※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

埼玉県から熊本の祖父母の家8月に出産予定なのですが、私の父方の祖父母…

埼玉県から熊本の祖父母の家

8月に出産予定なのですが、私の父方の祖父母が熊本県に住んでいるのですが、会いに行くのに質問があります(¨ *)(.. *)
先輩方のご意見を聞けたらとおもいます☆

熊本は遠いので2泊3日で行こうかと思ってます。
一泊は祖母の家で、もう一泊はホテルに泊まる考えですが

1、泊まる場所は祖父母の家はやめたほうがいいか。

2、交通機関は、
新幹線4時間30分、乗り継ぎ電車2時間(計6時間30分) 飛行機2時間、乗り継ぎ電車1時間30分(計3時間30分)
どちらが良いのでしょうか?。

3、どのくらいから飛行機や新幹線のお出かけは可能なのか。

4、季節を考慮するならいつがいいか。

自分が小学校低学年まで九州に住んでいたころは、月に1回祖母の家にいってお泊りして遊んでもらってました。
今もピンピンして元気な祖父と祖母なのですが、もう85歳を超えてて家にお泊りするのは迷惑なのかな…と悩んでます^^;。

「祖父母は大変だからホテルのほうが良かったよ」とか「何ヶ月になったら楽だったよー」とか「飛行機は赤ちゃんにとって良くない環境」とかなんでもいいです!!

経験談を聞けたらなと思いますm(*_ _)m

よろしくお願いします☆

コメント

ねお

妊娠6ヶ月の頃に実家に帰りたくて熊本県から愛知県(1時間半)を飛行機で帰りたいということを産婦人科に相談しましたが、やんわり反対されました😭

行くことは勧められない、けど最後は自己判断だからねと…

ものすごく悩んで悩んで結構帰りませんでした😭😭😭

そら

私は実家の熊本に安定期入る頃に1度飛行機で帰ったことあります😊😊
特にきつくなることもありませんでした❣️
季節は8月でした(*ˊᵕˋ*)
病院の先生にも気をつけてとだけ
言われただけでした🤣🤣
ちなみに私も祖母の家に泊まりましたよ😘
もう90になりますが、、
ホテルよりは祖父母の家に
泊まった方がいいと私は思います😊😊

しりぃ

私は妊娠4カ月の時3歳の子供と一緒に北海道から熊本に飛行機乗り継ぎで行きました😅
妊娠が分かる前にチケットを取っていたのでキャンセル料が勿体なかったので…
新幹線より飛行機でピューととんだ方が楽な気がします🛫
季節は8月に帰りましたが、水分を取ったりは気をつけていました。
祖父母の家に泊まってもいいと思いますよ😊ご自身が気を遣う様なら、1泊祖父母宅、1泊ホテルでもいいかなー?と、私は思います😊
病院の先生に熊本行くことを言いましたが、結局は自己判断と言われたので、自己判断で熊本を楽しみました✨
行くときは体調にお気を付けて楽しんで下さいね😌

埼玉から福岡にお宮参り&お食い初めで生後三ヶ月で帰省しました。

①2泊できるなら祖父母の家のほうが楽だと思います!赤ちゃんいると持っていくものや洗濯物が沢山でるので、祖父母の家で借りられた方が楽かも〜?
ホテルだと色々気を使って大変かもです。。。

②長時間の移動は赤ちゃんもしんどいと思うので、飛行機をおすすめします。
埼玉から熊本だと新幹線ではもっと時間かかるのでは??
福岡〜東京で5時間はかかった気がします。大人の私でもとても疲れました。泣いちゃうと新幹線は時間が長いからお母さんもしんどいかもしれません。

③生後三ヶ月で帰省しました。1ヶ月検診が終われば外出は大丈夫だと思いますが、三ヶ月以降の方がいいと思います。できれば首が座ってからかな。。。

④夏以外ならいいと思いますよ〜!
冬でも大体室内ですしね。

すーちむ

こんばんは!
私は妊娠8ヶ月で、新婚旅行を兼ねてグアム旅行へ、そして主人の実家の熊本にも車で13時間かけて行きました😅
義両親も私の身体を心配して、無理に来なくていいよと行ってくれたのですが、子どもが産まれてからだともっと行くのが遅れてしまうと思い、行きました!
移動は全然苦ではなかったのですが、今更ながら我ながらファイターだったと思います😂笑

産婦人科の先生へ旅行に行くことを伝えたら、「念の為張り止め出しとくね!」と言われ、処方してもらいました!
飛行機に乗る際は、航空会社で出産4週前からは医師の診断書が必要になるみたいでご注意を🤔❗️
あと同じ姿勢だとお腹が鼠径部の血流を圧迫してエコノミー症候群になりやすいので、定期的にトイレに行くなどした方が良いです🙆‍♀️
なるべく移動時間が短い方が、着いてゆっくり出来ると思います😊

祖父母の方が泊まっていきなよって言ってくれてるのであれば、私はおじいちゃんおばあちゃん孝行と思って1泊します♡もう1泊はホテルで過ごしますかね✨

予定日まで余裕のある7月初旬までに行くか、お子さんも連れていくとなれば、首が座って授乳の間隔も少しあいてきた生後4.5ヶ月になったら行くかな~と私は思います🤗!!

無事に旅行楽しんできてくださいね🌸