※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
お金・保険

積和不動産の賃貸アパートで4年住んでいて、退去時の費用が心配。壁紙やトイレ、ドアにダメージあり。退去時の費用見積もりやアドバイスを求めています。

積和不動産の賃貸アパートに住んでいます。
入居4年目で、今月退去することになりました。
入居時、敷金礼金保証金なし、クリーニング費用というのは払いました。
壁紙が5箇所くらいはがれたりよごれたりしており
トイレはタバコのヤニ
ドアのレール部分が割れていたり。。
水周りもだいぶ汚いです。
退去時だいたいどれくらいかかるのでしょうか?
大金を請求されるのではないかと不安です。
退去時立会いがあるのですが、
何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

@-bo

積和不動産はどうかわかりませんが、
今まで住んでたアパートは割と綺麗に住んでましたがそれでも2〜3万はとられました!敷金礼金払っているのでそこから払いましたが…
☆さんの場合結構汚れてそうなので結構しそうな感じですね💦

  • ☆

    綺麗に住んでも取られるのですね😢
    うちは最低で10万くらいですかね?。。
    覚悟した方がよさそうですね。。。恐怖。。

    • 4月20日
  • @-bo

    @-bo

    覚悟した方がいいと思います。
    下の方の返信を見ましたが
    そんなに汚したり、壊れているのに
    クレーマーのように言うのはどうかと思います😅非は認めた方がいいし、常識外れの高額請求ならわかりますが…

    • 4月20日
  • ☆

    そうですね!
    割に合わない時は言うようにしてみます。
    掃除すれば綺麗になりそうなところも多いので
    頑張ってみます。

    • 4月20日
mama

我が家も入居4年の去年に、積和のアパートを退去したんですが、積和とは揉めました(笑)うちは、クロス張り替えと他に何かあったんですが←忘れました💦
最初は詳細を詳しく教えてくれずで15万請求され、夫がやり取りをして10万払いました😇
もう二度と積和の物件には住みたくないです😂
ちなみにとなりの子持ちの部屋の方は床の汚れやらなんやらで、30万くらい払ったそうで、ぼったくり⁈なんて思ってしまいそうでした!

  • ☆

    そうなんですね😨
    ネットで調べても積和は高いとばかり出てきて不安でしたが。。
    やはりそうなんですね。。
    しかし、交渉で5万安くなったんですね💪
    クレーマーになって、色々と強気でいってみます!!
    子持ちで、かなり汚いので、うちも30万くらいなる可能性も覚悟しときます😨
    いや、でも負けません!頑張ります(笑)

    • 4月20日