※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

長文です。みなさん、GWなどの長期休暇には必ず旦那さんの実家に帰りま…

長文です。
みなさん、GWなどの長期休暇には必ず旦那さんの実家に帰りますか?
また、以下のような状況であったら、どうしますか?

つい先日旦那の義母から電話があって、GW中に旦那のお姉さん(私にとっては義姉)と一緒にそちらに押しかけちゃおうかしらって話してたの〜と言われました。

・義母は犬や猫が大嫌い。窓の外にいる猫にスリッパ投げつけちゃったと話していたこともあるほど
・うちでは中型犬2匹飼っている
・義実家からうちまで高速道路を使って3時間、下道だと5時間以上かかる

上記の件があるので、私は思わず「いやいや、こちらまで来てもらうのは悪いのでこちらから伺いますよ!」と伝えました。
しかし、妊娠19週に入って落ち着いていたつわりがぶり返したのか、車に乗っても酔ってしまい、すぐに吐いてしまいます。ご飯も食べるとすぐ吐いてしまうくらいです。
GWまでは日にちもありますが、つわりが落ち着く確証もなく、軽々しく行きます!と伝えてしまったことに後悔しております。

義母、義姉どちらもいい人で純粋に私たちに会いたくて提案してくれたとわかるので、余計に今この状況を何と言って伝えたらいいかわかりません。
多少無理をしてでも、義実家にはやはり顔を出すべきでしょうか?
私から行きます!と言っていることですし…💦
それと、うちからの距離が遠いので泊まることになると思うのですが、それもちょっと気が引けています。せっかく作ってくれたご飯を吐いたりして迷惑をかけたくなくて。
こんな状況でなければ、義母の美味しいご飯を食べられる!と喜んで行くくらいなんですけど💦

まとまりがなくてすみません、みなさんならどうしますか?😖
また、みなさんGWなどの長期休暇は必ず義実家に顔を出してますか?

コメント

まぁ

仲がいいならそれはお義母さんに聞いてみては?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲は良いと思いますが、やはり主人の家族なので何か伝える時には気を使います。
    自分の母親なら遠慮なく言えますが…

• 4月19日
  • まぁ

まぁ

こたらに来てもらうのが無理なら、吐いたりして迷惑かけたくないと思うなら行かなければいいし、それでも行きたいなら行けばいいと思うし…
    私には行きたいという感情は一切なかったので、自分なら行かないですが。
    今は体調優先していいと思いますよ。
    行かない言い訳なら、医者に止められた、が一番です。

• 4月19日
あんこ

私は車で高速4〜5時間かかる義父母のところには、盆正月、GWには顔を出してます😊それは、義父が仕事を休めない&親族に高齢の方がいて気軽に遠出できないという理由があるので😅
なつ様は妊娠中ですし、体調が優れないなら今回は、義母さんたちにはこちらに出向いてもらってはいかがでしょうか?もちろんペットのことは義母さんにしっかり説明して納得していただいたうえで👍もし部屋が十分に準備できていなくても、妊娠中は仕方ないと思いますよ😄妊娠中の体でお客様をお迎えするのは大変かと思いますが、それも全てご説明しておけば、今のなつ様の状況をきっと理解してくださいますよ。
あまり頑張り過ぎず、出産前最後のGWを楽しんでくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり長期休暇の場合は顔合わせした方がいいですよね💦
    正直に話して、もしこちらに来てもらえそうなら出来る限りのお出迎えをしようと思います🙏💦
    優しいお言葉ありがとうございます😖✨

• 4月19日
  • あんこ

あんこ

お子さん産まれたら、否応なしに毎回お会いすることになると思うので、今回は体調のこともあるから、ご主人さんの口から「体調優れないから、お休みの日はゆっくりさせてー」と言ってもらうのも手ですよ😊
    お大事に✨

• 4月19日
なお

私だったら、迷惑をかけたくないので、遠慮します。
なつさんの言うように、行くと言った手前、行けなくなってしまったのは悪いかもしれませんが、行けない理由をきちんと話せば、理解してもらえると思うからです😊✨

それでもこちらに来るというのなら、お出迎えするかもしれませんが、できればそれもお断りしたいですね😅
気を使うので💦

あとは、なつさんと義家族さんの仲次第かなぁと思いますよ☺🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、きちんとお話ししたら納得してくれそうな人たちなので、正直に話してみます☺️
    こちらに来てもらう場合は、無理をしない程度にお出迎えしようと思います!
    ありがとうございました😊

• 4月19日
  • なお

なお

それがいいと思います😊✨
    せっかく仲がいいのですから、無理に行かなくても話せばわかってもらえると思いますよ🎵
    素敵なGWになりますように✨

• 4月19日
ママミ

つわりがあるのはどうしようもない事なので、正直に話しておいては?お思いま🤭
きっと義母さんも分かってくれるんじゃないかな☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんからの回答を読んで、正直に話そうと思いました!
    ありがとうございます!☺️

• 4月19日
アリス

私もちょうど去年の今頃つわりでした😭

GWもお誘いあったのですが、「つわりが治まっていたら行きます」と伝えていました(´・ω・`)

ちょうど4月末頃にピタっとつわりがなくなったのですが、そこから風邪をひいていて、GWは副鼻腔炎になって辛かったのを覚えています(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりが終わってからの風邪は辛いですね、、!😭
    私もつわりが治まっていたら、と伝えようと思います!
    回答してくださってありがとうございました😊🌟

• 4月19日
みじんこ

主さんが言い難いなら旦那さんからそれとなく伝えて貰えませんか?
それか病院にいったら安定期まで遠出しないようにって言われたとか……
落ち着いてからまた会いに行ってもいいですか?もし良ければその時にお腹も撫でて力ください🎶
等一言添えると角も立たないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人だと言いづらいので、主人と一緒に電話しようと思います📞😂
    そひてその一言使わせていただきます、、!😭✨
    伝え方って大事ですよね、角が立たないように気をつけます!ありがとうございます☺️

• 4月19日
  • みじんこ

みじんこ

旦那さんいると心強いですね😊
    ぜひ使ってください!!💕
    一言添えて角が立たなければそれが1番なので……笑

• 4月19日
うずら

なつさんが言わなくてもご主人に断ってもらえないですか?😄
「落ち着いてた悪阻がぶり返したみたいで、体調が不安定やからGWに無理して動いて悪化するのも困るから~」など多少の心配はさせますけど押し掛ける等自分勝手な考えは控えてもらえると思います。

因みに連休は私の実家と主人の叔母さんの家に行きますけど、主人の実家には行きません(笑)
普段から主人が「近寄らなくて良い」とまで言うので😅