※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミ子
産婦人科・小児科

産まれたばかりの赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。予防接種後に機嫌が悪い症状が出ています。乳児湿疹はお風呂で洗うと良いそうです。熱は出ていないけど、泣きやすい状態が続いています。初めての子育てで不安があるようです。

526gで産まれた超未熟児です🐥
退院して3週間になるんですけど
乳児湿疹?主に顔にブツブツがいっぱい出来ました💦
先生に聞いたらお風呂で綺麗に洗ってあげてと言われました(;ω;)広がってるようで気になります…😫
いつくらいに直るのでしょうか?💦
そして今日初めての予防接種を受けました💉
そのせいか、すごく機嫌が悪いです😔
熱は出てないんですけど泣いてばかりで、しんどそうです😔
熱は出るならもぉ出ますか?
予防接種受けた日は どぉあやすのが良いですか?
初めての子育てであたふたです(๑• - •`๑)

コメント

そうちゃんまま

初めまして。
うちの子も肌が乾燥してて乳児湿疹がいっぱい出ていました(>_<)
皮膚科を受診してみてはいかがですか?生後二ヶ月ごろいきましたよ(^O^)

  • トミ子

    トミ子

    コメントありがとうございます😭
    皮膚科ですねー!頭に無かったです…笑
    超未熟児で まだ色んな病院行くの
    怖いので もう少し様子見て行ってみます✨😊

    • 4月19日
2児まま

乳児湿疹うちの子は上の子も
下の子もお風呂の時、洗顔でよく洗って
あげたら1週間ほどでだいぶよく
なりました(*'-'*)ノ"💓 あまり酷い時は
塗り薬を処方されると思います!

  • トミ子

    トミ子

    やっぱり、よく洗うのがいいんですねぇ✨✨(ؔᵒ̶̷ᵕؔᵒ̷̶)
    まだ汁が出たりとか、酷くはないので
    様子見ながらお風呂でよく洗ってあげてみます😊❗️

    • 4月19日
きぬ

乳児湿疹の時はお風呂で石鹸で綺麗に洗ってあげました。
私はやりませんでしたが、助産師さんからベビー用石鹸でなく固形石鹸で洗ってあげたほうが綺麗になりやすいと言われました。
あとは、保湿をよくしてあげてましてよ。

  • トミ子

    トミ子

    固形石鹸が良いのですね〜✨😌
    保湿、してませんでした😫
    ブツブツあるから塗っていいのかわかりませんでした(;ω;)

    • 4月19日
  • きぬ

    きぬ

    パッチテストしてから保湿クリーム等は使用してくださいね。
    助産師さん曰く、泡状の石鹸だと固形石鹸より汚れが落ちにくいらしいですよ。

    • 4月19日
Q

こんばんは。

次男が823gで産まれました。
私はお風呂の時固形石鹸とガーゼで洗って保湿していました。それでも赤味が強くなってきたり、酷くなったら皮膚科にいって薬をもらってぬっていました。
綺麗になったと思ったらまた出たりを繰り返しましたが一回食を始める頃には綺麗になりましたよ。

予防接種は副反応をよく読んで次の日でも熱が出るようなら電話をしてから受診したらいいと思いますよ。
予防接種後平気な子もいますがグズグズになっちゃう子もいますよね。シナジスとヒブは特に痛そうにみえました💦ずっと愚図っていると大変ですがなるべく静かなところで抱っこしたり話しかけたりしてあげました。

  • トミ子

    トミ子

    ありがとうございます( ¨̮ )︎︎
    固形石鹸で洗ってみます!✨

    今のところ、熱は出てなくて
    やっと寝てくれたので明日まで様子見てみます😌
    泣いて泣いてしんどそうです😔
    大変だけど、抱っこしてあげます✨🙋‍♀️

    • 4月19日
ゆきち

娘も乳児湿疹ひどかったですが、皮膚科に行ったらすぐになおりました☺️
あと、泡で出てくる石鹸はだめで、固形石鹸を泡立てて洗ってあげるとすぐ治ると皮膚科の先生がおっしゃってました!
固形石鹸に変えてからは湿疹でなくなりました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

  • トミ子

    トミ子

    泡で出る石鹸使ってます😭
    固形石鹸に変えてみます❗️🙋‍♀️
    ありがとうございます✨😌

    • 4月19日
ふじこ

皮膚科に行ったら数日でみるみる良くなりましたよ😊赤ちゃん用の石鹸使って綺麗に洗ってあげたらいいかもしれませんね😊
予防接種した日はいつもと違う場所や、痛い事されてぐずりますよね💦
うちは、ひたすら抱っこで、今日は痛い痛いだったね。とか話しかけてたらすっと寝ました😊

  • トミ子

    トミ子

    まず綺麗に洗ってあげてみます✨😊
    これ以上広がったりしたら皮膚科に行ってみようと思います(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 4月20日