※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

友人からの妊娠報告について気になる。出産報告も聞きたくない。他の友人からは我慢すべきだったかと言われ、申し訳ない気持ち。どうしたらよかったのか…

少しモヤモヤ…気になっています。
妊娠報告についてです。
私は流産し、不妊治療をしています。
その事を知っている友人から、妊娠報告をされました。
その友人も悩んだ末の私への報告でした。
(人伝てに聞くより、友人だからこそ自分から伝えたかったと)
友人なりの私への配慮をしてくれたんだな…と同時に、
やはりとても辛かったです。
おめでとう。と伝えるのが精一杯でした。
たった一言の返信だったので、素っ気ないと感じただろうと思います。。

また、出産報告を聞くんだろうな…
と思うと、とてもしんどくなってしまい、私は、気を遣ってくれてるのも凄くわかるし、本当に申し訳ないんだけど、今は、そうゆう報告は聞きたくないんだ。
という旨を、正直に伝えました。

それからは、妊娠、出産報告はしばらく聞いてません。
(気を遣わせてしまってるのは、重々承知です…)

この件を、他の友人に話すと、それは、ちょっと酷いんじゃない?せっかく妊娠報告してくれたのに、出産報告はいいって。。傷ついたと思うよ。と。。

確かに、自分のした事は良い事とは思ってません。
申し訳ない気持ちもあります。。
自分を守る為にした行為だという事も承知してます。

私はどうしたら、良かったんでしょうか…
我慢して出産報告も受けた方が良かったんですかね。。
やはり。。。

コメント

naaami

ちょっと酷かったかもしれませんね……💦
私も流産経験があるので、気持ちはわかりますが友人のおめでたい話は素直に聞き入れることができました。

自分がいつか妊娠、出産した時に気まずくなってしまいませんかね?😰
向こうもモヤモヤしていると思いますので、今は距離を置くのがベストかと💦

• レッサー

レッサー

はい。今は距離を置いています。
    私は素直に聞き入れる事が出来ませんでした😔大人な対応出来ませんでしたを
    そんな自分に自己嫌悪で、すごく辛かったです。

• 4月19日
はな

わたしだったら、
教えて欲しくない って伝えてもらった方がいいです。

治療してること、流産してしまったこと知ってるからこそ言い難いし悩むので、報告した上で主さんから「今は教えて欲しくない」と言われたほうが気持ち的には楽です。

ただ、産まれたことをいつ伝えればいいのか悩むので、その部分も併せて教えてもらえると助かります

• レッサー

レッサー

産まれた事は、年賀状や友人伝てに聞きました。
    私も、心からおめでとうと伝えたいので、我慢して、おめでとうというのが苦痛でした。

• 4月19日
  • はな

はな

いつか、心からから「おめでとう」と言えるようになったら言ってくれれば嬉しいかな と思います🙋

主さんがモヤモヤして納得いかないなら、落ち着いたら会いたい等の旨を伝えてもいいのかなって思います🙋

受け止め方や感じ方は人それぞれなので、あまり抱え込みすぎないでくださいね(´・ω・`)

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます。
    今は皆さんの意見も聞けて、友人がどれほど悩んで勇気をもって、私に報告してくれたというのも、わかりました。
    あの時の対応は反省してます。。
    でも、自分を守る行為だったので、それをしなかったら、もっと自分が壊れていたかもしれないと思うと、後悔はしていないかもしれません。

友人にはちゃんといつか私から会いたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママ🔰

私が友人側なら嫌々聞いておめでとうと言えないなら、はっきり伝えてもらってありがたいです。
流産したりとかで素直におめでとうと言えない。ごめんね。と言ってもらえるといいです!
けどお祝いできる気持ちになったときには、必ず連絡してほしいです!
考え方の違いだろうけど、友人さんは悩んで配慮して伝えてくれてるからこそ、素直に教えてもらえた方が出産報告とかも対処しやすいと思いますよ!

• レッサー

レッサー

そうですね。私も今は難しいですが、いつかちゃんと心からおめでとう!と伝えたいと思ってます。
    年賀状や友人伝いに出産したのは知ってますが、会いには行けてません。
    自分からお祝いしたい!と思った時に行きたいなと思ってます。

• 4月19日
ゴロぽん

私も2人目を待っています。
でも、後輩の妊娠は素直に喜べましたし、私の友人も妊活中、
素直に私の妊娠出産、そして生まれたあとは遊びに来てくれました。

そういう心の余裕があったほうが妊娠しやすいと聞きましたよ😊

悩んで悩んで報告したのに…確かに相手さんは傷ついたと思います。
追い打ちをかけるように聞きたくない旨は伝えなくてよかったと思います。

でも。
打ちあける方も微妙ですね。
私なら産まれてから報告しますね。

• レッサー

レッサー

やはり素直に喜べなかった所が私の問題なんですよね。きっと😣
    産まれてからだったら、ショックを受けるのは1度なので、出産報告はしなくていいとは伝えなかったと思います。
    妊娠報告とさらに出産報告という2度、自分の中で受け止めなきゃいけないと思ってしまい、伝えてしまいました。。

• 4月19日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

私も周りのママが続々も第二子を妊娠すると、羨ましいな〜!って思います!
    なので仲よい人ならはっきり、羨ましいなぁ!いいなぁ!あやかりたい😋って言います😊

私は妊娠しないのに…と卑屈になってて、何になりますかね⁇
    それで赤ちゃん来てくれますか⁇
    自分自身のストレスになりませんか⁇

赤ちゃん抱っこすると、幸せホルモンでて妊娠しやすくなるそうで
    私も友人はうちの子抱いて妊娠してました☺️たまたまかもしれませんが…

きっと、お相手からはもう連絡ないと思いますよ。
    なので、気持ちを切り替えて
    謝罪の連絡と、赤ちゃんへ贈り物を持って顔を見に行ってあげてはどうでしょうか⁇

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

私もそうなりたい。そう思いたいと思ってます。
    でも、なかなか出来なかったのが正直なところです。
    そんな自分も嫌です。
    赤ちゃんを抱っこする機会も多くあります。確かに癒されますね。。

相手から連絡が来ないのも、承知してます。私から遠ざけて距離を置いてしまったので。
    今は、まだ、すぐに気持ちの切り替えは出来ません。でも、成長はしたいと思ってるので、今後、いつか、気持ちを伝え、友人と赤ちゃんに会いに行けたらいいなと思ってます。

• 4月19日
マーチ

素直な気持ちを伝えたのだから良いのではないでしょうか。

気を遣ってくれてるのは分かるのだけど、今は自分に余裕がなくて...ごめんね。。
その精一杯の言葉で
ご友人もきっと分かってくれたはず...

伝えなかったら、出産報告によりまたレッサーさんは傷付き、「おめでたい事なのにお祝いする気持ちになれない自分」に悩んでしまったり気持ちが滅入ってしまったのではないでしょうか。

無理に気持ちを塞いでいたらレッサーさんが壊れてしまいます。

• レッサー

レッサー

確かに自分を守る行為だったと思います。自己嫌悪でどうにかなりそうです。。

• 4月19日
まー

黙っておかれても言われてもどっちにしろ納得いかなかったのでは?
あちらは完全に距離を置いていると思うので、上手くやっていくならこちらから距離を縮めるしかないのかなと思います。

• レッサー

レッサー

納得いかないとかではないのですが…
    妊娠報告はなく、年賀状で出産報告を受けた事もありますし、その時はそうなんだ〜ていうくらいで、妊娠報告なかったから悲しいもありませんでした。
    今回は大人な対応が出来なかったんですね。

• 4月19日
  • まー

まー

私も同じ時期に妊娠した友達がいたのですが、私だけ流産したことあるのでレッサーさんの気持ちは痛いくらいにわかりますよー。
    でも、こうして悩まれてるんだから良くなかったなぁと反省されてるってことだと思うので時間が解決してくれると思いますよ✨

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます。
    友人の立場からのご意見や、今後のアドバイスを聞けて、友人と良い方向にむかえよう、私も成長していきたいなと思いました。

• 4月19日
ままり

私も流産の経験があります。
友達の妊娠報告に影で泣いたこともありました。でも自分にだけ気を使って報告がなかったと後で知ったら、その方がショックだったかなと思います。
友達の妊娠報告に泣いたこともあったけど、心からおめでとうと思ったしお祝いもしました。
のちのち、自分がいつか妊娠したときにまた一緒に喜んでもらいたい気持ちもあります。
今は辛くて周りを気遣う余裕がないのであれば、あとで余裕が出て来たら、
あの時はごめんね。辛くて余裕なくて。と伝えてはいかがですか?

• レッサー

レッサー

そうですね。。
    本当に自分に余裕がなかったのかもしれません。言い訳になってしまうかもしれませんが。。
    いつか自分からまた、正直に気持ちを伝えて、ごめんねと言おうと思います。

• 4月19日
  • ままり

ままり

流産辛いですよね。子供が亡くなってしまっているんですもん。思い出すだけでも泣けますし、胸が締め付けられる思いです。
    その気持ちがわかるからこそ、私も友達への妊娠報告はとても考えます。
    人伝に聞いたら嫌だろうな、どのタイミングで伝えよう。って。
    いつかでいいとおもいます。レッサーさんに余裕ができたときに伝えられれば。本当の友達ならそこでまたわだかまりは取れると思いますよ!

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

ありがとうございます。
    私にとっても、大切な友人です。
    だからこそ、自分のとった行為は正しいとも思ってませんし、素直に報告を聞けなかった自分が弱かったのかもしれません。
    距離を置いていますが、いつかちゃんと心からおめでとう!と伝えたいと思ってます。

• 4月19日
ユリ♥

わかる。凄くわかります。
私も治療していて妊娠報告辛かったし義理姉、妹の出産後の面会、行きたくなかった。多分顔に出てたと思います。最低だと自分で思いました。
でも。治療をせず妊娠できた人には子供を授かれない人の、治療をしている人の気持ちはわからないと思います。これを「不妊様」とかいう人もいますが辛いものは辛い、察してよ。って思っちゃいますよね。
どのくらいの親しいレベルかにもよります。相手が気遣ってくれてる気持ちが伝わる上での報告なら相手も勇気を出したと思うので辛いと思うけど出産報告は受けた方が良かったのかな…

• レッサー

レッサー

そうですね。相手も勇気を出して伝えてくれたんですよね。。
    大人な対応が出来なかった未熟な自分にも反省ですね。

• 4月19日
ちぃ

正直伝えて、良かったんだと思います。
それで、怒るような人と付き合いする必要ありませんし。

不妊、妊娠、は本当に難しい問題だと思います。
それを親身に聞いてくれる友達がいてくれると、いいですね🙆

• レッサー

レッサー

私にとっても大切な友人だからこそ、あの時は、喜べなかった自分が悲しくて辛かったです。
    でも、私の行為で、傷つけてしまったのかもしれませんね。

• 4月19日
  • ちぃ

ちぃ

仕方がありません。
    あなたも、傷ついたんですよね?
    お互い様ですが、大切な友人なのであれば、一言、謝れればいいですよね。文字でもいいかもしれません。

今は自分のことでいっぱいで、心無いことを言ってしまった、ということ、余裕が出来ればお祝いさせて欲しいと、伝えれば、本当の友達なら分かってくれます😊

不妊治療中の人、2人目不妊治療中の人、不妊治療からの妊娠中の人、すべてが分かり合えるなんてことはないと思います。

• 4月19日
  • レッサー

レッサー

そうですね。
    これからが大事ですね。
    私もちゃんと、今回の件を謝って、
    いつか、心からおめでとうと友人に伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月19日
はちまま

私も流産経験があります。
ですので、気持ちがわからないでもないですが、私は逆に妊娠報告を初期にしすぎて結果ダメで相手に気を遣わせてしまったなって反省しました。
流産っておそらくみなさん言わないだけで結構経験されてる方が多いです。なので、自分だけ苦しいと思うのは恥ずかしいなと思いましたよ。上の方も言われているように今後自分が妊娠、出産してしまったときに周りに言いにくいかなと思いました。
こればかりは難しい問題ですもんね。誰も悪くないですもん。でもレッサーさんは今はその対応でいっぱいいっぱいだったんですよね?正解はないと思いますので、自分がそうしてしまったらそれはそれで正しいんじゃないでしょうか。😊

• レッサー

レッサー

そうですね。本当に周りが見えませんでした。自分だけが苦しいわけじゃないですもんね。
    申し訳ない気持ちも、もちろんあります。ただ、あの時に戻って、大人な対応出来たか?と考えると、出来なかった気がします。。

• 4月19日
(   ¯꒳¯ )

あなたが妊娠した時友達に報告してそういう風に言われたらショックじゃありませんか?私も流産経験あってあなたの気持ち分かりますが、友人は友人ですし...逆に他の女性に私と同じような思いは絶対して欲しくないって凄く思いました(*_*)なんでおろすひとと流産する人がいるんだろうって😔案外あなたの周りにも同じように悩んでる人いるかもしれませんよ。そのお友達もやっとの思いで授かっていたとしたら、、
妊娠するって本当に奇跡なんだなって改めて思いました

答えになってなくてすみませんm(_ _)m

• レッサー

レッサー

自分に置き換えると、自分もそうゆうら報告を受け止める余裕がなかったので、今は控えてほしいんだなと…ショックは受けないかなと思います。

でも、自分しか見えてなかったなと反省はしてます。かといって、過去に戻ってあの時大人な対応出来たか?と言ったらやはり出来なかったと思います。
    確かに妊娠は奇跡ですね。おめでたいことです。
    今回の事を教訓に、いつかちゃんとおめでとう!と伝えたいと思います。

• 4月19日
ぷり

難しい問題ですね。
でも、辛い事も嬉しい事も受け入れあうのが、友人なのでは?
どの程度の付き合いなのかは分からないですけども。。。
親しければ親しいほど、出産報告ききたくないは、辛いですね。

• レッサー

レッサー

そうですよね。。
    私も大切な友人だと思ってます。
    だからこそ、喜んであげられない自分が悲しくてすごく辛かったです。

• 4月19日
たろすけ

そのお友だちとは今後つながりを持てないという可能性はありますよね(>_<)💦
レッサーさんにとって、そのリスクよりも出産報告を聞く方が辛いと感じたのでしょうから、仕方ないのかなぁと思います。
ただ、これから先周りで同じような事はどんどん起こるのかなぁと💦
その度に疎遠になるお友だちが増えていくことになりますよね(T ^ T)
妊娠・出産・子育てをしていない人とだけ仲良くするなんてことは難しいと思います。
今は仕方ないにしても、少しずつ自分は自分、人は人、めでたいことはめでたいという気持ちを育んでいけたらいいのかなぁと。
私も2人目の妊活が思ったようにうまくいかず、友だちの妊娠を内心は喜べない時期もありました(T ^ T)
でも、周りの人を素直に祝福できない、思いやりの気持ちが持てない私なんかのところに、赤ちゃんだって来たくないよなぁと気づきました。
まだ赤ちゃんは来てくれていないけど、前の私より赤ちゃんにとって魅力ある人になっているんじゃないかなぁと思っています。

ただ...しんどいですよね(T ^ T)
すぐではなくても、不妊治療を始める前の自分のことをたまに思い出してみるのもいいかもそれませんね。

• レッサー

レッサー

はい。。
    あの時は、もう誰も私に関わらないで欲しい。とまで思ってました😔
    友人だからこその報告が、凄く苦しかったです。
    自分を見失ってしまいそうで、壊れてしまいそうでした。
    守ルナに必死でした。
    でも、そんな自分よりも成長しないといけませんね。これからも、友人は大切にしたいと思ってます。

• 4月19日
ママリ

この間は、ゴメンね。心の整理ができたよ、また生まれたらお祝いさせてね、と言える日が来ればまた連絡したらと思います。

なかなかそうも言えないのもよくわかります。それもないまま、これからレッサーさんが妊娠されてもその友人に報告は出来ないのかなぁ〜と思います。

私は体外妊娠、同時期に治療していた友達と情報交換しながらでしたが、私が妊娠し、次第に疎遠になりました。おそらく出産報告しないと思います。

気持ちがよくわかりますから、まわりの妊娠報告受けた友達とも何か理由つけて私も距離置いたりもしてましたので。

• レッサー

レッサー

そうですね。
    私も今の状態で、もし妊娠しても、友人に妊娠報告は出来ないと思ってます。それは、今回の友人に限らず、私の中で妊娠報告はあえてしなくてもいいかなと思っているので…。

出産報告だけ、今回の件を謝った上で出来たらなぁ…とは思ってます。

• 4月19日

私も一度流産し、その後なかなか授かる事ができない間に周りが出産ラッシュでした。SNSでの妊娠報告や出産報告を見るのも苦痛でしたし、職場で子供作らないのー?とか聞かれたこともあり沢山泣きました。この気持ちはきっと経験した人にしか分からないです。 (理解しようとしてくれる人は沢山いると思いますが)
友人は悪くないと頭で理解はしていても、心が追いついていかないのは当たり前だと思います。レッサーさんのご友人もレッサーさんの状況をご存知なのでしたらきっと気持ちを汲み取ってくれると思います。だからおめでとうと素直に言える気持ちになったら、あの時はごめんね、おめでとうと伝えれば良いと思います。本当の友達ならきっと分かってくれますよ😉❣️

• レッサー

レッサー

はい。素直に今回の件、あの時の心境を話して謝って、心から、おめでとうと言えるように自分も成長したいと思います。

• 4月19日
あいママ

私は、言って良かったと思います。

私は友人が何年も不妊治療していることを知っていた、友人側の立場でした。

私はこのような掲示板で見知りしているだけですが、言ってくれたら、「そうだよね。辛いよね」と推測できるので、正直に言ってくれてありがとう。変に我慢して、知らないところで益々嫌な思いさせずにすんで良かったと思うと思います。

私もその友人に妊娠報告したものの、その友人には出産報告するかどうか、ほんとうに迷って出来ずにいたりしました。
結局、同じグループの別の友達から産後に、そろそろ産まれた?と聞かれ報告することになり、友達グループの中で情報まわってそうな感じを感じとり、出産報告もしましたが。
恐る恐るでした。

妊娠出産というのは本当にデリケートな内容との認識で、報告を受けるのが辛いというのは、十分に想定できそうな気がします。

ただ、掲示板見てると人により意見が違うので、そのお友だちの性格や知識、理解力次第なのかなと思いました。

• レッサー

レッサー

間違えて、下に返信してしまいました😱

• 4月19日
夏ぽんママ

気持ち、痛いほどよくわかります。。
わたしも流産一回、不妊治療を続け、結婚5年目にしてようやく授かりましたが、その間に妊娠出産報告を幾度となく受けました。
2人目、3人目、と友達に子どもが産まれる度に「なんで?なんで私には赤ちゃんがこないの?」とLINEを見ながら旦那に大泣きして訴えたり、自分から友達と距離を置いて、年に一度の集まりにも顔を出さなくなりました。自分だけ子どもがいないのが惨めで悔しくて行きたくなくて。
不妊治療も痛いし辛いし、リセットが来る度泣いてました💦
そんな中での妊娠出産報告は、自分に余裕がなさ過ぎて、本当に喜んであげられませんでした。
今となっては辛かった過去の思い出ですが、レッサーさんにも赤ちゃんがもう一度来てくれた時には過去の思い出として、素直にお友達にも謝れる時が来るんじゃないかなって思いました!
大事なお友達なら、今はショックを受けているかもしれないですが、レッサーさんが辛い状況にあった事も、申し訳ない気持ちを持っていた事も受け止めてくれ、友情は取り戻せる気がします😊💕✨
なんだか回答になってなくてすみません💦💦

• レッサー

レッサー

なんだか、今の私にとって、今後の友人関係にも、希望の持てるコメントをして下さり、ありがとうございます。
    私も自分自身、心からおめでとうと言える人に成長して、ちゃんと、友人に伝えたいなと思いました。
    大切な友人だからこそ、遠回りしてしまいましたが、ちゃんと伝えたいと思います。

• 4月19日
夏花

私も流産経験があるので、お気持ちよく分かります。辛いですよね。

でも、正直に言わせてもらえば、大人ですし、友人なのだから例え上辺だけだとしても相手を思いやって出産を祝ってあげたほうが良かったかと思います。だって自分の流産と、友人の妊娠出産は別の事柄です。
それに自分が出産したとき、だれにも祝って貰えなかったら悲しいです😭

• レッサー

レッサー

そうですね。その上辺での対応さえも出来なかったんです。
    あの時は大人の対応が出来ませんでした。自分の事で精一杯でした。流産とおめでたいことは別の事ですが、そう思えなかったんです。

人と比較しちゃいけないと頭ではわかっていても、どうしても心がついていきませんでした。

• 4月19日
レッサー

友人もあいママさんの様な子だと思います。
今回の件で傷つけてしまったかもしれませんが、妊娠報告自体を悩んで報告してくれたのも、きっと、あいママさんのように考えてくれていたんだろうなぁ…と改めて感じました。

私もあの時は申し訳なかった気持ちと、心からおめでとう!と言えるように自分も成長したいと思います。
そして、ちゃんといつか言いたいです。

レッサー

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
今は、素直に単純に、心から喜んであげられる人になりたい。
自分を成長させたいと思うようになりました。
過去はもう取り戻せないので、弱かった自分も認めて、受け入れて、
これからは今後の自分の姿勢、考え方が大事だなと感じました。

私にとっても、大切な友人なので、自分が成長して、もし、まだ会ってもらえるなら、会って直接、おめでとう!と伝えたいと思います。