※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

保育園の食材リストにピーナッツや蟹があるが、一歳児に与えても大丈夫か不安。試し方も分からず、ナッツ系は特に心配。

保育園で一歳の子の食材リストに
マヨネーズやケチャップ、
ピーナッツや蟹、海老が入っていて
それをクリアしないと
一歳の子の給食食べさせられないみたいなんですが、

ピーナッツや蟹は一歳であげていいのでしょうか?
どうやって試していいかわからないし、
ナッツ系は特にまだあげるの怖いです😅

コメント

ちー

除去など配慮はしてもらえないんですか?
アレルギーの子はどうしてるのでしょうか。

• ままさん

ままさん

家で試してアレルギーがあれば除去してくれるんだと思います。
    そのリストを家で食べさせて、クリアしないと一歳の子用の給食が出せないみたいです。

• 4月19日
  • ちー

ちー

うちの園では家庭の都合も配慮しているので
    まだ不安だからあげたくないのですが。。
    と相談してみるのはどうでしょうか?

• 4月20日

ぇえ~…(-_-;)
ピーナッツ怖いですね!
うちは3歳まであげるつもりはありませんでしたが、義母が勝手に1歳半過ぎにランチパックのピーナッツクリームのやつをあげてました(# ̄З ̄)
娘には絶対食べさせません💦
もしあげるならピーナッツクリームからとかでいいとは思います😑

• ままさん

ままさん

怖いですよね…!!
    どうやって試していいのかもわからず…マヨネーズもケチャップもほんとはまだ嫌です😅子供用のでいいのならまだマシですけど…えーランチパックのでもピーナッツ粒入ってるし勝手にあげられたら怖いですよね…なにもなくてよかったですね😭というか…保育園どうしたらいいのか…😭

• 4月19日

退会ユーザー

園の方針ならとりあえずあげてみるしかないですかねぇ…(-_-;)
    うちも0歳児クラスから入園しましたが、うちの園は事細かに食材リストを渡されて食べてないものは取り除いてから食べさせますと言われていました。
    ケチャップやマヨネーズは使うとしても少量なのでそろそろ始めてても問題は無いと思いますが、ママが嫌なものは嫌ですよね😅

• 4月19日
  • ままさん

ままさん

普通は家庭の進め方優先ですよね。
    なんで強制的なんだろうか…😅
    ケチャップ、マヨネーズは大人用のを少量でいいんですかね…😱

• 4月19日
りん

保育士9年目で乳児クラスを受け持った時、1歳の子の食事にケチャップマヨネーズはありましたが、リストにナッツとエビ、カニはいろんな意味で驚きです!

まず、アレルギーの恐れもある月齢が上がってから与える食材は、あげてない家庭が多いはずなのでこの時期メニューに入れるのはどうしてかな?と思いました。この時期って、園生活の食事に慣れるために食べやすいものや、よくグリンピースなど季節の食材が使われることが多いはずなのですが😥

そして、園の食事でカニやエビは値段が高いので、お誕生会メニューのエビフライとかエビピラフで出るくらいで、特にカニなんて3園働いたことありますが出たことありませんでした💦お金がかかってる食事で幼児には喜ばれそうですが、乳児のことをもっと考えたメニューの方が保護者としては安心ですよね😥

エビカニは大体1歳過ぎたらあげても平気な食材と言われています!

• ままさん

ままさん

驚きですよね…
    リストであげてないものが結構あって、やっと9ヶ月までのリストがチェックできたところです。次は一歳のリストを少しづつ始めてくださいとのことなのでやらなきゃいけないんですが…今うちの子は完了期の離乳食を食べてます!一応園のメニューは公立保育園と同じメニューにしてるみたいなんですが…海老はエビセンがおやつで出るみたいです…リストにくるみも入ってます…イカも😅😅先生にあげなきゃいけないんですかね…って聞いたらそうですね…しか言わないので😂保育園すごい慎重なんだと思うんですが、家庭によってまだあげたくないものもありますよね😭

• 4月19日
うんちゃんママ

えーーー、まだ1歳なのに、怖いですね😱💦
園に一度直接確認してみてはどうですか??
うちの園は一応リストにはあったけど、ピーナッツやカニ、エビは月齢が小さいうちは出ないと言っていました。
もし、どうしてもあげたくなければ、アレルギー科のある小児科で、除去の診断書出せるか聞いてみてはどうでしょう??

• ままさん

ままさん

怖いですよね。
    まだあげるのは早いですよね😭
    そこの保育園の子達はみんなクリアしてるってことですよね…😱アレルギーあるかないかわからないのに除去してくれるんですかね…😭

• 4月19日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

とりあえず園に提出しないといけないからと言う理由でパッチテストだけでもしてもらってみては?
    それで、何もなかったらあげる時の恐怖心も和らぐし、私が行ったアレルギー科の先生は卵だけしか反応は無かったけど、出して欲しくないなら他も除去のチェック入れとく?って聞いてくれたので先生によってはしてくれるかもです!

• 4月19日
  • ままさん

ままさん

なるほど!そう言ってやってもらえばいいのですね🤔⭐️
    アレルギーあるかわからないままナッツ類あげるよりは全然いいですよね😂👏その先生いい人ですね😊小児科の先生に問い合わせてみようと思います😋🤙ありがとうございます😊

• 4月19日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

小児科ではやってないとこが多いので、小児アレルギー科のあるとこ探すか、かかりつけの小児科で紹介してもらってもいいかもしれません🤗🤗

• 4月19日