※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お金・保険

産休育休中の手当てに必要な書類は、認印と通帳の見開きコピーだけで大丈夫です。会社から産休前に渡されることはありません。

出産手当金とか出産一時金、育児休業手当など産休育休中に貰える手当てに必要な書類って会社から、産休前に貰うものですか!?担当者の方が産休育休について話をしてくださったのですが、なんの書類も渡されずに、認印と通帳の見開きコピーだけ提出と言われました。

コメント

リンスケ

うちの会社は出産一時金の書類は産まれてから、育児休業手当も育児休業が始まるあたりに送られてきましたよ!
育児休業手当は2ヶ月に1回手続きが必要みたいなので、都度送られてきました!

みいたん

私もよくわからないまま出産しました!出産手当、育児休業給付金は職場からもらったやつで、出産一時金は退院する前に産婦人科で渡されたので書いてました!

はな

全て自分で問合せて対応しました。
あらかじめ書類を貰える会社は良心的ですね。

aktmng

うちの会社は産休をとる職員が私が初めてなので、社長と労務士の方と
産休に入る前に仕事中に何回か話をして、書類関係など話をしてくれましたよー!
産休に入る前に書いた書類もありましたし、産後決まった日数経ってから自分で書いて職場に提出する書類もありました!!
育休手当は2ヶ月に1度入るので
その申請の書類も産後4ヶ月ぐらいで書いて提出しました!!
認印と通帳の見開きのコピーだけの提出は聞いたことないです😱
自分の名前書く欄ももちろんありますし、マイナンバーを書く欄もありました!

m.m

産休前に書類 会社からもらいましたよ!
出産手当金と育児休業給付金をもらうのに
病院に書いてもらわないといけない書類があるはずです(*´꒳`*)それらなど一式もらいました!
通帳の見開きコピーはうちも提出しています!給付金を振り込みするのに銀行口座の認印の欄があるそうで、通帳開きのコピーで代用できるからと言われました(´ω`;)
認印は預けていませんが、他の印鑑は預けています!
2ヶ月に1度 会社の人が手続きしてくれるのでそのために印鑑を預けています(><)

P

私の会社は出産前に必要な書類は
通帳のコピーと母子手帳のコピー(出産予定日がわかる面)だけでした!

書類に関しては、下記の書類をいただきました。
○出産手当金の用紙(産休中の仕事ができないとこの手当金)✳病院での医師の記入欄あり。産まれてから申請になる。
○育児休業手当の用紙(育休中の仕事ができないとこの手当て金)✳産まれてからの申請になる。

こちらの2つに関しては、
どちらも産まれてからの申請になるので、もしかしたら。会社側が郵送で送って来てくれるのかもしれません!また、入っている社会保険組合にもよるかと思うのですが、私の会社の保険組合では出産手当金に関しては医師の記入欄があったので、入院時に提出するように言われました。こちらに関しては会社で確認したほうがよいと思います。私の会社の担当の事務の方に聞いたのですが、
『産後いつ、この書類を提出すればよいですか?』と聞いたところ『早く申請すれば、それだけ早く振り込まれる』だそうです!なので産まれてからすぐにでも郵送して届けますw

また出産一時金(42万円)に関しては病院から直接支払い制度で申し込んでいるので、記憶の範囲では会社で何かしたのはないです!