※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家事・料理

共働きの方、家事分担どのようにされていますか?2人目妊娠中19w、上の…

共働きの方、家事分担どのようにされていますか?

2人目妊娠中19w、上の子は小4でフルタイムで働いています。私の方が残業多く帰るのも遅いので、夫が帰宅したらすぐ上の子に食べさせられるように後は焼くだけ温めるだけ状態に準備しています。

夫は自分が気付いたり、頼むと洗濯干したたみ、掃除、ゴミ捨て、ごはん支度(土日のみ)、買い物などやってくれ、夕食後の食器洗いは必ずしてくれます。

ですが朝ごはんを食べないのを良いことに(?)、土日は10時ごろ起きるし平日は家を出る15分前に起きます。私は朝、上の子のごはん支度と夜ごはんの支度、夫のお弁当作り、洗濯(夜夫がする時もあり)、ごみ捨て(夫がしてない時)…と自分の負担が大きいような気がしてイライラしてしまう。

切迫で2回休職していて、昨日もお腹が痛く夜ごはん準備してすぐ、顔も洗わずそのまま寝てしまいました。朝起きると、昨日の朝干した洗濯はそのまま。
洗濯物がたまってたので、たたんで回して干して、夫はいつものように15分前に起きて「大丈夫?」と声かけてくれましたが、ゴミも捨てず出勤してしまいました。

夫は4月から職場が替わったばかりなので、なるべく負担にならないよう自分ががんばろうと思いますが、「大丈夫?」と聞くくらいなら、夜遅くまでゲームしてないで早起きして手伝えよ💢と思ってしまいます(T-T)
休日も私だけが早起き。疲れました。

コメント

桜花

確かに寝てないで手伝ってよ!と思うかも知れませんが、ドキンちゃんさんの旦那さんは手伝ってる方だと思います。
うちの旦那は言ってもすぐにはやってくれないし、何もしてくれないですよー!やることあるのに、一緒に布団でゴロゴロしよーとか誘ってきます。やることあるから邪魔しないでー!って言いながら家事してます。

もしもっと手伝って欲しいのであれば、ご飯の準備(お弁当など)手伝ってもらうと違うかも知れませんね!
お弁当の回数を減らすとか、1週間のうち1回2回夕食を作ってもらうとか、休みの日に上のお子さんと午前中に公園に行ってもらうとかどれか1つ変わってもらうと違いますよね(*´ω`*)

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます😊
    お弁当作りは今日はもう放棄しました(°▽°)夕食もなーんも考えてません。笑 お惣菜でも買って帰ります。
    つわりも終わっていなく、私だって遅くまで寝てたいわ!という気持ちです(u_u)

• 4月20日
  • 桜花

桜花

悪阻が酷いときは、手抜き🆗✌️だと思います‼️
    毎日じゃないなら旦那さんも分かってくれますもんね🎵

休みの日たまに代わってもらうの良いかもですね‼️

• 4月20日
ナサリ

朝の上の子の着替えとトイレとゴミ出し、お風呂掃除は確実にやってくれます。洗濯は平日は夜に回すのですがそれはほぼ私。休みの日に掃除、洗濯よどちらかやってもらってます✋🏻料理は作れないのでしません。片付けは一緒にやってくれますが月曜から木曜は社食で済ませてくるので金土日のみやってくれます🙂
2人目産まれる前は上の子はたまにオムツ替えるくらいでしたが2人目産まれて私がいっぱいいっぱいになってからはやってくれるようになりました😅

• あんこ

あんこ

小さい子2人だと大変ですよね💦
    私も、今回の妊娠で「あれ、こんなに妊娠中って体調悪かったり疲れやすいっけ?💦」と思ってるくらいなので、旦那は私がひょいひょい家事こなしてると思ってるんだろうな、という感じです。

• 4月20日
てん

最初の方の文章では協力的な旦那さんだなぁと思いましたが、途中からうーんって感じですね😅
我が家は私の方が職場が遠いこともあって、朝の保育園送りは旦那の役割です👍その他、私が妊娠中なこともありお布団をあげることとお風呂掃除は頼んでやってもらってます😊洗濯は1人ではやってませんが手伝ってはくれます🍀
それでも私は旦那より朝1時間半早く起きて家事や息子の身支度や食事をしてますし、仕事が終われば一目散に帰って保育園お迎えして夕飯お風呂寝かしつけ…寝たら洗濯や料理、保育園の準備とやることいっぱい💦
4月から保育園で復帰したばかりなので慣れないこともありますが、もぅ少し自発的に手伝ってほしいと思ってしまうのは高望みですよね😅

• あんこ

あんこ

やっぱりバタバタするのはこっちですよね💦言われないと気付かないと言うけど、気付こうとすらしていないんじゃないかとイライラ。自発的にしてくれたら最高ですね!
    お昼休憩時間に必ず「大丈夫?」とラインきますが、そんなこと聞くくらいなら早く起きて家事やれよと思ってしまいます笑

• 4月20日
mchi12

あまりに共感出来すぎて...!
思わずコメントしてしまいました(;_;)
うちの夫も、たまーに気がつくと洗濯回してくれたり、たまーに食器洗ってくれたりしますが、夜21時に寝て(寝かしつけ頼んだのに子どもより早く寝てたりします)、朝も自分の出勤ギリギリに起きてくるし、休みの日は昼まで寝ています...。保育園の送迎も分担する約束だったのに全部私です(^^)泣
うちの場合、私が4月から職場復帰したばかりで慣れない環境なのに、相変わらずな夫にイライラが募り最近は喋るのすら嫌になってきてしまいました...(;_;)
ドキンちゃんさんどうかお身体大事にされてください(;_;)
お子さんと自分のための最低限だけやって、旦那様はもう放っておきましょう( ;ω; )大人なので生きていけます、笑

• あんこ

あんこ

共感してくださって嬉しいです😭
    わかりますその気持ち!
    私は今朝しゃべりたくもないし、顔も見たくないので顔見ませんでした。洗濯してても、旦那の下着が一丁前に入ってることにさえイライラします笑 ほんと、生理的に無理になりそう💦

今日はお弁当つくらず、夜ごはんの準備もしないで出てきました。仕事終わったら、娘の病院連れてかなきゃなので、そのままごはん食べてこようかな笑

• 4月20日

共働きは、うちは旦那の希望なので家事はほぼしてもらってます。
ってか、ほぼできます。
朝から子供の朝ごはん(冷凍ストック➕卵焼き)
ゴミ出し
洗濯取り込んでたたむ

帰ってきたら、洗濯して干す。です。

私は仕事セーブして子育てしたいので、家事育児と仕事が両立しなかったら仕事セーブするつもりです。
それを旦那は知ってるので、必死で手伝ってくれますよ。
休日も朝寝なんて、させませんよ!!
ちなみに、家計も完全折半で同額を家計に入れてます。