※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

4歳の娘が白ご飯しか食べない理由や悩みについて相談しています。新しい食べ物を試しても吐きそうになる状況で、焦りや不安を感じています。他の人の経験談を聞きたいそうです。

4歳の娘が白ご飯のみです。
理由は食べたくないとかではなく、私が離乳食も、自分で作るご飯も、娘がどうせ食べないだろうとあげませんでした。
ある意味虐待です。
4歳の今焦りを感じ、ウィンナー、ミートボール、卵焼き、子供が好きそうなものをあげてみてはいますが、嫌いで食べないと言うよりは始めて食べさせる感じなので本人もこれ知らないと言って、何をあげても吐きそうになっています。
果物は4歳の今、リンゴしか口にしたことありません。
今から頑張ろうと思うけれど、いやがって泣く顔が目に見えてるので怖いです。
2歳くらいならまだそれほど分からないので頑張れるのですが、4歳からとなると難しいです。
極端にあげなかった人の話を聞きたいです。

コメント

たまちゃん

どうせ食べないって最初の方にすごく嫌がって食べなかったとかですか??
離乳食初期からですか?

最初は小さくして少しずつ食べなくてもあげたほうがいいですよ!
あと野菜ジュースとか(*´-`)
体調とか発育は大丈夫ですか??

雷注意

普段は何で栄養を摂ってるんですか??
白ごはんのみでは栄養失調になっちゃうと思うんですけど…

口にしたことがないものだらけなら、離乳食のように柔らかく小さくしたものから始めた方が良いのではないですか?
突然の固体は食べにくいと思います。

サクレモン

保育園や幼稚園には行ってない感じですか?
いやがって泣くことが怖いと言われてますが、このまま変化がない方がもっと怖いですよ‼️

mama

なぜ作ったものは食べないんでしょうか?
だったら売っているものや外食は食べるんですか?
そんな人がいるなんてびっくりです💦
白米だけで健康上問題ないんですか?
一度病院行かれては?

きゃらめる

保育園、幼稚園にはいっていないのですか?

お母さんは何を食べているのですか?同じものをお子さんが欲しがったことはないのですか?

一緒にお買い物に行って何が食べたいのかを聞いたり、調理される前の状態がわからないと不安なのかもしれないので一緒に料理をしてみたらどうでしょう?

きき

それまで娘さんは食事に興味が無かったんでしょうか…
4歳なら一緒に料理したりとかどうですか?
買い物から一緒に行って野菜やお肉選んだりとか🙂

うさぎ

おかず与えなかった人、そんな人いるの??
離乳食の初期からあげるのがいいと思いますよ!
ご飯に茹でてすり潰した野菜を混ぜて食べさせるのから始めてみて下さい。

I&S&K

うちも偏食でご飯にケチャップマヨネーズの時期が結構長かったです。

ご飯とおかずより、ご飯にかけるものから増やしてみてはいかがでしょう?

うちの子が脱したのは卵かけご飯にしたときでした。それから、納豆入れたりノリ入れたり食材増やしていきました。

極端にあげなかったよ言うよりは、出しても食べてくれなかったタイプですが。

嫌がって泣くのは無理やり食べさせる時なので、全部食べなくとも作ってあげて一口でも食べたら大袈裟に褒めちぎってあげましょ!
そこで食べなかったとしても、そっか、分かったよ!また明日は◯◯のためにもっと美味しいやつ作るね!と叱らず下げましょ!

毎日食べてくれなくともまず、毎日作って必ず出すところからかなと思いますよ!

そしたら子供も理解してくれる時がくると思いますよ!

まーむ

4歳まで米だけで育ったって、なかなかレアではないでしょうか。食事に関して何もアドバイスできませんが、以前、極度の偏食のお子さんが発達障害だったのを見たことがあります。その子は白い物しか食べられなくて、米と豆腐と牛乳みたいな感じで。お子さんの発達はどうですか?こだわりが強かったり、なにか感じるものがあれば病院に相談する必要があると思います。

や

うちも偏食でした。炭水化物は好むものの、おかずは何をあげても嫌がり。
ある日料理番組を見てから、クッキングに目覚め、お料理のお手伝いをするようになってから、自分が手伝ったものは口にするようになりました。一緒にお料理することで食に目覚めるかもしれませんよ!