも通りそんなにグズグズする事なく
寝てくれましたが…
今日も昼頃からその繰り返しで今寝ています。
注射の副作用でいつもと違う不機嫌になったりする事があると説明を受けましたが
こんなに2日連続で長くグズグズが続くのは初めてで
病院で診てもらうべきか悩んでます。
今朝小児肝炎をうったた所が赤くなってかたく腫れているような感じでした。

予防接種受けた方どうでしたか??

コメント

deleted user

息子はグズグズすることはありませんでしたが、小児肺炎球菌打ったところは毎回腫れてました!
3回目で発熱しました💦

まじぇさんの息子さん熱はないですか?

  • マレーネ

    マレーネ

    毎回腫れてたんですか😭
    最後に小児肺炎球菌うった時
    ギャン泣きで痛そうにしてました💦

    熱をはかっても37度で
    37度後半から熱出てるって先生が
    言ってたので熱はなさそうです!

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    注射の痛み、我慢出来なくなったんでしょうね😢

    熱はなさそうですね☺️

    ロタで要注意なのが腸重積で
    ○ぐったりする(不機嫌)
    ○泣きと不機嫌を繰り返す
    ○顔色が悪い
    ○繰り返し起きるおう吐
    ○イチゴジャムのような血便
    ○お腹のはり
    が怪しいとされている項目で、不機嫌なのも要注意とされているので、明日もグズりが酷かったら一度小児科に連絡した方がいいかもしれないです💦

    • 4月19日
  • マレーネ

    マレーネ

    大人でも一気に3回注射されるなんて
    痛いですしね😭

    はい、熱はなさそうなのでよかったです!

    不機嫌になる項目の判断が難しいです😭
    念のため明日電話して聞いてみようかとおもいます💦
    ご丁寧にありがとうございます😂✨

    • 4月19日
メル

夜はあんまりかわりなかったですが、翌日は昼間いつもより寝てましたよ~😅その翌日はいつも通りに戻ってました😊

  • マレーネ

    マレーネ

    寝てくれるのはいいですね♪
    昼間いつもグズグズですから💦

    • 4月19日
ドンちゃん

肺炎球菌は打ったところ毎回赤く硬くなってましたが、2、3日で治ってきますよ(*^_^*)
あと、ロタやったあとはグズグズ続きました💦

  • マレーネ

    マレーネ

    刺す所が腫れやすいんですかね?
    筋肉注射はよく腫れたりするって聞いたので💦
    赤ちゃんはわからないですけど💦
    見てて痛そうやし早く治ってほしいです😭
    ロタの時は寝てて無理やり起こして飲んでって感じで終わったら
    また寝てて大丈夫そうでした(笑)

    • 4月19日
さぁや

予防接種でぐずぐずと当時に
その日は義母家にいてなかなか寝れなかったのが重なり

そのせいもあるのか
それいらいしばらくはぐずぐずしてなかなか寝てくれなくなりました

  • マレーネ

    マレーネ

    変化もストレスの1つになるんですかね💦

    • 4月19日
ケットン

うちの子も先日初めての予防接種でした!
次の日はいつもより寝すぎてて大丈夫かなと思ったくらいでしたが、その次の日からは普通でした😊

うちの先生は気になることがあったら何でもいいから受診してくださいねって言ってたので、気になるようであれば受診されてもいいんじゃないかと思います!
不安なままよりは先生に聞く方がスッキリしますし!✨

  • マレーネ

    マレーネ

    寝すぎるパターンあるんですね!
    うちはグズグズの時間が増えました😭
    最終母乳あげてって短いスパンでしてたのでミルクのリズムがぐちゃぐちゃで😭
    今もしもの事があったら
    って思うとめっちゃ不安です…
    電話で聞いてみようかなと思っています!

    • 4月19日
りりん

熱とかどうですか?
38度以上の熱がなければ様子みてていいと思いますよ。
あとはロタは腸重積のリスクがあるらしいので、ウンチとかおならがいつも通り出てるかとかチェックしておけばいいと思います。

一気にあれだけ注射されたんですもん。
急に痛いことされてビックリしただろうし、体もだるくなるし、グズグズしちゃうこともありますよ。

うちの子は2日間ビックリするくらい寝てました。

  • マレーネ

    マレーネ

    熱は37度でなさそうです!
    うんちとかもいつも通りです!
    なのでなにが原因なのか😭

    寝てくれるのいいですねw
    グズグズの時間が増えて大変です😭

    • 4月19日
えりり

私も全く同じ状態です💦
注射の翌日から昼間のグズグズが増えて、お昼寝時間が減って、泣く事が増えたように思います。夜はいつも通りなんですが、、、

病院に電話したら、尋常じゃないくらい泣いていなければ様子見てと言われました。

注射がストレスだったんですかね?
とりあえず、あやして、やり過ごしています、、、

  • マレーネ

    マレーネ

    今朝病院で診てもらいましたが
    特に問題なく様子を見るように言われました。
    注射の影響でグズグズが増えたりする事はよくあるらしく
    しばらくするといつも通りの生活リズムになっていくよって💦
    それか4ヶ月頃からみられるたそがれ泣き(理由もなく泣くこと)が始まったのかもしれないねーって😅

    3日目はいつも通りの様子に戻りましたよ!

    • 4月20日
  • えりり

    えりり

    病院で診てもらったのであれば、安心してですね!

    グズグズ増えるのはよくあることなんですね💦マジェさんのお子さんのようひいつも通りに戻ってくれると良いのですが、、、

    • 4月21日
  • マレーネ

    マレーネ

    悩んだら病院に行って
    何もなければそれで良かったやし
    不安なら診てもらうべきですよ!

    初めての事でたくさん接種して
    ストレスで泣いてるのかもしれませんね😅

    • 4月21日
  • えりり

    えりり

    そうですね!!

    • 4月21日