※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいっち
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種について質問です。 ロタテックとロタリックスの違い、どちらがいいか、感染リスクはあるかなど気になります。 保育園入園を控えているため、悩んでいます。

ロタの予防接種についてです😭

・ロタテックとロタリックスの違いはなんですか?
(2回か3回かというのはわかるのですが😅)
・接種された方、どちらをされましたか?
・どっちのほうがいいとかありますか?
・予防接種をしてても感染しますか?

保育園に入ってもらう予定もあり、
ロタの接種を考えていますが
わからないことだらけで…🤔

コメント

suu♡

2回接種の方でした!
病院の方で決まってたので自分で選んだ訳では無いです!
どちらでも効果は一緒のはずです!
予防接種をしてても感染はします。
重症化を防ぐ目的です!

なあな

2回か3回かの違いと、菌の種類や数も違いますよ。
うちはロタテックをしました。
集団生活を1歳以降すぐするならロタテックがいいと医師に勧められました。

おかゆ丸

効き目にかわりは無いみたいですよ。
私が通っている病院では選べなかったのでロタテック接種しました。

予防接種しても感染することはあるようですが、軽く済むそうです。

ロタテックが予防接種3回、ロタリックスは経口投与2回です。
うちは注射がかわいそうでロタリックスにしました。

ママリ

確かロタテックが3回接種でロタリックスが2回接種だったかな?逆だったらすみません💦💦

小児科から受けた説明では、2回接種は1価ワクチンで、その年1番流行ると予想された1つの型のロタウイルスのワクチンだそうです。

3回摂取は5価ワクチンで、今まで流行ったものの中で多いもの5種類の型のロタウイルスのワクチンだそうです。

でもどちらでも効果はさほど変わらないとも言われました。

• ママリ

ママリ

ちなみに接種と書きましたが、注射じゃなくて、両方とも経口(飲む)ワクチンです😊

• 4月19日
りえ

はじめまして(^^)
1人目のときは2回のロタだけで2人目の時から2回と3回のロタがあって同じように悩みました^^;
2回の方は3種類で3回の方が5種類のウイルスが入ってるとかだったような気がします(^^)
2人目の時は病院で3回のを打たれてたので3回しましたが3人目の時はお腹の風邪になると可哀想だと思って3回のロタに決めました😁✨