※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまたろ
家族・旦那

義理親過干渉について。敷地内同居です。なんやかんや理由をつけて娘に…

義理親過干渉について。敷地内同居です。なんやかんや理由をつけて娘に会いにきます。こちらの予定もおかまいなしに、朝から晩までピンポン、でなければ鬼電。もういい加減にしてほしいです。もともと私が干渉されるのが嫌いなこともありますが義理親のでしゃばりな態度も嫌で嫌で。「今お昼寝してるんでー」といえばまた1時間後にきて、用事を作って出掛ければ電話で所在確認され、「風邪で体調が悪いので、、」と言えば大丈夫〜?と訪問され、保育園に行くようになったらお迎えの時間に合わせて来るようになり、、ウンザリです。赤ちゃん時代からなにかにつけて娘を取り上げ自分の家に連れてったりまだ与えてない食べ物を勝手にあげたり、わたしがいつも横から注意するので隠れてやろうとするのも腹が立ちます。ご飯の時間やお風呂の時間にこられるのが一番迷惑で食事を中断してお散歩連れてったり雨が降ってるのに外に連れ出したり😱もう書ききれない。毎日毎日アポなしで来るのでわたしもいつくるかとビクビクしながら生活してしまいます。なんで自分の家なのに気がやっと休まらないんだろうとイライラします。夫には相談しましたがあまり関わってくれず。義理親は悪い人ではないのですが素直に子供と遊ばせる気持ちになれません。これがずっと続くと思うと嫌気がさします。どうしたら良いでしょうか、、

コメント

sayamaru★☆

前向き(プラス)に考えてみると言うのはどうですか?
娘さんがおばぁちゃんに懐いてくれたら自分も楽だと思います。これから先自分の時間が欲しくて見ててほしいなって時に娘さんがおばぁちゃんに懐いてて預けるのが楽だと出かけやすいと思います。
と言っても1日に何回も来られると確かにウンザリですよね😭
うちは40分くらいですが週1~3日くらい会う日もあるし夕方から突然来てくれたりしますが私は嬉しいです。義理の両親が良い人だからってのもありますが娘が本当に懐いてて1人で泊まりに行ったりもします。子供をみててあげるから2人で出かけておいでとか言ってくれたりもするのでありがたいと思ってます。

なので娘さんがおばぁちゃんに懐いてくれたら自分の時間を作るのに楽なのかな~って思います😊

• とまたろ

とまたろ

理想はそうなんです。私も出産前はおばあちゃん子になればいいなぁと思っていたんですがどうしても!嫌な気持ちが拭えず、、私も病院など用事をすませるときは娘も楽しそうなのでおばあちゃんに預けるのですが、四六時中見てもらいたいわけでもなく、やはり私も娘との時間を大切にしたいし、こちらが必要としていない時、アポなし頻繁訪問は苦痛でしかないです。。まだ顔も洗ってない、着替えてもいないのにピンポン、夜は寝かせようとしてるのにお散歩は非常識ですよね、、でも娘がたくさんの人に愛される機会を母である私が奪ってるような気もしてあまり強く言わないようにはしています、、

• 4月19日
  • sayamaru★☆

sayamaru★☆

そうですよね、なかなか理想と現実は違うから難しいですよね。
    おばあちゃんもそれだけお孫さんのこと可愛がってくれてるのならもう少し考えて行動してくれると快く預けたりできますよね😣💦
    私自身もおじいちゃんおばあちゃんこだったのでそうなってくれると嬉しいと思っていました。今ではうちからおじいちゃんおばあちゃんが帰るときに『着いていくー』と大泣きします。親としては寂しいけれど嬉しいしありがたい事だなと思っています。ここまで娘が懐いたのもおじいちゃんおばあちゃんが頑張って通ってくれたからだと思っています。
    義理親だしなかなか難しいところもありますよね😣💦
    敷地内同居だし悪い雰囲気にもなれないしいい関係を保たなければいけない……

あまり考えすぎずにゆる~く頑張って下さいね👍

• 4月19日
  • とまたろ

とまたろ

うちの娘も「もうご飯だからバイバイね」と言っておばあちゃんから離そうとすると泣いて抵抗します。最初はそれが悲しくて悲しくて。その時のおばあちゃんの嬉しそうな顔や結局その後しばらく離さないで居座られることも嫌で、、さやまる★☆さんの様に素直に感謝できる心を持ちたいです。。深く考えずゆるく頑張ってみます。

• 4月20日
ゆう

わかりますわかります。゚(゚´Д`゚)゚。
私も結婚当初4ヶ月ほどですが敷地内同居でした。

義両親も悪い人ではなくむしろいい人なのですが、過干渉がひどくて😭というか過保護??

どちらかというと放任主義で育てられた私にはもう耐えられなくて😂

同居じゃないだけマシかと思ってましたが、いつ来るかわからない恐怖で、昼寝も出来ず、心休まるはずの家が本当に苦痛で、わざと用事作って出掛けるようになり、、家が大好きな私にとっては本当に辛かったです😢😢

考え方を変えて、気にかけてくれてありがたいと思わなきゃ、とか頑張った時期もありましたが、もう相当なストレスで、子どもが出来たらもうそれこそ牢獄になると思い(笑)、旦那にやんわ〜り訴えて、今は電車で40分くらい離れたところに引っ越しました。

いまでも時々突然の訪問があってイラっとする時もありますが、もう最高に幸せでハッピーです👌🤣

そんな私ももうすぐ出産で、生まれてからの頻繁な訪問が目に見えてるので恐怖ですが、、、敷地内同居解消しただけで心の余裕は本当に違います。

適度な距離って、本当に大事ですよね😭

今から敷地内同居の解消は難しいかもしれませんが、お辛い気持ちが分かりすぎて長々とコメントすみません💧

ストレス溜めすぎて体壊さないようにして下さいね😣😣

何かと理由つけて少し離れたところに住めたらいいんですけどね😭応援してます🇯🇵

• とまたろ

とまたろ

まったく同じ事を感じています。本当、過保護で私は耐えられません。
    家に居てまったく心が休まりません。子供が生まれる前仕事していた時は残業をたくさんし、現在はワザと用事を作って出掛けてたり、、家を建ててしまったのでもう離れることは出来ませんが何とか平穏な日々を送りたいです。第二子を出産する予定ですがどうなることか、、私の実家にこもりたいですが田舎すぎてそれは不便だし、、家を建てる前に戻ってやり直したい!!今日も夕方から家の前をウロウロしてるのが見えて私は動悸が止まりません。借金取りに追われてるかのよう。もう限界!と旦那に再度伝えたらノーコメント!もう聞きたくもないんでしょうね。いろいろやり直したいです…

• 4月20日
  • ゆう

ゆう

家を建てられたのですね😣
    それなら離れるのは現実的にかなり難しいですね😭😭うーん。

嫌な義両親だったら逆にいいんですけど、一切悪気のない過干渉と過保護な感じ、、本当にほっといてくれー、関わらないでくれーー。って感じですよね。

うちは毎朝旦那が出勤するときにお見送りしに、うちの前に義母が出てきてました。もう本当嫌すぎて、私はお見送りに出ませんでしたよ。。

動悸するのも分かります。玄関に向かって来る足音が聞こえるだけで、隠れてました。(特にまだパジャマの時とか)笑

旦那さんは長男さんなんですか?😭
    自分の親のことを言われるのはいい気はしないとは思いますし、もうこれ以上言うのも気まずいなと思うと思いますが、もうこれは旦那さんに言ってもらうしか😭一生続く方がストレスすぎます🤯

やんわり、奥さん日中ゆっくり休みたいみたいだからそっとしてやってー。とか、手伝ってほしい時はこっちから声掛けるから、そっとしておいてやってよー。とか、旦那さんがとまたろさんを守るしかないです😭😭

そうは言っても干渉してくる両親だから困ってるんでしょうけどね😭

旦那さんーーーー!!助けてあげて😭😭

• 4月20日
TSUMIKI

旦那さんが上手に言ってくれるのが理想ですよね。
わたしも自分たちのことに義理母が口を出してきたとき、夫に対してすごく文句を言いました。わたしから直接言ったら義理母も気が悪いだろうし一生そっちのご家族とは疎遠になるかもよ、と脅し加減で(笑)。
なので旦那さんを味方につけれるよう、頑張ってほしいです。脱ストレス、応援しています!

• とまたろ

とまたろ

旦那がなんとも上手く立ち回ってくれないんですよね〜私が義理親の話を相談しても「親に文句があるなら俺から伝えるけど?」というのですが私が文句を言ってるから辞めてくれと義理親に伝わっても気まずくなるだけで、、敷地内同期だし娘の将来にも影響はあると思うのでそれなりに上手くはやっていきたいし、、と難しく、なんと伝えればいいのやら。と悩んでしまいます。

• 4月19日
ピコット

義理の両親の干渉は続きますよね(>_<)💦
敷地内同居だと逃げられない状態なので辛すぎますね😢

おばあちゃんと会える日を曜日で決めてそれ以外は電話も家に来ても出ません。
土日も無理など紙に書いて約束ごとにしちゃいましょう?

敷地内同居だからと言ってプライベートまで踏み込むのは違うと思うんです。

旦那は親だから言わない、言えない、マザコンな方も多いので…
私の旦那もですが(^^;💦

自分で嫌われてしまっても言ってしまうのがいいかと思います。
私は義母に暴言吐いてしまってこの前ケンカしましたが、そこまでしないと自分の思い描く生活は無理かと思います😅

最初が肝心です!

頑張って下さい(;o;)

• とまたろ

とまたろ

最初が肝心だと私も今痛感しています。産休入って私が家にいるようになってから毎日訪問はあり、そのときは差し入れなどもらっていたのでありがたいなぁと素直に思えたのですが産まれたら義理母、義理父交互にこんなに頻繁に来るようになるとは、、しかも娘に会えるまで何度でも再訪問してくる執念に恐怖さえ感じます。しかも毎日!曜日を決めてもらうのは良いですね、旦那に提案してみようかな!

• 4月19日
  • ピコット

ピコット

あの執念怖いですよね(^^;💦
    私も義理の両親の家から自宅まで5分の距離で…同じように毎日家まで来ていたので気持ちはよく分かります。

曜日を決めて、週1ペースがベストですよね…

義理の両親に一年に一回しか会わないお嫁さんも居るのに近いが為に自分を犠牲にするなんて悲しいですもんね(  ̄▽ ̄)

近くに居ても他人ですからね。

• 4月19日
  • とまたろ

とまたろ

私もそれなりに迷惑そうな態度は出てると思いますがなにせハートが強く、本当に執念深く通ってきます。明日の予定や週末の用事についても娘を通して聞いてきてタイミングよく現れる、まるでストーカー、、
    今日も絶対来ます。お風呂場に隠れて居留守使うこともあります。もう怖くて、、曜日の件、旦那に言ったら「まーそんなに大ごとにしなくても良くない?」と。ダメだ、わかってもらえそうもない、と思ってしまいました。

• 4月20日
  • ピコット

ピコット

ストーカーのよう!わかります。本当にそうなんですよね(;o;)💧

お風呂に隠れたり大変でしたね😢
    私の義母も居留守使うと、電気が付いてるや寝てるのにインターホンの音が聞こえないのかとしつこく息苦しくなるます。
    そんな状態を旦那さんは大ごとしなくて良くないなんて許せません!(>_<)
    (悪く言ってしまってすみません。)

今、大ごとしなくていつするの?と思います。。

最悪、義理の両親のせいで離婚もありえると思うので小さなことの積み重ねが夫婦の歪みに繋がるので大ごとにして住みやすい環境になるように祈ってます(;o;)

頑張って下さいね(*_*)💦

• 4月20日
ラリマー

こんばんは、まったく一緒なかんじです。びっくりしました!
ほんと、ピンポンがこわくてリラックスできないですよね。
さいきんでは、心に余裕なくて、でないときもあります。
でもそれも気づいてない様子。。
どうしたらほっといてくれるようになるんでしょうかね😢

• とまたろ

とまたろ

私も居留守使う時あります!!
    どんどん追い詰められる感じで家の中にいるのにビクビク、、、
    旦那が力になってくれないのもあって余計に悩んでます。。

• 4月26日
  • ラリマー

ラリマー

こんばんは~~
    ビクビクしますよね、旦那さんははなしとかきいてくれますか??

うちは、仲をとりもつとか、やんわり伝えたりができないひとで、
    わたしの心に余裕ないときは無視でいいよ、とは言ってくれますが、、、
    う~~ん。実際問題、来て欲しくないから止めたいっちゅうに、、

• 4月26日
  • とまたろ

とまたろ

旦那はとりあえず話は聞いてくれますが、特にアクションはしてくれません。無視してもまたすぐに来るから困ってんだろ〜!って感じですよね怒

• 4月26日
  • ラリマー

ラリマー

旦那、似てますね(´・ω・`)/~~
    いっしょにがんばりましょ!なにか対策みつかれば、また連絡します(^o^ゞ
    結界をはらなきゃだめですね!

• 4月26日