※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろり
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、怒りすぎて申し訳ない気持ち。イライラをどう抑えるか相談です。

最近子供にイライラしてしまいます。

子供が成長して、感情を出したり、言葉を発したり、ごはんも頑張ってスプーンやフォークを使おうとして可愛いくてたまらない反面、何度もやめてね!と教えても繰り返したり寝かしつけに毎回1.5時間はかかって疲れます…

イライラがたまって、ドアをバタン!と閉めてしまったり、あんたのせいでしょ💢と怒ってしまったり…

まだ一年そこらしか生きてないし、怒った後にごめんねって思うのに繰り返してしまって…

最近怒りすぎてしまって子供に申し訳なく思っています。

みなさん、イライラしたときどのように抑えていますか?

コメント

ママ

私も何度も"やめて"って言ってましたがこの時期は好奇心を育むことが大事な時期ってことを知り、危険なこと以外は好きにさせてます(^^)/
本棚の本とか全部出したりで
部屋ぐちゃぐちゃですけど…😅
寝た後に片付ければいいし
まぁそうなるよねって感じですね😅

• ちろり

ちろり

一歳になったし、そろそろダメなことややってはいけないことを教えないといけないのかなとしつけてきなことも考えてやっていたのでそれもストレスになっていたのかもしれません💦
    好奇心を育むのに大切な時期とは考えていなくて…それなら気持ち的に許せる気がします。

ありがとうございます‼️

• 4月19日
  • ママ

ママ

気持ちの持ちようで
    だいぶ変わりますもんね😊
    写真送っておきます☆

• 4月19日
  • ママ

ママ

1まいめ

• 4月19日
  • ママ

ママ

2まいめ

• 4月19日
  • ママ

ママ

3まいめ

• 4月19日
  • ママ

ママ

むっちゃ見えづらいですね💦
    そして連投ごめんない💦
    これ読んだら心が楽になりました😊

• 4月19日
  • ちろり

ちろり

ご丁寧に写真までありがとうございます!
    ゆっくり読んでみます。
    本で載っているものを読むと、子育て初めてなので安心できるのでとても嬉しいです!

• 4月19日
なお

全く同じですー😭
ドアのバタン、やりますよね😅
大きな声だしたり…しますよね。
毎日本当にごめんね、って思うのに翌日にはまたイライラしちゃう…
うちも現在1歳1ヶ月です。
自我が凄く出てきていて、目まぐるしく成長してる最中…
ワガママも凄く、注意するとすぐに物を投げたり叩いたり。
なるべく大らかに子育てしたいですよね💦
因みに私は違う部屋に行って数分1人になります。
もちろん子供は向こうの部屋出てギャン泣き。
戻ると泣き止みむけど寄ってこないんです…それって私が怒ってるってわかってるからですよね。
まだ1歳の子にそんな思いさせてる事が悲しくて泣きながら抱きしめたりした事もありました。

• ちろり

ちろり

私も、こんなはずじゃないのに…ごめんねと寝ている娘を見て涙が流れたこともありました。
    子供は一生懸命に生きていろんなことを学んでいるのに何十年も生きている私がイライラしちゃってなんだかふとしたときに虚しくなります。

私もおおらかに笑って子育てしたいです。明日は笑顔でいてあげることができるように、お互い頑張りましょう‼️

• 4月19日
この

難しいですよね
でも謝ることがいいことだと思います

• ちろり

ちろり

子育て難しいです…。
    怒りすぎたり、私の言葉や態度が冷たいときは、そのあとごめんねって抱きしめるようにしています。
    言葉を理解していないかもしれないけど、一つ一つの言葉は大切ですよね。

• 4月19日
  • この

この

そうですね(^O^)

• 4月19日
︎Candy Popcorn♡

やめて欲しいことは言葉で反応せず、無言の真顔ですっととめるのはいかがでしょう?そういう方法もありかもです😉
反応しないとこれをやってもママは反応してくれないと思って案外やらなくなったりしますよ😌
ママがかまって反応してくれると思って余計にやりたくなってしまうかもしれません😀

• ちろり

ちろり

ありがとうございます。
    無言の真顔…たしかに大人でも無言の真顔って怖いですよね。
    なんかやめてほしいことをしたら、やってみます!うちの子に何が効果的なのか色々やってみたいと思います。
    今まで噛まれた時だけ無言で耐えてあとは怒っていたので😥

• 4月19日
  • ︎Candy Popcorn♡

︎Candy Popcorn♡

色々試して自分の子にあった方法が見つけられるといいですね🙆
    お互い頑張りましょう♡

• 4月19日

めちゃくちゃ気持ちわかります!
すごく可愛くて仕方がないですがイライラもしますよね😅
母親も人間なんだからイライラするよ!って周りに言われて少し楽になりました。
私の場合イライラしたら少し無視しちゃいます😅
求めてきたら抱っこしていますが一歳過ぎてからは抱っこしても海老反りして嫌がったりどうにも一人で泣き続ける時はそのままにして様子を見ながら無視してしまいます。
最初は声がけや抱っこなど色々しますが全部嫌がるときですね。
ちょいちょいお茶をあげたりして飲むときがあれば落ち着く時もあるし飲まなくて払いのけられるときはまたそのままにします。
子供も自我がすごく出てきていろんな思いがあるから思い通りにいかないと癇癪起こします。
一通り泣き終わるとスッキリするのか私のところにきて甘えてきます。
全部をかまってしまうとこっちが頭痛くなるくらいイライラするのである程度無視して家事したりしてます😅
私も怒ってばかりでほんとにいつも反省してましたが怒るとお互いストレスになるので。。
参考にならずすみません😅

• ちろり

ちろり

毎日一緒にいるからこそイライラしちゃいますよね💦
    今でイライラしちゃったらこの先どうなるんだろう…って不安も迫ってきます。

参考になってます!コメントありがとうございます。
    自分が怒りすぎてるのかな…みんなは笑って耐えてるんだろうな…とか思っていたので色々お話きけて少し安心できました。

• 4月19日
ママス

あくまで私の場合です。

子供にイライラした時には
過去に聞いたこんな事を思い出します。
「タコの知能は人の3歳児と同じくらいである」と。
タコです。蛸。
たこ焼きに入っている、8本足のあのタコです🐙

それを思い出すと
「この子はまだタコにすら劣る知能しかない。タコ…タコかぁ…」となんとなくイライラが少し鎮静化できます。
その後落ち着いて対応する様に心がけています。
タコにならこんなにイライラしないです。とは言え1人の人間相手にしてますし
ママも1人の人間なので時に感情的になるのは仕方ないと思っています。

ただ、見た目が人でも知能はタコにも及ばないほど未熟なんだと思うと多少楽になれます。
あくまで私のやり方ですが…

瑠璃mama

同じくイヤイヤ期で…
妊娠してるのと仕事でイライラしてしまって倍増です(´•ω•̥`)
あとで後悔するも
怒ってしまう自分に自己嫌悪です。
大きな心でやることを受け止めて
成長に繋げたいと思いますが
朝急いでいたりしてるとき言うこと
聞いてくれないと怒ってしまいます( ´•̥ו̥` )デコピンとかしちゃいます…
心では分かってますが自分も人間なので無理ですよね(´;ω;`)

だめなときは一旦、離れます。
離れて気持ちを少し抑えようと思います( ੭ ˙ᗜ˙ )੭(´•ω•̥`)