※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

18週の妊婦で、胎動が感じられず体調不良。赤ちゃんに何かあった可能性はありますか?

妊娠18週初妊婦です。
看護師をしていて、今日仕事中に気分不良があり、冷汗がでて体調不良で早退しました。
先週あたりから胎動も感じ始め、このところは毎日よく動いているのが感じられていました。
ですが、今日はほとんど胎動を感じません。
体調もまだ、回復していないみたいでだるさが残っています。
お腹の張りなどの腹部症状はありません。
赤ちゃんに何かあったとか考えられるでしょうか?
不安です。

コメント

もん

看護師さんなのでもうされているかもしれませんが、不安であれば受診しましょう。大丈夫かなって不安に思いながら過ごすのは精神衛生的に良くないです。お仕事の都合とかで受診が難しければ、産院に電話で相談するだけでもだいぶ気持ち落ち着きますよ!

へぴ

18週だったら赤ちゃんまだ小さいので感じにくい日も多いと思います!
私は20週くらいから感じ始めました✨
安静にしてお腹に集中できると胎動感じられるかもです!

ほとんどという事は何回かは感じたと言うことですか?一日中感じないのは良くないかと思うので病院に連絡した方がいいと思いますが、一日のうちに何回かは感じたのであれば問題ないかと🤔それくらいの週数だったらまだ寝てる時間の方が長かったりするので!
心配だったら病院に電話してみてください

あちゃも

胎動感じれなくなると不安になっちゃいますよね😖💦
看護師だと仕事中は結構動きますよね?😣
ママが動いてる時は血流量が赤ちゃん<<ママになるので胎動が減ることもあるようです!
なので赤ちゃんへの血流量が増えるように横になったりして休まれてみたらどうでしょうか?
それでも胎動が少ないと感じたのであれば病院へ連絡し必要であれば診察してもらった方がいいかと思います😢

トミ子

私も19週あたりまで
生命保険の営業の仕事をしてました❗️
お客さんの玄関先でかがんだり
駐車場まで結構な距離を歩いたり
少し無理をしていたのでしょう…
結果、23週と2日という早産で
超未熟児でした。
無理は禁物です😔
看護師さんならなおさら 多少の無理をするお仕事もあるのなら
無理だけはせずに…😣
安静にお過ごしください✨
病院に行くのが1番です👍見てもらうと安心しますよ⭐️

ゆず

わたしも看護師ですが、忙しく走り回った日は胎動減ります!やっぱりそういう時はあかちゃんも苦しいんだと思います。しかも私はお腹がかなり張ります。ごめんねーと謝ってますが(笑) お休みの日とか一晩ゆっくり寝れば胎動感じられませんか?
患者さんの命も大切ですが、はるさんとはるさんのあかちゃんの命が最優先なので無理のないようにしてくださいね(^^)

rinrin

貧血じゃないですか?💦
私も同じ週数で最近になり急に気分が悪くなったかと思うと息苦しくなり目眩がしたりして、貧血になった時と同じ症状なので鉄分不足だなと思いました!
妊娠中は本当に意識して鉄分を取らないとすぐ目眩がするのでサプリメントで補ってます!
その他にも、足が冷えたり、爪が紫色になったり、息苦しくなったり、、、普段通りの生活では全然栄養が足りないみたいで、今日もこのまま息が出来なくなるのではと焦るぐらい息苦しくなりました😭

はる

皆さんありがとうございました。
子どもも私自身の体調も問題なく大丈夫でした。
返信遅れたことお詫びいたします。