※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

出産祝いのお礼、内祝いはどこまで渡していますか?金額の3割返すのは大変。皆さんはどうしていますか?

質問させてください💦
皆さん、出産祝いのお礼、内祝いはどこまで渡していますか?

お金を包んでくれた親族や、オムツケーキをくれた近い友人、スタイやガーゼなどをくれた上司、友人…
調べたら金額の3割?とのことですが、正直全員に返していたらキリがなく💦

内祝いの一番お値打ちなものも1000円とかで、3割をちょっと越えてるんじゃないかな…?とも思ってしまいます(T_T)

また産休中で、職場に渡しにいくのもめんどいなぁと思ってしまいます( ;∀;)

皆さんはどうしましたか?

コメント

さえるこ

何かくれた人にはその半額相当のものを返しました(ノД`)・゚・
現金をもらったのだといいのですが、物だと欲しくないものだったりするのに出費だけ重なった大変だなと思いました( ° ∇° ;; ))

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    失礼ですが、ほんとおっしゃる通りだと思いました…😅

• 4月19日
なぁ

お金をいただいた方、直接品物等をいただいた方にはお返ししました!
会社の同期(10人くらい)から離乳食セットをいただきましたが、お礼だけ伝えて個別にはお返ししませんでしたよ😀

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    そうなんです、人数も多くて困ってまして💦

• 4月19日
はちみつはっち

わたしは半返しでちゃんと全員におかえししました🙆✴

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!

• 4月19日
おまめ

貰った方全員に半返しでお返ししました!
会社には復帰の相談とか行くときにしてはどうですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!しばらくあいても、やむを得ないですかね?😳

• 4月19日
ma-chan

わたしはとりあえずみんな返してます‼️1500円くらいのコーヒーとかなら安いし、わざわざ選んで買ってくれた労力と気持ちに対するお返しなので♪1500円くらいならいいかな?と思って。ただ、結構な人数とバラバラもらうとネットとかで頼むと毎回送料かかったりするので、何人か分まとめて買ったりして、送料ケチってます!!笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    毎回送料ありだとかさみますよねぇ😅

• 4月19日
あ

半返しで返してますよ!
全員に返してたらきりがないという意味がわかりません(笑)

まぼ

いただいた方全員に返しました。
私の住んでる地域では、半返しが主流みたいなので、それに近い値段のものを選びました。
職場では、まとめてもらったりしているで、一人500円くらいのものをお渡ししました。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ありがとうございます!
    参考になります!

• 4月19日
ママル

職場の方の場合は、まとめて箱入りに入ったお菓子をどーんと渡しました🤣✨
仕事の合間に皆さんでどうぞ~って感じでd('∀'*)
スタイやガーゼなどお値段があまりしないものは、3割とか考えなかったです😊
渡しに行くのは生後3ヶ月頃になって動きやすくなってから行きました(^^)
ちょっと面倒ですが、赤ちゃんの顔を見せとくだけで職場復帰がしやすくなったので、行ってよかったな~と思いました♪

1214

全員に返すのがマナーですよ。

3割から5割でお返ししてます。

リラックマーくん

気持ちで頂いたものは気持ちで返したいのでお祝いを貰ったならしっかり返します😊

産休中なら余計にお返しはした方がいいと思います😅

私が渡した側の立場なら産休明けて会った時にこの人は常識ないなって目で見ちゃいます💦

しのぶ

基本的に3割〜半額程度で全員にお返ししました。もちろん赤字的になってしまう場合もありますが、後から恥ずかしい思いをしないようにと主人に言われたので☺️
複数でいただいた方にはみなさんで食べていただけるようなお菓子セットにしたり、安いものをいただいた方にはハンカチとか。
メッセージは簡単にですがつけました!

職場も復帰予定ですよね?
私も同じ方法にしたのですが、絶対お返しは早い方がいいのと、赤ちゃんが小さくてなかなか落ち着かないので直接行けなくてすみません、的なメッセージを付けて郵送しましたよ!

ゆん

全員にお返ししてました。
コージーコーナーに500円の焼き菓子詰め合わせもあるし、ネットでも500円くらいのバームクーヘンなどありますよ😊

少額のお祝いには、こういったものをお返ししてました😃

モアナ

内祝いギフトに限らなくてもいいと思います!
私は友達からもらった出産祝いのお返しに、
息子くんの為のおもちゃをあげました!
今は妹も生まれて
長く遊んでくれてるみたいです♡
お祝いをいただいた方には
一応礼儀として返しておいた方が
後々の為にもいいんじゃないかなー
って思います😣
見返りを期待してるわけじゃなくても、
心の中では
出産祝いあげたのになぁ…って思う人も
いると思うので😅
私は半返しを目安に内祝い渡しました!

N

ベルメゾンなどで価格低めのものもありますよ☺️

4人家族

値段気にしてたら時間かかりますよ〜😣
うちも最初は、これはこのくらいの金額だから、お返しはこのくらい…と書き出しましたが、
300円のものだと質が劣るし、なんだかなあ〜と思ったのでタオルやスタイのみを頂いた方には
アイシングクッキーをオーダーして1人500円で返しました!

職場はまとめて大きいものをくれたので、半返しで箱菓子(娘の写真入りポストカード付き)を、子供を連れて持って行きました!確か、生後2ヶ月半くらいだったかと思います!